プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H6式のワゴンRに乗っています。車の前方の方から「グァン、グァン」といった異音が車輪の回転数に合わせて発生します。症状はハンドルを左に切ったときのみ発生します。ドライブシャフトが原因ではないかということで、換えていただきましたが、改善しません。最近はますます音が大きくなってきたように感じます。他にどんな原因が考えられるでしょうか?またどのように対処すればいいのでしょうか?お教えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

音の質からしてナックルなどからではなく、ホイール回転部分からのものと思われます。

またドライブシャフトからのものであればカチカチやカリカリという音が普通であり、ご指摘のような音が出る可能性は低いと思われます。ご指摘のような音がでる可能性としては右側のホイルベアリングの異常またはディファレンシャルギアの異常である可能性が高いと思われます。

この点を考慮に入れて点検を受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくアドバイスいただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ナックルのとこのベアリングの点検はどうでしょう?

まあディーラーで聞けば対策できると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

アライメントを調整してみては?

アライメントでなければサスペッションが原因かも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。