幼稚園時代「何組」でしたか?

はじめまして19歳の未成年です。
初心者運転期間中に人身事故を起こしてしまいました。
十字の交差点で私が赤の点滅、相手が黄色の点滅で私が信号無視をした形になり事故を起こしました。
自分の車は全損したのですが幸い怪我は軽く、相手の方も初めの診断書では全治1週間となっていました。(しかし1ヶ月以上たつ今でも通院しているそうです。仕事には普通に出ているようなのですが。)
また先日はがきが届き4点の減点と初心者講習を受けることになったのですが、その後家庭裁判所からも呼出状が届きました。
そこで質問なのですが、ほかの質問を読んでいると「未成年でも20歳に近かったら検察に逆送されて罰金刑を受けることがある」とありましたが逆送されるのはどのような場合なのでしょうか。(私はあと3ヶ月で20歳になります)事故の程度で決まるのでしょうか?もしそうなら今回の場合どのようになる可能性があるのか回答いただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

4点は、信号無視の2点と事故による付加2点(15日未満の診断)ですね。

交通事故の場合、罰金相当の違反を起こした場合は必ず刑事裁判を受けなくてはなりません。 未成年者の場合は、家庭裁判所で裁決を受けなければならない事になっています。
あなたの場合はこれに相当します。

>未成年でも20歳に近かったら検察に逆送されて罰金刑を受けることがある
逆送致と言いますが、飲酒、無免許、暴走など悪質な場合でないと考えられません。
単純な交通事故ではそのような事はありません、安心してください。

• 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今回の事故が始めての上に、周りの人に聞いても「裁判所から呼出状が来たことがある」という人がいなかったのでとても不安に思っていました。まだ金銭的にも親に頼っているので罰金刑が無いというのは安心しました。本当にありがとうございました。