プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式が4月にあります。招待状が来ましたが、返事が出せずにいます。
どうしたらいいのかわからなくなりました。アドバイスをお願いします。

うつ病で家に引きこもっています。感情のコントロールが出来ません。
調子のいいとき(月1日くらい)だけ外出できます。

呼ばれてとても嬉しいし、行きたい気持ちはあります。
調子がいいと、洋服のことを考えたりしてウキウキするんですが、考えがまとまらず、混乱してしまいます。
その他に「行けない」「行ってはいけない」などの考えが頭を駆け巡ります。
躁状態になって迷惑をかけるのではないか。
泣き出したらどうしよう。
私なんかが行っていいものか。
周りの人とうまく話が出来るか。
(このところ友達などとは電話などでも話をしていません。
母親か顔も知らない電話口のオペレーターなどとは話をしていますが)
   などなど

友人からメールで結婚式の話を聞いたとき、「水をさしてはいけないし、正式に招待されたわけでもないのに断っても」と思い「おめでとう」とだけ伝えました。しかし、ネットで結婚式のマナーなどを見ていると、「結婚式の招待状は出欠席の確認ではなく、出席してくれる人に出すもので、欠席する時は事前の連絡の時にお断りする」などと書いてあり、相談コーナーなどでは来てくれなかった友人と縁を切るかどうかなどとも書いてあり、とても怖くなりました。
「調子よくなるかも」と出席の返事を出して、行けなくなってしまうことも恐怖です。

友人は私の状態をどこまで理解しているかわかりません。
友人の前では出来る限り、元気に振舞っています。
しかし、あまり出会っていません。
昨年共通の友人の結婚式の2次会があった時に、私が、行くか行かないか悩んでいたのは知っています。

他にも色々あるのですが、うまく文章に出来ません。
どなたか、アドバイスください。

A 回答 (5件)

お辛いですね。


私はうつ病のため、数週間~数ヶ月先の約束ができず(履行を確約できず)、
数年間を過ごしました。
理由は、やはり約束当日の体調・精神状態の見通しが立たないからです。
「ドタキャン」をするくらいなら初めからお約束しないことにしました。
その方が気楽ですし、精神的負担が緩和されます。

結婚式とのことですので、体調不良による欠席を避けるために初めから
欠席とし、祝辞を表す意味で贈り物などのお祝いに代えさせていただく
というのは如何でしょうか?
誠意はそれで通じると想います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日の約束も出来ない状態で1ヶ月以上先の約束は出来ないですよね。
自分の状態を把握しないといけませんね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/03/01 00:50

わたしも同じけいけんがありますよ。


ちょうど体調が悪いときで自宅に
ひきこもり状態の時に
結婚式に3つも招待されてしまいました。
参加したかったのですが、やはり体調がすぐれず
約束することがぷれっシャーにもなりました。
結局、料理などの関係で結婚式10日前までぎりぎり
返事を待ってもらいましたが、欠席させてもらうことにしました。
その後お祝いを持って行きましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
結婚式の2次会でもかなりのプレッシャーでした。
結婚披露宴のプレッシャーには耐えられそうにないです・・・

友人に話をしてみようと思います。

お礼日時:2008/03/03 13:00

こんにちは。


うつ病ではないのですが、抑うつ状態、ほかの病名で現在治療中の者です。

>泣き出したらどうしよう。
>私なんかが行っていいものか。
この問題に関しては何とかクリアできることだと思います。
No.3さんがおっしゃるように泣いたって構わないのですから。

>周りの人とうまく話が出来るか。
(このところ友達などとは電話などでも話をしていません。

問題はここだと思いますが、いかがでしょうか。
当日調子が良くて式場まで行くことができたとしても、あなたにとって一番お辛いことは、「誰とも話ができなくて孤立する可能性」があることだと思います。
私も数年前、従兄弟の結婚式に招待されましたが、自分がテーブルで孤立するかもしれないという恐怖心が先にたって、欠席の返事をしました。
当時が一番ひどい時期だったので止むを得ず、でした。
その代わりに祝電を送りましたが、とても喜んでもらえました。
今は色々な種類の電報がありますから、そのような方法でお祝いするのもアリだと思います。
もちろん、皆さんがおっしゃるように贈り物を贈られても良いでしょうし、要はお祝いする気持ちが伝われば良いのです。

ご質問文を拝読した限りでは、今はまだ無理なさらない方が良いのでは・・・と思いました。
今の状態が永遠に続くわけではありませんから、ご友人のことよりもご自分のことをいたわってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと彼女の友達とあまり交流がないので孤立するだろうとは思っていました。
友人も正式に結婚の話が出る前、結婚の話になって「来て欲しいけど、あんまり仲いい人がいないね。○○と一緒ならいいかな~」なんて話を軽くしていました。
私が孤立しているように見えたら、彼女が気まずいですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/03/02 02:45

こんにちは。

辛い選択ですね。
私もうつ病で通院しています。
実は親友からの結婚式の招待状を欠席した経験があります。
元気な時には絶対に行くと言っていたのですが
公私ともにバタバタしてしまいうつ病になってしまって
それでも着ていくもの等をレンタルにするか買うか等を考えていたのですが結局欠席の連絡を出す事にしました。
正直今では後悔しています。
中々結婚式には呼ばれないものだと知ってからショックを受けています。
何より仲が少し疎遠になってしまった気もします。
これ私がうつで考え過ぎなのかもしれませんが・・・
それでも欠席の連絡をしたら「電報をちょうだい」と言ってくれたので
送りました。
生活苦でしばらくあとになってしまいましたがお祝いも贈りました。

結婚式で泣いてもいいんですよ。
色んな演出があって感動しますから。
私は幼なじみの式で泣きましたよ。
どうしても具合が悪くなった時はトイレや更衣室等で休憩してはいかがでしょうか?
病院の先生と相談されるのもいいかと思います。
私は先生から後悔しない人はいないと言われています。
だからあなたがどんな選択をしてもいいと思います。
うつの時は何もかも億劫かもしれませんが
パーティードレスを着てオシャレをするのもたまにはいいものですよ。焦らずゆっくり検討してみて下さい。
まとまりのない文章ですみません。
少しでも参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

今まで自分がとってきた行動が後悔だらけです。
直そうとしましたが、どんな行動をとっても後悔です。

arara60さんは出席していたら後悔はなかったと思いますか?

補足日時:2008/03/02 03:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼な追加質問をしてしまいました。申し訳ありません。
とても大事な友人の結婚式です。
行きたいし、行かなくて後悔するのも嫌ですが、出席として、迷惑をかけてしまうことが怖いです。
出席して自分の行動に後悔することが一番怖いです。毎日おびえて過ごしているから・・・

ここでご意見をいただき、前に進む勇気が出ました。
友人と話をしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 13:14

こんばんは。

心療内科に患者の付き添いで通ったことがある者です。
お辛いですね・・・

ご質問文を拝見し、出席されるのはやや危険と判断いたしました。
また、健康上の理由というのは立派な理由ですし、ましてやご友人とのことですから、
フランクに理由を話して欠席の意思をお伝えになってみては。
お祝いする手段は、出席することだけではありませんし。


下記は、過去の質問で、友人から健康上の理由で出席を断られた人の回答があります。
ご参考に。
http://okwave.jp/qa2086058.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去の質問大変参考になりました。
受け入れてくれる花嫁さんがいるということがわかり、
少し安心できました。(まだちょっと不安ですが・・・)
誠意を見せればわかってもらえますかね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています