プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アキラルというものが解りません。辞書によると
キラルというのは像と鏡像が重なり合わないもので、
アキラルは像と鏡像が重なり合うらしいのですが、
(像と鏡像が)重なり合うと云う事は、おんなじ物質
というのと違うのでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> アキラルというものが解りません。



 簡単に言えば,「キラルでないもの」をアキラルといいます。


> アキラルは像と鏡像が重なり合うらしいのですが、
> (像と鏡像が)重なり合うと云う事は、おんなじ物質
> というのと違うのでしょうか。

 はい,同じ物質です。よく使われる例に手袋があります。右手用(あるいは左手用)の手袋を鏡に写すと,左手用(右手用)になり,元の右手用(左手用)とは異なります。この様な場合を「キラル」と言います。

 一方,靴下の場合,右足(左足)用とも形が同じですので,右(左)足用の靴下を鏡に写しても同じ右(左)足用になります。この様に,鏡に写しても元と同じになる場合を「アキラル」と言います。

 「キラル」,「アキラル」と言う言葉は出てきませんが,下の過去質問「QNo.337088 光学不活性・・・」の ANo.#3 の回答とそこで紹介されている過去質問が参考になると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=337088
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまりアキラルな関係にあると言うことは、その前堤として
二つの物質は同じものであると云う風に考えるんですね。

でもそうなると、全く関係の無い二つの物質(例えば
エタノールとスクロースとか)がどうなるのか
解らなくなります。上の例えで言うと明らかにキラルじゃないし、
当然アキラルでもないですよね。

多分前堤として大きな枠組みがあって、その中でキラルじゃないものを
アキラルと呼ぶんだと思いますが、化学の知識はさっぱりなので
その辺りのことがよく解りません。よろしければ補足をお願いします。

お礼日時:2002/10/16 22:18

rei00 です。

お礼拝見しました。

> 全く関係の無い二つの物質(例えばエタノールとスクロース
> とか)がどうなるのか解らなくなります。上の例えで言うと
> 明らかにキラルじゃないし、当然アキラルでもないですよね。

 『全く関係の無い二つの物質』を比べてはいけません。比べるのは,鏡に写った構造と元の構造です。

 お書きの例で言えば,エタノールは鏡に写しても元と同じ構造ですから「アキラル」です。スクロースを鏡に写すと,原子の繋がりは同じですが立体が変わってしまいます(右手用手袋を写すと左手用手袋になるのと同じ)。ですので「キラル」です。

 いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だいたい解って来ました。まとめると次のようになるのでしょうか。

「ある物質Aがある。Aを鏡に写した時、鏡に写ったAの像(A')と
元の像が完全に一致する場合に、この構造を「アキラルな構造」
と呼ぶ」

と云う事でしょうか。これでいくと、アキラルではない物質
(多くのアミノ酸や糖、DNA等々)は全てキラルな構造を持っている
と云う事になると思うのですが、このような理解で合っているのでしょうか。

回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/17 15:58

rei00 です。



> ある物質Aがある。Aを鏡に写した時、鏡に写ったAの
> 像(A')と元の像が完全に一致する場合に、この構造を
>「アキラルな構造」と呼ぶ

  そうです。我々の場合は「Aを鏡に写した時、鏡に写ったAの像 (A') と元の像が完全に一致しない場合に,この構造を「キラルな構造」と呼ぶ」と,「キラル」の方を中心に考えますが,簡単に言えば,お書きのもので良いと思います。

 何故「キラル」を中心に考えるかは,こちらの方が色々な点で重要だからですが,「キラル」か「アキラル」かの判断だけであれば,どちらで考えても構いません。


> アキラルではない物質 (多くのアミノ酸や糖、DNA等々)
> は全てキラルな構造を持っていると云う事になると思う
> のですが、このような理解で合っているのでしょうか。

 は~い。それであってま~す。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解り易い回答ありがとうございました。

今まで何か特別な構造を持つものを「キラル」とか「アキラル」と
呼ぶものだと思っていたので、今回一通り説明して頂いて、
長いこと疑問に思っていたことが解決してスッキリしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!