プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車でトヨタ ブレイド ブラックマイカ(塗装色)
を購入してもう少しで一年になります。

購入時にペイントシーラントというコーティングをしてもらいましたが
効果がイマイチで洗車傷がちらほらとあります。

それで、近年人気のガラスコーティングを施行したいと思ってますが
定評のある塗装屋などが近所にはなく、遠出して一日預けるというのも
スケジュール上の問題で厳しい状況です。

それで施行する店なのですが、ディーラーでやっていただくのと
ピット100(太田店)とオートバックスなどが近くにあります。
このようなお店でやっていただくのとでは圧倒的な違いは出てくるのでしょうか?

調べてわかった料金です
ディーラー(約10万)
オートバックス・ピット100(4万)

このような状況の場合、ディーラーでやっていただいたほうがいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

濃色系、特にブラックは擦り傷・汚れとも目立つ傾向にあります。

どんなに丁寧に手洗い洗車していても洗車傷は徐々に出来ていきます。
各種コーティング類は汚れを付き難くし、且つ落としやすくはなりますが傷を防ぐものではありません。傷が付かなくなることを期待してのコーティング施工ならやめておいたほうが無難です。

それでもコーティングをする、という事ならコーティングの専門店で施工しましょう。ディーラーはコーティング専門店に下請けに出すため料金が中抜きされ全般的に高目になりますし、オートバックスなどの自動車部品量販店が片手間にやっているコーティングは手間が掛かっていない分安価です。コーティング価格の内訳は人件費(手間賃)がほとんどですから…。
    • 0