プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚生年金を10年かけていましたが、支払い年数が足りないということで社会保険事務所で年金受給はできないといわれました。厚生年金の受給資格が発生するのに何年支払えばよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

25年

    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはりそうですか・・。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/03 22:34

厚生年金だけでの判定はありません


国民年金他の年金とあわせて25年以上の加入が 年金受給の条件です

詳細が不明ですが 結婚していて 配偶者が厚生年金であれば 第3号被保険者で加入期間を満足できる可能性があります
検索してお調べください

昭和20年前後の生まれで 加入期間が不足するのは かなりの異常です 
    • good
    • 32
この回答へのお礼

検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 22:37

基本的には、25年以上ではないでしょうか。


http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/txt6.htm

もっと詳しく書いてありそうなURL
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/nenkin/kousei1.h …
国民年金も基本的に25年ですが、国会議員だけ議員年金は10年だったですよね。しかも高額で...

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/txt6.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

25年・・。長いですよね・・。25年程払い続けないと、
何年か払った分はかえってこないってことなんですよね。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/03 22:42

たまたま偶然、5年前に厚生年金の加入履歴を調べた経緯がありまして、その際、某社会保険事務所から貰った『被保険者記録照会回答票』の返事にはこのように記されています。



「厚生年金だけで受けるためには22年(264月)必要です。(以下略)」

国民年金に「25年間」加入していれば、厚生年金はこの限りではありません。つまり1ヶ月でも受けられるそうです。

今更ながら、この時に照会しておいて良かったと喜んでいます。数回の転職はありますが『宙に浮いた……』実績は無く、安堵しているところです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

国民年金に加入していれば・・・でしたか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 22:57

厚生年金を10年かけただけでは厚生年金も国民年金ももらうことが


できません。年金をもらうには以下の条件が必要です。

・厚生年金+国民年金で25年(300月)必要です
・厚生年金だけであれば生年月日にもよりますが
 20年以上あれば年金をもらう事ができます。
 さらに男性であれば40歳以上女性であれば35歳以上で
 15年以上あれば年金をもらうことができます。

yamamoto55さんの生年月日次第で状況が大きく変わりますので
他の厚生年金記録があるかないかも含め社会保険事務所で確認を
したほうがよさそうです。
なお上記の300月があるだけでは基本的には65歳からの
支給になります。300月がありなおかつ厚生年金が1年(12月)
以上あれば少しだけですが60歳から厚生年金をもらう事ができます
もし1年未満であればこの部分も65歳からの支給になります。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

詳しくなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/03 22:57

厚生年金はあくまでも上乗せの年金のなので、国民年金を25年以上払っている必要があります。

    • good
    • 6

2017年8月1日より、ねんきんが受給できる資格期間が10年に短縮されました。

社会保険事務所へ行って手続きは必要ですがこれで、64万人が救われることになりました。後は何歳から受給するか(繰り上げ・通常時期・繰り下げ)が各人の課題となります。国民の権利ですのですぐにでも申請しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!