gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

安息香酸メチルに6モル/lの水酸化ナトリウムを加え、約70℃の湯浴で10分くらい温めるとどんな変化(においなど)が起こりますか??さらにこれに希硫酸を加えるとどうなるのでしょう??
あとできたらエステルを加水分解して生じた物質を分離し、確認する方法も教えてください。

A 回答 (1件)

回答歴を拝見しましたが,高校生の方ですね。

実験のレポートでしょうか?

> 安息香酸メチルに6モル/lの水酸化ナトリウムを加え、
> 約70℃の湯浴で10分くらい温めるとどんな変化
> (においなど)が起こりますか??

実際にどうなるかは,もう少し詳しい内容が無いと何とも言えませんが,考えられる反応は次のものです。

Ph-COO-CH3 + NaOH → Ph-COONa + CH3OH

言葉で書くと,「安息香酸メチルが水酸化ナトリウムで加水分解されて安息香酸ナトリウムとメタノールが生成する」です。

> さらにこれに希硫酸を加えるとどうなるのでしょう??

上記の安息香酸ナトリウムと硫酸が反応して,安息香酸と硫酸ナトリウムができます。

> エステルを加水分解して生じた物質を分離し、
> 確認する方法も教えてください。

上記のメタノールや硫酸ナトリウムは水に溶け,安息香酸は有機溶媒に溶けます。これで分離する方法は解りますよね。

確認するには,分離した安息香酸は結晶になるはずですので,結晶にして融点を測るのが最も簡単でしょう(高校生レベルでは)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。。
説明もわかりやすくてとても助かりました。