電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将棋の質問です
相手が端攻めを万全の体制でやってくると、大抵、受け切れなくて破られてしまいます
その他の攻めには、それなりに対応できるのですが、端攻めをされると、格下の相手にも負けてしまう感じです

(ギリギリ王で受けきっても、桂も香もないツルツルの守りで、結局また相手が駒を打ったりして一手一手風になってしまいます)

うまい人は、受けきれないのを見越して攻め合いに持ち込んで凌いでいるのでしょうか?
それとも、受けの妙手みたいのがあるのでしょうか。
コレダ!という受けのコツとか、端攻めの受けに関するいい本があったら教えてください

A 回答 (3件)

美濃囲いに対する端攻めに限定して考えてみます。

私も研究中なので、今私自身がわかっている範囲で答えさせていただきます。
 受けの基本は17を、香で取る。なるべく効きの少ない駒で取るということです。相手が桂を持っているときは(16歩取り込まれて17に打ち込まれているとします)17同桂の時16桂と打たれないように、例外的に先に桂で取る。相手の駒が少なく受けきれる時のみ玉で取る。
 特殊なケースとして詰みも知っておかないといけません。例えば17玉に25桂打たれたとき、相手に金銀香とあれば大抵詰みますが、その手順と条件を知っておく必要があります。条件は少し厳しくなりますが同じく25桂でその他の持ち駒ではどうなるか、金香歩2ならどうか(この場合下に下がれば詰むように39角28相駒を想定しておくとする)とかです。
 攻めを理解していないと、受けを読みきれません。普通居飛車が攻める時、横からまず攻めてみて、次に端を絡める。端を18歩とでも謝ってくれたら、再び横からごりごり攻める。こんなかんじですね。17歩型と16歩型の美濃を横から攻めて詰めにいく時、金銀二枚違うと言われています。それで上のような攻め方をするわけです。端を謝ってくれたら、2枚少なくても、詰めろがかかるわけですから。あと15歩型美濃は金銀だと5枚とか6枚とか言われてますが、香を1枚余分に持たれたら、普通の16歩型に近くなります。(18玉の逃げが16香であっというまに詰むことが多い)
 あと、相振りだと横からの攻めがないので、横に逃げることが多くなると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解説ありがとうございます!
攻めを理解しないことには受けも分からないんですね。。
あとでまたじっくり検討させていただきますm(__)m

返事が遅くなって申し訳ありませんでした(ログイン方法が分からなくなってました;)

お礼日時:2008/03/07 18:46

こんにちは!


(1)端攻めに限ったことではありませんが,「受け」を強くするということは「攻め」と違って,時間と努力が結構かかります。受けを勉強することはさせおいて,当面の勝率を上げたいと思われるなら,つまり,コレダ!という方法なら,端歩を突かないで,その手を攻撃に廻してみたら如何でしょうか。攻める向かい飛車とか,四間飛車のアナグマとか,いろいろあります。
(2)大内延介九段著「将棋・端攻め全集」(日本将棋連盟刊)を読んで,並べると,端攻めのポイントがよく分かります。じっくり勉強すると,確実に端攻めとその受け方が上手になります。
 端攻めされるのは,誰でも心理的にイヤなので,特に優勢ときは注意が必要ですね。
(3)端攻めの判断はケースバイケースですが,その辺の呼吸を体得されると三段・四段の世界に入り,端の攻防に熟達できるレベルになると,アマ強豪のレベルになり,そこから香車1本強くなると,「プロになればよかったかな。。。」なんて,ヘンな事考えます。
 アマチュアですから,生活がかかってる訳でないので,端で失敗したら,反面教師と思って,研究して反省し,なにがしかの教訓を得れば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!返事が遅くなってごめんなさい;;
(1)端歩を突かないで大丈夫なのかな、と思ったんですが、相振飛車の本を読んでいたらそういう指し方が書いてありました。参考になりました。
(2)その本もさっそく買ってましたw
美濃囲いの金銀三枚が残ってるのに、端攻めで負けるときとか凹みますね
(3)>「プロになればよかったかな。。。」なんて,ヘンな事考えます。
そこまでうまくなるなんて凄いですね!
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/07 18:40

端攻めと言っても無数にありますから、具体的な棋譜を見せてもらわないと答えるのは難しいと思います。


一般的には受ける側も一生懸命受ける場合と、端を軽く見て捌き合いにする場合があります。すべて局面によりますので、具体的な局面が無いと答えようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が送れて本当にごめんなさい。

>すべて局面によりますので、具体的な局面が無いと答えようがありません。
たしかにその通りですね。
今度質問するときは、なるべく具体的な棋譜も探すようにします!

お礼日時:2008/03/07 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!