一回も披露したことのない豆知識

最近やっとハングルの読み書きができるようになって、基本の挨拶とか語尾・接続詞などの使い方も覚えました。でも最近勉強に行き詰ってしまいました。ここまで来るのに参考書をいろいろ用意しすぎたせいなのか、どこから手を付けていくべきかわからないんです。一冊に絞ろうと思うんですがそれぞれの参考書に(基本的なことは同じですが)覚えておくと役に立つことが書いてあって決められません。以前英語の勉強をした時もいろいろな参考書に手を出して挫折したことがあるのにまたおんなじことを繰り返してしまいそうです…。
みなさんはどのように韓国語のレベルを上げていかれましたか?英語はだめでも韓国語は絶対覚えたいです。皆さんのお勧めの勉強方法がありましたら是非教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

何語でも言えるんですが、外国語を上達させるには文字よりも音を優先させることです。

学校の英語でやったような 次に習うレッスンの新出単語を辞書で調べ、授業では文法的に細かく解析しながら和訳していく方法では 話せるようになりません。
韓国語も学校でやった英語に見倣った勉強のし方をしていませんか?参考書を色々揃えられたのなら、一番易しそうなものから初めて 付属のCDを何度も聞いてください。とにかく韓国語の音に慣れてください。文法とかはあまり気にせず 何を言っているのか会話の大意を掴むよう 心がけてください。それが終わったら 別の参考書を使い 最初の参考書で難しかったところに重点を置いて練習します。英語よりは簡単な外国語なので あまり力まずじっくり勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

すごい、そのとおりです。学校の授業的な勉強してました…。母音の発音の聞き取りからやり直すことにしました。今までノートに書く練習が一番大事だと思ってそればっかりやっていましたが聞くほうが重要だったんですね。お礼が遅くなってごめんなさい。ありがとうございました!

言語は、ネイティブが実際にどう言っているか、

どういう言い回しをしているかが大事です。
私は歌で勉強しました。
発音も練習できるし、単語も増えるし、
会話的な表現も多いので。
最近ではBoAさんなど、韓国語の歌も楽に入手できるし、
冬ソナなどもテレビでやっているので、
本場の韓国語にたくさん触れて下さい。
ちなみに、辞書は小学館の朝鮮語辞典をお勧めします。
用例が多いので。
    • 0
この回答へのお礼

BoAさんの歌私も聴いてますよー♪今まで日本語で聴いていたのに韓国語バージョンを聴くと新鮮な感じがします。興味があるものから学習していくとスムーズに覚えられそうですね。お礼が遅くなってしまいごめんなさい。ありがとうございました!

耳からが良いでしょうね。

英米語も韓国語も日本語主の脳の配線では聞き取れない周波数が沢山有ります。
韓国語だと日本語の二倍の発音が有りますが、区別できないのが多いです。

確か、日本のCS・衛星放送で韓国語の番組があったはずですよ(有料)。
又、日本では夜は日本語放送が聞こえなくても、ハングルは聞こえる地域が有りますから、ラジオをまわして試ましょう。

>英語はだめでも韓国語は絶対覚えたいです
⇒まあ、英語の方が観光では使いでが有りますが、韓国人も結構世界中に多いですから、観光で行って韓国人の店で食べるのも美味しいのが有ります。

チャルハセヨ
    • 0
この回答へのお礼

今まで書くこととを重視していて聞くことを軽視してました。もう一回はじめに戻って母音の発音からやり直そうと思います。御礼がおそくなってごめんなさい、ありがとうございました!