プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害年金が安すぎます。今までとても頑張ったのに、どう割りきればいいですか、、、

A 回答 (3件)

私も7年前に突然の病で身体障害者2級になり身体障害者年金を頂いています



とても助かってます
安いとは思いません

年金は、ご存じだとは思いますが、厚生年金ならば働いていた時の給料により変わりますよね

多ければ多く厚生年金を納めてたと思います

私は厚生年金が17年間で、経理職だったので、そこそこのお給料でした
後は国民年金を納めてました
今は免除されてます

あなた様が、どれだけ年金を納めたかによると思います
それは私には分かりませんが

頂けるだけでも良いと思うようにしたらどうでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/12 14:25

基礎年金という制度自体が、年金もらいながら働いて、働いても普通の障害者は最低賃金、月10万円くらいしか稼げないのにそれで自立して下さいという制度です。

月6万5千円で生活できるわけないですよね。
働くのが無理というようなら市役所いって生活保護申請して足りないぶんは出してもらう。障害者の場合生活保護とおる可能性はあります。
あなたの悔しさ辛さはわかるといえば言い過ぎだけど、僕も二十歳の時交通事故で右腕が動かなくなりその2年後に精神病院に入院しました。障害は治らないから受けいれるしかないけどポジティブに生きていきたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/12 15:30

障害年金はそれだけで生活できるものではなく、


障害者の生活を下支えするものにすぎません。

その代わり基本的に収入が増えても減額されません。

もし生活ができなければ生活保護も検討すればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/12 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す