電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車がバックしてきてバイクを壊されました
相手はすべて弁償する、と言ったので連絡先を交換しただけで別れました
修理の見積もりをとったところ、かなり高額で、普通なら任意保険を使う額なんだけど、相手は現金で修理完了後に支払うと言っています
私が心配なのは、もし修理後にきちんと払ってくれないとこちらが修理代金をバイク屋に払わないといけなくなることです

(1)一応、念書を書いてもらおうかと思っているんですが、念書に日付、署名が必要だと思いますが捺印もないとだめですか?
(2)もっと簡単に、相手に手付金をバイク屋に払わせるだけで、こちらのバイク屋への支払い義務を失くすことは無理なんでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

法律的には、口頭でも契約が成立します。

しかし、言った言わないのトラブルになれば、どれだけ一般通常人に証明力のある証拠があるか、ということになります。したがって、押印があればいいですし、できれば実印、さらには印鑑証明書も添付してもらえば万全です。立会人もつけて証人になってもらい証人にも署名捺印してもらえば裁判でも勝てるでしょう。手付金を払わせるというのは、一部債務の履行という事実を残すということで意味があります。しかし、手付金だけ払うことになっていたとあとで主張されたらどうします?バイク屋に証人になってもらいましょう。あるいはバイク屋と相手方とで修理契約をしてもらうという手もあります。しかし、修理代はあくまでも相手の損害賠償債務であることをあとで立証できるようにしておかないと、修理代は相手が払ったものの、あとでその修理代は本来あなたがはらうものだ、と相手側から不当利得返還請求されることもありますから、できるだけ証拠をしっかり取ることです。でも、人間同士のことですから、相手の感情をそこねないよう、うまく証拠を取ってくださいね
    • 0

一番簡単な方法だと、#1さんのように相手と修理工場の間で貴方のバイクを修理する契約を結ぶことです。

一般的にはある程度修理代がかかるような場合は、内金みたいなものを請求される場合もあります。
保険会社が間に入っているような場合は、その会社の信用度で修理後の支払いのみになることがほとんどですが、個人でやられる場合は、その可能性もあります。その点も注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました
いろいろ勉強になり助かりました

結局保険が使えるようでなんとか解決できました
ありがとうございました

こんにちは。

一番簡単な方法です。

相手と一緒に修理屋さんへ行きます。
そこで、相手承認の上で再度見積りを取ります。
(ここが大事です。あとあと、色々な意味でも)

そして、貴方、相手、修理屋との3者間において、
納得のいく修理方法、修理見積りが出来ましたら、
その請求宛をその場で相手の方に約束させてしまうのですよ。

そして、
相手方に対して修理屋さんから
「あなた分修理見積り・請求書」というのを相手に振り出して貰うのです。

そうすれば、その修理代金は直接、相手方への請求となりますので、
以後は修理屋さんと相手とのお話になります。

それが一番確実ですよ。
    • 0