プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検時に行われる24ヶ月基本点検の内容はどのようなものなのでしょうか?

ネットでも詳しい内容などが書かれていないので、知っている方がおられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ここにすべて書くと噸でもなく長文に成りますから簡単に書けば、記録簿に有る点検項目のすべてを見る、と、言うことになります。

バイクでも車でも新車でしたら定期点検記録簿が付いていると思います、その項目に有る物を主に点検して、時には交換部品も有るでしょう。

又調整だけでOKの場合も有ります、もしバイクに無ければ陸運事務所のところで手に入ります(大抵別棟に振興会の入ったところで販売しています)一冊買えば結構掛かりますが、ユーザーの場合は1枚か2枚かしか大抵買いませんが・・・

値段は一枚確か10¥か20¥位だったと思いますが、忘れました・・・安いです。
    • 0

車検の整備点検は専用用紙があり、それに基づいて作業をします。

具体的には灯火類なら光軸や点灯の有無・ブレーキ類ならパッド残量・タイヤなら溝の深さ・チェーンの遊び・といった感じです。

項目も重要箇所多岐にありますのでショップなら序に、エンジンオイル・ブレーキフルード・ブレーキパッド・チェーン+スポロケ・エアクリーナー・Fフォークオイル・プラグ・バッテリー充電・ハブダンパー・ベアリング・交換などを進んで行います。

【車検の2年間状態が保つように】と言えば大袈裟ですがそれに近い感覚でパーツ交換しますので、パーツ交換時期でなくても交換する場合が多いです。(事前に打ち合わせておけば交換を見合わせる事もできます)
言い換えれば車検自体にはそのままパスできる状態であっても、後に交換が予想されるパーツは交換。

といった感じでショップに任せれば重点的な整備が行われます、その為車検代(整備代含む)としては高額になりますが無駄な整備をしている訳ではありません、整備に無頓着な方のバイクもある一定基準を保つ為でもあります。
    • 0