ネットが遅くてイライラしてない!?

車体幅だけを見ると
5ナンバー・1700mm未満
3ナンバー・1700mm以上

でも税金面が変わってくるのは排気量,重量ですよね。
なのになぜ多くの小型車が1695mmになっているのですか?

仮にフィットが横幅1700mmや1800mmになっても自動車税34500円,重量税18900円/年は変わらない訳ですし...

軽自動車は規格いっぱいに作ってあると思うので殆どが1475mmになっているのはわかるのですが、普通車は幅をあまり気にしなくて良いのでは?

幅を数mm大きくして重量税が変わるギリギリのところなら少しでもケチって軽量するのは分かりますが、フィットみたいな場合だと、2,300kg増えたって重量税は変わりません。

むしろ幅を大きくし、ドアを肉厚にしたら横からの衝撃が和らぐと思うのですが...


なお、幅を大きくしたため重量が増えて燃費が悪くなるっていうような内容の回答はご遠慮願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

>むしろ幅を大きくし、ドアを肉厚にしたら横からの衝撃が和らぐと思うのですが...



自動車は、道路を走ります。
従って、道路幅よりも大きい自動車は走行出来ません。
この事が、自動車の車幅に関する取り決めの基本でしようね。

道路法によると、車幅が4メートル以上の道を「道路」と呼びます。
(4メートル未満の道路は、建築基準法の道路です)
従って、4メートル幅の道路で片道2車線の場合は、車幅2メートルの自動車同士は対向通行出来ません。
片道数車線の道路でも、1車線の幅は2メートル基準が多いです。

自動車は、道路の上を走ります。
片側1車線道路の場合、1700ミリが対向通行にベストだと判断したのでしようね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の希望通りの回答ありがとうございます。

他の回答者さんは勘違いしちゃっているみたいで...

確かに我が家の5ナンバー車はミラーを広げると2mを超えますから、4mの道路では5ナンバーってことか。

日本の道路事情+室内空間=1700mmがベストって事なんですね。

お礼日時:2008/03/04 08:47

聞いた話ですが、


日本の道路はせまい道で3.5メートルの幅だそうですが
すれ違うには一台1.75メートルで、サイドミラーいれて
このあたりが3ナンバーと5ナンバーの境目だと思います。

あと、3ナンバーは昔は税金高かったらしく
今でも高いと思っている人がかなりいるらしく
フィットのような車を3ナンバーにすると売り上げがガタ落ちになるそうです。

カローラも3ナンバーにする予定だったそうですが
アンケートで3ナンバーになったら買わないと答えた人が
かなり多かったらしく5ナンバーのままになったそうです。

マツダのアクセラもわずかの幅で3ナンバーですが
3ナンバーと知って買うのをやめる人がいると聞いたことがあります。
ほとんどの人が税金が高いと勘違いしているそうです。
変わらないんですけどね。

わずかの幅で3ナンバーになっている車は海外で売ることを目的としている車がほとんどで
むりやり5ナンバーにしていると思われる車は国内販売に力を入れている車に思えます。
    • good
    • 1

例として、プロテクターモールはみだし量+20mmで1715mmでも可。


しかし日本は昔からの慣習で1700mm以上(以下)に拘るので、
設定寸法を1700mm(1695mm)で境界を分けています。
小さいクルマは1700mm以下のほうが売りやすいのでしょうね。

日本で使う際、実用上は1780mmや1840mmなどでも問題はないです。
旧い規格のタワーパーキングは幅広車は入りませんが、
最近は大きいサイズのパーキングも増えています。
    • good
    • 0

未だに大多数の駐車場は5ナンバーを基準にして設計されているため、税制面で変わらなくてもあえて5ナンバー枠内に抑えていると思います。

ちょっとした差でも特に女性から見れば乗りにくい大きさになってしまうこともあります。
    • good
    • 0

クルマは,数年おきにモデルチェンジできるかもしれませんが,クルマの製造ラインはそうそう作り直せる物ではありません。

その製造ラインが5ナンバーを前提に作られていますから,税制が変わったからと言って,すぐに,そうそう幅を広げられないんですよ。(昔は,5ナンバー枠を超える製造ラインは,限られていて特殊でした。まあ,時代背景を考えれば,当然ですよね。で,新しい製造ラインは,上のクラスに取られてしまいますから,大衆車は,お下がりの製造ラインなんです。)製造ラインの寿命なんて,とんでもなく長いです(絶えず改造はされますが)。

新しい製造ラインで作られるクルマは,その縛りがないですから,そこで生産される小型車は,幅広でラインを流せます。

でも,新しい製造ラインを作り,幅広の小型車を作り始めた途端,また,税制が変わったらいやですよね。よって自動車メーカーは,まだ使える製造ラインを壊してまで新しい製造ラインを作るのではなく,現製造ラインが老朽化してから,新しい製造ラインに切り替えるのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0

都市部の駐車場では、未だに3ナンバーの方が高額なところも多いですよ。

友人の実家が月極駐車場を経営していますが、3ナンバー車の方が1割ほど高い料金設定です。停めるスペースは同じなのにおかしな話ですが・・・。

あとは、未だに税金が高いという誤解でしょう。
マツダのアクセラが発売された当初、マツダ販売店にはわざわざ「税金は変わりません、取り回しも問題ありません」てなリーフレットが全テーブルに設置されていました。
要するにそこまで「3ナンバー」の響きは抵抗が強いのだということだと思います。若い人にはあまり関係ないですが。
そういう意味で、未だに3ナンバーを厳守している車は、ターゲットが団塊世代以上のものが多くないですか?

ちなみに5ナンバープラス少々の幅、ということであれば現行レガシィが1720mmですね。国内専売で5ナンバーボディをラインアップできる大手と比べると車種の少ないスバルには、やはり相当勇気のいる決断だったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「3ナンバー=税金が高い」って勘違いしてそう。(団塊世代は)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 12:19

タワーパーキングだと、5ナンバーかチェックされる事も。

実際、ギリギリっぽい感じですね。

あとは、線路下道路で5ナンバー同士でミラーの間が1cmくらいですれ違うなんて事も。(相手が左側数センチ余しているかも?)

民間有料駐車場で、両脇に駐車車両があると、5ナンバーでも降りる事が困難という変な所もありました。

5ナンバー幅+1~2センチなら普通に使えると思いますが、数センチが大きな差となるような場所が局所的にはまだまだあると感じます。

でも、実際には税金が高いと誤解している人が多いから、メーカーも1700mm未満にしているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、実際には税金が高いと誤解している人が多いから、メーカーも1700mm未満にしているような気がします

これ、当たりかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 12:00

私の結論も皆様とだいたい同じです。


1.3ナンバー幅は取り回しが悪いというイメージ
2.道路状況を考えると幅広の車は通行に不便
やはりイメージ的なものであると思います。
最近は3ナンバーのコンパクトカー(オーリス、カローラルミオン)
なども出てきています。
これらのほとんどは海外向けなので日本の事情はまったく考えて作られてません。
それはともかくとして、皆様の回答を見ていて思いました。

「なぜ1695mm未満の車幅の車がほとんどないか?」

皆様の回答を見ていると車幅が少ないほうが良いという意見が多いのですが、この疑問に答えられていないと思います。
なぜなんでしょうね。
軽自動車をベースに1300ccのエンジン積めばフィット・ヴィッツよりも燃費が良い車が簡単に作れそうな気がしますが。
やっぱりある程度の車幅がないと今度は狭いと文句が出るからなんでしょうかね。
軽自動車なんてしょせん軽というイメージもいまだに根強く残っているのでしょうか。
やっぱり車にはある程度の見栄を張りたいんでしょうか。
その辺の微妙なバランスが1695mmという車を生み出しているのでしょうかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の道路事情+室内空間=1700mmがベストって事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 09:19

ありゃりゃ・・・!!?


No.16です。 
ゴメンナサイ!・・・我が無知を恥じいります!

ボディでっかくても 排気量2000cc未満なら「普通自動車」でも自動車税は別勘定なんですね!

・・・知らなかった・・・(恥)

こんな勘違い野郎が まだメーカーに居るのでは?
    • good
    • 0

他の方の回答とかぶる部分もありますが・・・



一番はやはり「イメージ」ですね。

自動車税についてはボディサイズに関係なく排気量で決まりますから3ナンバーだけど2000cc以下であれば税金は安いですよね。

今から15年くらい前だと思いますが5ナンバーが足りなくなるという事態に直面しました。日本の道路事情では5ナンバーが乗り易いということ、大衆車=5ナンバーという図式がありましたから売れ筋の車は大半が5ナンバーでした。

それによって地方表記(品川とか練馬とか)の後ろが2桁の5ナンバーが名古屋で不足しそうになったのです。

そこで各メーカーに通達で「税金は小型だけどボディを大きくする3ナンバーを売るように」というのがあったんです。

トヨタで言えば当時、セリカ、コロナエクシブ、カリーナEDの若者向けの5ナンバー車が揃って3ナンバーになりました。
税金は安いけど高級車のイメージがある3ナンバー!が売り文句の一つでした。

ですから3ナンバーだけど税金が安い・・・というイレギュラーな仕様が出てくるとは思っていなかったんですよね。でも、ナンバー不足のため苦肉の策・・・が現在でも残っています。

ご存知の通りナンバーの問題は地方表記の後ろが3桁になり不足する恐れが皆無となりました。

日本人は昔から「イメージに弱い」ですからね。

5ナンバー=大衆車・小回りが利く・気軽に乗れる
3ナンバー=高級車・車体が大きい・取り回しが大変

そういったイメージがあるから大衆車は5ナンバーのままなんです。

だけど室内幅を最大限に生かすためにはギリギリの車幅が必要なわけです。

フィットは「小型車」のイメージですから3ナンバーのフィットが売れるか・・と言えば国民には「イメージ変わりすぎ」と受け入れられない気がしますよ(Vitzもカローラ(セダン)も同じでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこで各メーカーに通達で「税金は小型だけどボディを大きくする3ナンバーを売るように」というのがあったんです

Myトリビアかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上中級車の肥大化(5ナンバーサイズの上級車は無理な注文?)

40代半ばです。通勤でま毎日往復30キロ程度走ります。
この20年以上、上級車あるいはアッパーミドルといわれるカテゴリーの車を乗り継いできました。
今乗っているのは、スバル アウトバック3.0R フル装備です。(ターボは嫌い。)
この2代ほどはレガシィ系です。(上級車が大きくなり過ぎた。)
車体サイズ理由でアッパーミドルに落とすのは抵抗がありました。(一般に装備が時代に照らしてチープになる。)
その中でも雪道を走ることもあることから4WDは魅力でした。
次期レガシィ系は幅が1800mmを超えるらしいです。
※たとえばインプレッサに落とすのは抵抗ありです。
5ナンバーサイズはせまい日本の路地では扱いやすいサイズなのですが。
狭い所に入ることがあり、今のアウトバックでも苦労することがあるのです。これ以上大きい車では、入られる場所が限られます。

6気筒エンジンなど中級車ではまず選べません。
かつては、クラウン・セドリックでも5ナンバーサイズでした。

輸出を考えると幅1695mmしばりは困るのでしょうが、1750mm以内で上級装備の車種は、作り続けて欲しいです。
日本の道は狭いのです。

「下級感のある車種に乗り換える」のはみじめです。
だいたい、装備が上級グレードを選んでもチープです。
落ちぶれ感があります。

※自分は絶対にミニバン、1BOXはいやです。(駐車場高さ制限1600mmもありますが、運転して楽しい車でありません。自分はジャンボタクシー運転手ではありません。)

私のような意見を持つカ―オーナーは変わっているのでしょうか?
・欲しい車の条件
(1)上級あるいはアッパーミドルカテゴリー
(2)ミニバン、1BOXでない。セダンかステーションワゴン。
(3)4WDがある。
(4)6気筒がある
(5)ATはCVTでない方が良い。(多段のAT)
 かったるいCVTは大嫌い。
(6)幅は1750mm以内(できれば5ナンバー枠)
(7)長さは5ナンバー枠
(8)外車不可。(嫌い 国産車党)

40代半ばです。通勤でま毎日往復30キロ程度走ります。
この20年以上、上級車あるいはアッパーミドルといわれるカテゴリーの車を乗り継いできました。
今乗っているのは、スバル アウトバック3.0R フル装備です。(ターボは嫌い。)
この2代ほどはレガシィ系です。(上級車が大きくなり過ぎた。)
車体サイズ理由でアッパーミドルに落とすのは抵抗がありました。(一般に装備が時代に照らしてチープになる。)
その中でも雪道を走ることもあることから4WDは魅力でした。
次期レガシィ系は幅が18...続きを読む

Aベストアンサー

アッパー及びアッパーミドル系セダン系列の肥大化は、大元をたどれば、米国からの外圧によって自動車税が従来の排気量・車体寸法ベースから、排気量のみによって課税されるように改定されたことに遡ります(余談ですが、郵政民営化もアメリカの年次改革要望書による「ガイアツ」によるものです)。
これによって今まであった5ナンバ-の呪縛が解け、エンジンは2000cc未満だが車体は3ナナンバーという車種が増加し始めました。

近年の肥大化は以下のようなことが原因かと。

1.高級感を増す
一般的に、自動車は大きいものの方が立派に見えます。
そのため、高級感を出すために車体を大きくして、見栄えをよくする方策が取られることがあります。

2.衝突安全性対策
近年の肥大化の主要要因その1です。
車の衝突対策は、以前は前面からのフルラップ(全面)衝突しか考慮されてきませんでしたが、その後オフセット衝突や後面衝突、側面衝突にも対応するようになりました。
この側面衝突の対策が車幅の肥大化を招いているのです。

質問者さんの乗られているレガシィですが、先代は5ナンバーだったのが現行は35mm拡大して3ナンバーになりました。
実は、先代は5ナンバー枠内でなんとかして対側面衝突の要求性能を維持するために、Bピラー(前部ドアと後部ドアの間の柱)の中に鋼鉄の棒を組み込んだりする無理な設計をしていたため、衝突対策の結果として重量が増加してしまったという欠点がありました。
現行モデルにモデルチェンジされた際に、車種によっては100kg近い軽量化に成功するのですが、これは各所にアルミを採用したこと以上に、3ナンバー化によって設計の自由度が高まり、対衝突設計で先代のような無理な造りをしなくても済んだことによるものです。

3.海外市場対策
近年の肥大化の主要要因その2。
いまや、国産自動車メーカーの主な稼ぎ先はアメリカや欧州等の外国です。
それら諸外国には5ナンバーという縛りは無いので、コンパクトカー以外は当然のように1700mm以上の、日本は違う車体・車種として投入されるのが常でした。

ところが、以前は日本国内には国内専用設計の車体を使っていましたが、日本では今やミニバン全盛となり、セダン系市場の規模が縮小傾向にあるため、企業収益やコストダウンの面からすると日本にわざわざ専用設計のものを投入するのはメリットが少ないため、(競合他社との競争もあって車幅が肥大傾向にある)海外市場と共通設計の車体とするか、日本向けがメインでも海外市場を意識した車体となるのが最近の傾向です。

ちなみに前者(海外と共通車体)が
トヨタ:カムリ(米国仕様・カムリ)
日産:ティアナ、スカイライン、フーガ、シーマ(後ろ3台は米国・インフィニティ系列)
マツダ・アテンザ(海外市場と日本市場の妥協点が今の1795mmの全幅)
ホンダ:インスパイア(米国仕様・アコード)、アコード(次期。欧州仕様をそのまま持ってくるため全幅は1840mmまで肥大化)
などで、
後者がスバル:レガシイ・インプレッサ
といった感じです。

日本車が置かれている上記のような状況からすると、質問者さんの望むような日本の道路インフラに適合した高級車というのは、今後も出てくる可能性は非常に低いでしょうね。残念ですけど。

質問者さんの憂慮は私も同感です。
私も現行レガシィユーザーなのですが、これ以上のサイズアップは勘弁して欲しいというのが本音です。

アッパー及びアッパーミドル系セダン系列の肥大化は、大元をたどれば、米国からの外圧によって自動車税が従来の排気量・車体寸法ベースから、排気量のみによって課税されるように改定されたことに遡ります(余談ですが、郵政民営化もアメリカの年次改革要望書による「ガイアツ」によるものです)。
これによって今まであった5ナンバ-の呪縛が解け、エンジンは2000cc未満だが車体は3ナナンバーという車種が増加し始めました。

近年の肥大化は以下のようなことが原因かと。

1.高級感を増す
一般的に、自動...続きを読む

Q3ナンバーと5ナンバーの違い

3ナンバーと5ナンバーでは経済的な面で何か違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

排気量が2000cc以下でも車幅は1700mmを超せば3ナンバーになります。

仮に↓のような車があったとします。
A車→5ナンバー(排気量:2000cc,車幅:1680mm)
B車→3ナンバー(排気量:2000cc,車幅:1750mm)

A車とB車が同じ2000ccですが、車幅が違うためにB車は3ナンバーになります。
しかし、自動車税は排気量で区分されるので、納税額は同じになるはずです。
自動車保険に関してはナンバーではなく車種別で決まっているので、3ナンバーだから高いとは一概に言えないと思います。(排気量や新車価格にほぼ比例します)

Q5ナンバーの外車ってありますか?

現在ホンダのインサイトに乗っております。
今の車を仕事用にしてプライベート用の車を、もう1台購入すようと思っています。

私は運転上手な方じゃないのと、自宅前の道が非常に狭いので
5ナンバーが良いのですが外車って5ナンバーの車あるんでしょうか?
海外は道が広いので無いような気がするのですが、もしあれば何でも良いので教えて下さい。

外車で5ナンバー全車種あげれる人居たら助かります。

Aベストアンサー

イタリアの路地も狭いぞぉ。。。ロンドンの裏道も狭いし、ポルトガルなんか迷路みたいな所もあるからね。基本ヨーロッパはあんまり道、広くないよ。
ヨーロッパ大衆車は基本的に5ナンバーで溢れてるっすよ。ローマの休日のヘップバーン演じるアン王女を追いかけたグレゴリー・ペック演じる新聞記者ジョーの相棒のデブっちょカメラマンが運転してたのがフィアット500だったでしょ?アン王女の初めてのベスパ、の下りっすね。
他にもルパン3世第1シリーズ(緑のジャケットのシリーズ)でルパンはフィアット500とミニ・クーパーを多用してるっすね。不二子ちゃんはモーガンとか乗ってたし。

っつー事でCセグメントまでのクルマを選んどけば自動で5ナンバーになるっすよ。

メーカーによって若干のズレはあるけど基本1600cc前後を選ぶと自動で5ナンバー枠の収まるっすわ。人気のワーゲンだとルポやポロ、BMWだとMINI、アウディだとA1、メルセデスだとAクラスBクラス、イタリア車だとフィアットが大体5ナンバー枠に納まって、上位機種になってるアルファロメオだとMiToとジュリエッタ、フランス車だとシトロエンが大体5ナンバーに収まってプジョーでも206や207が納まるっすね。
ただ元々Dセグメント迄が5ナンバー枠に収まる感じだったんだけど、2000年を機にどんどん肥大化してって。。。っつっても横幅が最大2cm前後の肥大化なんで、実は全長は5ナンバーサイズとほとんど一緒(日本の規格は細長いからね)なんっすわ。そん中でもBMW3シリーズは一番小さくて日本人向き、って言われてるっすわ。ワーゲンのゴルフも射程距離内に入っちゃう。

以上は新車限定情報で、中古でもイイよ、っつーならもっと幅が広がるっすわ。それこそアウディA3とかオペル・ヴィータやアストラ、年式に拘らなければメルセデスCクラスやアウディA3・A4やオペル・ベクトラ迄が(横幅だけ2mm前後広くなって3ナンバー扱いになるけど)範疇に入っちゃう。


でね、個人的にはどのメーカーのどの年式にしても、2006年より新しいATを選ぶとイイっすね。

っつーのもね、インサイトはCVTっつー変速機を積んでんだけど、これがゴムベルトで伝達してて、ゴムベルトが切れるっつー恐れがあるんっすわ。
なんでも日本車メーカーはこぞって改善したっつってるけど、メルセデスでは「構造上の致命的な欠陥」って認めて現行では採用を取りやめてる(BMW MINIはまだ採用してるけどね)っつー代物で、メーカーでも賛否が分かれてる奴なんっすよ。

で、セカンドカーでしょ?お持ちのインサイトにそういう事態が起こらないのが一番だけど、もし仮に万が一ベルトが切れちゃった時の事を想定してCVTじゃない奴を選んどくとイイっすよ。少なくとも2006年以降のドイツ車はBMW MINI を除いた全車種がツーペダルのMT(AT機能付き)っつーややこしい奴を採用してるっすから。フィアットでも500なんかが、アルファロメオは元々フェラーリの次にツーペダルMTを採用してるから安心っすね。
だって仕事に使ってるクルマがまさかのNG、ってなったらにっちもさっちもいかないでしょ?泣きの家用をスライド登板、でおんなじ事が起こりかねない奴だったら仕事どころの騒ぎじゃなくなるからね。


個人的にはスマートフォーツーmhdかフィアット500ツインエア・ポップ辺りが維持費も安くてツーペダルMT(AT機能付き)でお勧めっすね。実はこれ、俺も欲しいっす。

イタリアの路地も狭いぞぉ。。。ロンドンの裏道も狭いし、ポルトガルなんか迷路みたいな所もあるからね。基本ヨーロッパはあんまり道、広くないよ。
ヨーロッパ大衆車は基本的に5ナンバーで溢れてるっすよ。ローマの休日のヘップバーン演じるアン王女を追いかけたグレゴリー・ペック演じる新聞記者ジョーの相棒のデブっちょカメラマンが運転してたのがフィアット500だったでしょ?アン王女の初めてのベスパ、の下りっすね。
他にもルパン3世第1シリーズ(緑のジャケットのシリーズ)でルパンはフィアット500とミニ...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Qアクセラは最小回転半径が5.1メートル

アクセラは最小回転半径が5.1メートルと小さいのはどうしてでしょうか?
同じ車格のクルマは5.3~5.5メートル位なのですが。

何かアクセラには違う機能が付いているのでしょうか?

Aベストアンサー

アクセラは基本的に
おじさんには「ファミリア車格の車」とおもっていますし、
実際そうですが・・・

今のアクセラは3ナンバー化され、
ワイドトレッドになっています。
しかも、タイヤの前後=オーバーハングがほとんど無い?位短いパッケージング。

そのせいですね。
=まじめなワイドトレッドなんでしょうね。
・・・つまり、5ナンバーサイズにシャシに
アームやナックルをちゃんと外に出したので
小回りがよいってことでしょう。

5ナンバーでめいっぱいに作られたシャシは
どうしても短足になり、有効ハンドル切れ角が少なくなるのですが・・・
ホイールオフセットの外だしやアームの見直しなしに3ナンバーしたわけではない!
とはいえます。

それを良点と捉えるかどうかは微妙ですが、

そう言う意味では、実は足回りだけ取り出すと
それなりの車(足回りの容量が大きく乗り心地が良いかもっしれない)ってことでしょうね。
・・・その分、逆に3ナンバーなりの
シャシ性能があるかどうかは微妙ともいえますが・・・
そこまで複合的に考えるとわからないですね。

Q赤色の車は露天駐車で変色しますか?

[質問]

塗装技術が進歩した現在でも、赤色の車を露天駐車で5年10年乗り続けると、紫外線で変色(退色)しますか?

[背景]

 「紫外線による変色を考慮すると、車体色は、白やシルバーが一番変色し難く、次に、寒色系(青や緑)で、暖色系(赤や黄色)は避けた方が良い。」と言われていたのを記憶しています。そして、実際昔は変色した赤色の車をよく見かけました。

 さて、私はトヨタ車(2012年式オーリス)の新車を購入予定で、露天駐車しなければならないため、車体の色選びで迷っています。塗料や塗装の技術が格段に進歩した現在(2013年)でも状況は同じでしょうか?オーリスは転売しないで5年10年大切に乗りつぶしたいと考えています。技術の進歩で5年10年乗っても変色しなくなったのなら、赤色を選んでも良いかと思っています。改善されていないなら、白かシルバーにしようと思っています。

 実際に多くの車に接しておられる整備工場の方々や自動車用塗料の専門家からご意見がいただければ尚ありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

暖色系(赤や黄色)は、退色が早いのは確かです。
特にメタリック、マイカでないソリッドは顕著です。
メタリック、マイカ、マイカメタリックでも
白、シルバー、寒色系に比べれば、やはり退色
しやすいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311586493
http://www.repair-garage.com/tosou_setumei.html

一番の原因は紫外線です。暖色系が紫外線を吸収しやすい
色であることが最も影響しています。
yoncha_pさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13108869763
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20090423-90006740-r25

70~90年代は、ベースとなる着色顔料や光輝材(メタリック
マイカ)の進歩が著しかったのですが2007年時点で
「ここ数年画期的な進化はない」そうです。
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200704/06.html

現在も、マイカメタリックなる「塗装法や色」が増えましたが
塗装の対候性よりも色合いや深みの付加価値に重点を置いています。
職場と自宅で5年ならまだしも10年青空駐車ならボンネットと
天井のクリア層が傷むため、ソリッド以外は大差ないかもですが
暖色系なら尚更、面倒でも相応の対策(車庫、カバーで紫外線防ぐ)は
必要ではないでしょうか。
ヘッドライトのレンズ(ポリカーボネイト)も黄ばむし。

退色を最大限考慮するなら¥31500高くてもホワイトパール
クリスタルシャインか、個人的には内装色とのバランスを
考えるとアバンギャルドブロンズメタリック 、ブルーメタリック?
シルバーメタリックは汚れが目立たないがどの車種でも多すぎる。
ブラックマイカの黒系は、泥汚れが特に目立つのと炎天下で
ワックス掛けするとムラになりやすいです。

暖色系(赤や黄色)は、退色が早いのは確かです。
特にメタリック、マイカでないソリッドは顕著です。
メタリック、マイカ、マイカメタリックでも
白、シルバー、寒色系に比べれば、やはり退色
しやすいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311586493
http://www.repair-garage.com/tosou_setumei.html

一番の原因は紫外線です。暖色系が紫外線を吸収しやすい
色であることが最も影響しています。
yoncha_pさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310886...続きを読む

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む

Q車幅が160cm以下の車ってありますか?(小型車以外で

こんばんは。

HONDAのオデッセイ欲しいなと思ってるんですが、幅が180cmと
私の家に置けません・・。w

160cm幅くらいの車ってありますか?
ワゴン車系がいいのですが・・・。
ワゴンRとかは無しです。

すいませんお願いします。

Aベストアンサー

今の車はコンパクトクラスでも「側面衝突時の安全ゾーン」を確保するために幅は1600mm以上になってしまいますね。

少し幅は大きいですがトヨタ・パッソorダイハツ・ブーン(同じ車です)あたりでしょうか。
寸法(mm)、長さ:3595 幅:1665 高さ:1535
http://www.autobytel-japan.com/ncar/newmodel/passo/index.cfm



軽自動車であれば法規上の幅が1480mm以下となり希望の1600mm以下になります、最近出たダイハツのタントあたりなら内部はコンパクトカーなみor以上なので検討されたら如何ですか。
ターボ付を選択すればそこそこ走ります。

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto/

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q車のナンバーで5ナンバーとか3ナンバーとかいう呼び方について。

よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。
どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか?
無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型や普通というのは、道路運送車両法による分類で道路交通法による免許区分ではありません)

1
普通貨物車(トラックや貨物用ワンボックス)

2
乗車定員11人以上の普通乗用車(バス)

3
乗車定員10人以下の普通乗用車

4
小型貨物自動車(トラックや貨物用ワンボックス)

5
乗車定員10人以下の小型乗用車

6
3と同じ、3だけでは桁が足りなくなってきている

7
5と同じ、5だけでは桁が足りなくなってきている

8
特種用途自動車
パトカーや消防車、運転免許取得の際の教習車 キャンピングカーなど特殊な改造を施した車両

9
大型特殊自動車
ブルドーザーやショベルカーなどの建築建設用途の車両

0
9に同じ



3(6)と5(7)の違いは道路運送車両法でいう小型自動車か普通自動車かという違いで道路交通法の免許区分は同じく普通運転免許で運転が可能。
小型自動車の定義は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc以下(軽油を燃料とする自動車および天然ガスのみを燃料とする自動車を除く)
大きさか、排気量のうち、一つでも上回っていると3ナンバーです
つまり、自動車そのものの大きさが大きいか、排気量が2000ccを超える車ということで、特に高級車やスポーツカーに多く見られます。
エンジンは2000ccなのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車もありますよ
3ナンバーは税金が高く、維持費は5ナンバーよりかかります



道路運送車両法で言うところの普通自動車と小型自動車は道路交通法で言うところの普通免許とは直接関係は有りません。

1ナンバーでも普通免許で運転できるトラックもありますし、大型免許で運転できるものもあります

けど、2ナンバーは乗車定員11人以上ということで、大型免許になります


あと、ナンバーそのものの大きさにも種類ありますよ、軽自動車と普通自動車では大きさも違いますし、大型免許で運転できる1ナンバーのトラックも、ナンバーそのものの大きさが違います、車両そのものが大きいから気がつきにくいですが、機会があったら、すごーく大きいトラックのナンバーと普通の車のナンバーを見比べてください


ちなみに、乗車定員11人以上の小型乗用自動車ってのは存在しません、物理的に5ナンバーの大きさの車に11人乗るなんて無理だからです

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型...続きを読む


人気Q&Aランキング