アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友人の勧めで、Youtubeやニコニコ動画などの動画共有サイトから動画保存するSmiledownloaderなるフリーソフトをインストールしました。
大変便利なツールだと思ったのですが、これは巷でいうファイル交換ソフトではないかと怖くなってしまいました。
情報流出やウィルス感染の心配はないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。

Smiledownloaderは単なるダウンローダーですね。P2Pのファイル共有ソフトはサーバーとクライアントの機能を併せ持ちますが、Smileの方はクライアントソフトです。つまり、Smileだけでは外部からこちらに接続することはないのです。

P2Pのソフトの場合は、外部からこちらのPCに接続を許すためにルータのポートフォワードやPFWでのインバウンド接続許可を与えないと機能しません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をわかりやすく有難うございました。原理が分かって安心しました。

皆さんがおっしゃるとおり、ファイル交換ソフト=Smiledownloaderではありません^^

今、現在動画形式のウィルスはニコニコでは聞いたことはありませんね。
ダウンロードした位で感染ってことはまずないでしょう。

でも、stage6ではそういった報告を以前に聞きましたね。まあ閉鎖される(されたのかな?)とは聞いてますが・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

youtubeやニコニコ動画ではウィルスの可能性が低いということですね。安心しました。

Smiledownloader は、いわゆるファイル交換ソフト(Winny とかですね)ではありません。

そして、正規のSmiledownloader を使っている限りは、それが原因で情報流出するといった事はまずないでしょう。

ただし、将来にわたって安全が保障されるものでは決してありませんので、ウィルス対策をきちんと行い、セキュリティ情報に目を配っておく事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ウィルス対策はきちんとしたいと思います。

ファイル交換ソフトっていうのはwinnyやcabosなど不特定多数の人とファイルを共有するものであり、Smiledownloaderは動画掲載サイトから動画ファイルを落とすだけなので特に危険は無いと思います。

それと、ファイル共有ソフトも使ってるだけではウィルスなんかには感染しませんし、情報も流出しません。
ファイル共有ソフトも使い方をちゃんと把握して使用すれば、ウィルスを踏むこともありませんので一概に危険とは言い切れません。
余り使用するのは勧めませんが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今後気をつけて使用したいと思います。