電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回の事故の状況を再現するのに、漁船のレーダー記録が使われていましたが、新聞によれば「あたご」のレーダー記録はないとのことです。また、今後海上自衛隊の艦船にレーダー記録を保存するように指示を出すことを検討していると言う記事も目にしました。

コンビニの監視カメラなどでも映像の保存期間が決まっているぐらいですし、この事故のときに船団を組んでいた他の漁船でも、記録が保存されていました。
 素人の感覚では、危機管理対応の自衛隊艦船、特に最新鋭の第一線戦闘艦であるイージス艦がレーダー記録を一定期間保存しないというのは、急に攻撃を受けような場合の状況を再現できないと言うことですから、『ありえない』という気がします。

海上保安庁や大型船、など自衛隊以外の船舶も含めて、そのような艦船の記録について、実際にどのような取り扱いをしているのか、実務をご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

想像ですが、次のどちらかでしようね。

1.意図的に記録を消去した。
潜水艦なだしお事件でも、情報を消去して情報操作を行っています。
2.日米条約の軍事機密保持のため公表しない。
イージス艦のレーダー性能が分かるので無い事にしている。
イージスシステムは、AランクからDランクまで存在します。
Aランクは米軍、Bランクは日本、Cランクは韓国のイージス艦に搭載。
米軍も、イージスシステムの機密保持には厳しいのです。

やはり軍事機密優先なんでしようね。

>艦船の記録について、実際にどのような取り扱いをしているのか、実務をご存知の方、教えてください。

確か、法的にレーダーの「記録を残す義務」はありません。
あくまで「航海日誌」を残す義務があるだけです。
が、通常はレーダー記録を残しています。レーダー自体が記録を残すように設計していますから・・・。
友人のポンコツ船にも、自動記録装置は付いていますよ。^^;
他人事の某大臣の「今後は残すように・・・」は、レベルを下げた記録を残すシステムを付ける事を考えているのでしよう。

この回答への補足

なるほど、レーダー記録が最新式のドップラーレーダーの記録しかないなら、機密優先はありえますというか、かなり真実に近いかもしれません。
 レベルを落とした記録を残すシステムを付けるというのは、ありえそうですね。

今回、記録を加工して、事故調査レベルまで落として海上保安庁に渡すとかは出来ないでしょうか。
 まあ、加工の過程で意図的に情報の本質そのものを加工しても、分からないことになりますし、「加工して出した」ことが問題化する可能性も大といえますし、記録は出てこないかもしれませんね。

このレベルの検討・指示を出すためには、確かに海上保安庁に調べられる前に、防衛大臣・事務次官・幕僚長と現場の航海長が協議しなくては結論を出せませんね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わざわざ消去したとは考えにくいんだよね。

意識的に消すなら、GPS航法装置の記録も消したんじゃないかな。GPSデータがあれば、何時何分何秒にどの位置にいたか自船の状況は全部判ってしまう。
実際にはGPSデータは全部残ってるから、漁船のGPSデータとそれを合わせると当時の状況自体はハッキリ判ってるわけで。

何か陰謀説みたいで賛成しにくいけど、No.1の回答の説もちょっと「もしかしたら、あるかも…」って気はするね。

ちなみにその説を唱えている某氏が言ってるのは「作戦行動だからこそ自動操縦だった」ってことね。つまり地上レーダーに対するステルス性試験の特殊な作戦に従事中で、艦長以下の幹部には操船以上に重要な任務があったのだろう、と。
ステルステストなので、航路は地上目標点への投影面積が最小になる航路(つまり直進)以外許されない。だから衝突回避でも全く舵をきらず後進掛けるだけだったのだ、と。
そういう航法であれば自動操縦で用事は足りるし、実際の作戦行動時も自動操縦を使えるかどうか試す意味でも、意識的に自動操縦を行ったのではないか、と。
よってレーダーも、データを消去したわけでなく最初からない、と(ステルス作戦中はレーダー切るから)。

まぁマスコミの説だから、どの程度調べて書いてるのかは判らんけど、ひとつの話としては面白いと思ったな。

この回答への補足

一つの説としては、確かにありうるでしょうね。

ただ、東京湾の出口の船舶の多い場所で行なう理由が、全く分からない話ですね。
 それも夜明け前の漁船の出港時間帯に、何を考えているのか・・・。

• 0
この回答へのお礼

コンビニの監視カメラなどでも映像の保存期間が決まっているぐらいですし

これは犯罪捜査の都合ですね

船に保存が義務付けられているのは「公用航海日誌」だけです
事故などの検証には「船用航海日誌」の提示を求められますが記載済みのものを保存する義務はありません
レーダ情報の記録装置はオプションなので装備していない船の方が多いです
漁船は次の漁の参考になるのでするので詳細な情報を記録しているようですが貨物船では使い捨てです

この回答への補足

貨物船は、使い捨てですか。
 漁船は次の参考になるので残すと。

なら、護衛艦は残すべきと素人考えながら思った次第です。

• 0
この回答へのお礼

この前テレビで、ある人がイージス艦 あたご のレーダの事のその件に関しての疑問を言っていました。

そう、イージス艦『あたご』のステルス性能を試していたのではないか?、と
その人は言って、しかし、その事は世の中に明らかにされないでしょうとも言っていました。

イージス艦『あたご』はレーダを反射を抑えた作りだとか、
そして、ステルス性を試す為には、イージス艦『あたご』が自らレーダやソナーをアクティブにしていれば、
他者からのレーダには丸見えですからね。
そして、無線も使用しては隠れられませんからね。

そして、ある地点を設定して真っ直ぐに速度も変えないで・・・。

そう、ステルス行動の作戦が防衛省から出されていれば、
艦長はイージス艦『あたご』をパッシプ・センサーすら切って隠密行動中ならば、
防衛省側からの作戦変更命令が来ない限りは、作戦変更がありえないか?。
すなわち、航海軌跡のデータも記録されない。

しかし、別のある人は軍艦に自動操舵が在るのは珍しいと、
そして、海自のとある船長が自動操舵が在っても使う船長(指揮官)が居るとはと苦やし涙とか、
様子を紹介していました。

じゃ、何故あのイージス艦『あたご』は自動操舵をしたのか?。

さらに、改革を進める大臣など国民の勢いを削ぎたいとも思ったのかも知れませんね。

そう、すべては防衛省の闇の中に沈んで消されるのです。

この回答への補足

作戦中なら、自動操縦はおかしい感じがしますね。益々疑問は深まるばかりで・・・。あ、回答ではなく参考意見ですね。皆さん同じような疑問を抱えているようです。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。