dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日DELLでInspiron530sプレミアムパッケージを購入しました。
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.a …
こちらをご覧になっていただくと分かっていただけると思いますが
DELLではグラフィックコントローラーを3種用意していまして、
私はRADEON X1300 Proを選択しました。
(注文確認メールにもそう記載されています)

購入してモニタ接続しようとした時、
モニタにはDVI端子がはまるのに本体側にはまりませんでした。
(正確には説明書どおりの場所に端子があるのですが
 どう考えてもはまりません)
仕方なくVGA接続している状態です。
その時からおかしいと思っていたのですが
何分無知なものでしばらくこんなものかと使っていました。

しかしパフォーマンス評価を見てみると
他は5.7点などなのにグラフィック、ゲームグラフィックが3.3となっています。
X1300Proでもこの程度のものなんでしょうか。

タスクトレイにはATIのCatalyst Control CenterがインストールされていますのでやはりRadeonが入っているのか、
でもそこにはIntel G33/G31と書いてあるし、わかりません。

これはDELLのミスなんでしょうか?
私がなにか操作ミスまたは何かをインストールしていないとかなんでしょうか。
何分無知なもので、わかりにくい文&質問とは思いますが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

DELLのミスっぽいですね


多分実機を見れば一目瞭然なんだろうけど

このソフトを試してみてください
ビデオカードが何かが表示されます
http://cowscorpion.com/CPU/GPU-Z.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり注文時カスタマイズで「なし」を選んだ際に採用される
Intel製のものでした…。

DELL社は色んな前評判を聞いていましたが
がっかりですねぇ。。サポートに連絡してみます。

お礼日時:2008/03/01 01:07

#2です


記載ミスのお詫び。冒頭の
「性能はそんなもんです」は「性能はこんなものです」の間違いです。訂正し、お詫び申し上げます。

気がついたのですが、もしかして「RADEON X1300 Pro」が入ってなかったとか…
それであれば至急セット内容を確認して、DELLへ問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

標準装備GMA 3100をX1300へアップグレードした筈なのに(注文時)
#1さんのソフトで確認するとGMAだったというわけです。

「それはX1300を認識するために~~をインストールしてないからだよ~」
とかでない限りDELL側のミスだろうと思ったわけです。

伝わりにくくすみません。

お礼日時:2008/03/01 11:23

性能はそんなものです。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1006/taw …

>モニタにはDVI端子がはまるのに本体側にはまりませんでした。
(正確には説明書どおりの場所に端子があるのですが
 どう考えてもはまりません)
なぜはまらないのか(たとえば形が全然違うとか、)
上記のページに現物の写真があります。見比べてください。

それから、ドライバーの確認をしてみてください。デバイスマネージャーを開けば確認できます。もし何かのマークが出ていればインストールし直してみたらどうでしょうか。

>これはDELLのミスなんでしょうか?
何を意図したものかわかりませんが、注文したものと、現物が違うならミスなのでしょうが、注文通りのものが来ていれば問題ないはずです。
もし、端子などに問題があるようなら、それはグラフィックカード単体の不良ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DVI端子ははんこ注射のような9つの点がふたつと
そのよこにマイナスドライバーのような線上のものが端子内に
あると思うんですが、
差し込まれる側の本体部はびっしりと点状の穴が開いているだけで
マイナスドライバーのようになっているところがはまらないんです。
提示していただいた写真とは別物ですね。(写真のははまりそうだなと見受けられます)

デバイスマネージャーも特に問題ありませんでした。

明らかに注文と違っている筈ですので
サポートに連絡して対応してもらいます。

お礼日時:2008/03/01 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!