プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車体幅だけを見ると
5ナンバー・1700mm未満
3ナンバー・1700mm以上

でも税金面が変わってくるのは排気量,重量ですよね。
なのになぜ多くの小型車が1695mmになっているのですか?

仮にフィットが横幅1700mmや1800mmになっても自動車税34500円,重量税18900円/年は変わらない訳ですし...

軽自動車は規格いっぱいに作ってあると思うので殆どが1475mmになっているのはわかるのですが、普通車は幅をあまり気にしなくて良いのでは?

幅を数mm大きくして重量税が変わるギリギリのところなら少しでもケチって軽量するのは分かりますが、フィットみたいな場合だと、2,300kg増えたって重量税は変わりません。

むしろ幅を大きくし、ドアを肉厚にしたら横からの衝撃が和らぐと思うのですが...


なお、幅を大きくしたため重量が増えて燃費が悪くなるっていうような内容の回答はご遠慮願います。

A 回答 (26件中1~10件)

 


5ナンバーの条件
全長  :4,700mm以内
全幅  :1,700mm以内
全高  :2,000mm以内
総排気量:2,000cc以内 (但しガソリン車だけ)

どれか一つでも外れると3ナンバーになります
出典は国土交通省
http://www.tht.mlit.go.jp/yakudatu-2j.htm

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのは分かってます。

なぜメーカーは5mm小さくして5ナンバーサイズにするのかって聞きたいんです。

お礼日時:2008/03/03 22:08

だから新型フットは旧型より


大きく成ってますよ

そんなコンセプトでフットの新型で作ってます
余り大きくすると値段が上がり過ぎるのと
本田ならば・・ストリームとかぶりますので意味が無くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィットは一例であり、車幅が1695mmの車なら何でも良かったのです。

お礼日時:2008/03/04 08:41

2.300キロ重量が増えれば相当燃費が変わりますよ。


最大の理由がそこにあるのに、それを遠慮しなさいとはどういう事かな??
安全と燃費、取り回しと車内の広さのせめぎ合いなんですけどね。
そこにメーカーさんは苦労しています。

立体駐車場などの駐車場の広さに関する規格にも気をつける必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、燃費を考えると1650mmや1600mmと少しでも小さくすればイイだけでしょう?

お礼日時:2008/03/04 08:42

>むしろ幅を大きくし、ドアを肉厚にしたら横からの衝撃が和らぐと思うのですが...



自動車は、道路を走ります。
従って、道路幅よりも大きい自動車は走行出来ません。
この事が、自動車の車幅に関する取り決めの基本でしようね。

道路法によると、車幅が4メートル以上の道を「道路」と呼びます。
(4メートル未満の道路は、建築基準法の道路です)
従って、4メートル幅の道路で片道2車線の場合は、車幅2メートルの自動車同士は対向通行出来ません。
片道数車線の道路でも、1車線の幅は2メートル基準が多いです。

自動車は、道路の上を走ります。
片側1車線道路の場合、1700ミリが対向通行にベストだと判断したのでしようね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の希望通りの回答ありがとうございます。

他の回答者さんは勘違いしちゃっているみたいで...

確かに我が家の5ナンバー車はミラーを広げると2mを超えますから、4mの道路では5ナンバーってことか。

日本の道路事情+室内空間=1700mmがベストって事なんですね。

お礼日時:2008/03/04 08:47

狭い日本の駐車場では


あまり幅の広い車は使い勝手が悪いです。

昔より少なくなっているとは思いますが
未だに5ナンバーサイズを想定して
駐車場の線引きを決めている所は多いです。

あと、頭の固い人は
未だに3ナンバー=贅沢品だと思っています。

そんな人のために
5ナンバーは存在しているのかもしれません。

>むしろ幅を大きくし、ドアを肉厚にしたら横からの衝撃が和らぐと思うのですが...

全くその通りなのですが、コストをかければ幅を狭くしても乗員の安全性は保てます。
現在の車は、コストダウンのために、幅が広くなっている面もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔より少なくなっているとは思いますが
>未だに5ナンバーサイズを想定して
>駐車場の線引きを決めている所は多いです

確かに3ナンバー車のミニバンなど両側に止まっていればすごく狭く感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 08:51

トヨタやスバルからは1500ccの3ナンバーが出ているよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っていますよ~

お礼日時:2008/03/04 08:51

まず、全幅のたった5mmですけど左右にわけると2.5mmしかないですよね。

工作精度が今はよくなっていますけど、2.5mmなんてネジの締め方が間違っていたり嵌め付けが悪いと膨らみそうですから、安全マージンで1695mmなんじゃないですか…。1699mmってしていて、抜き打ちで計測されたら1701だったから…なんていう事が無いように。1698でも1697でも良かったんでしょうけど、なんか、5mmって語呂がよさそうだ…と、そんなところじゃないですか。

最近は本当に5ナンバーのメリットは少ないですけど、一部フェリーや有料道路だと小型車(5ナンバー)と中型車(3ナンバー他)の料金が違う事があります。

あと、不思議なモンで1750と1695の車の幅って、数値じゃ50mm、片側にして親指1本程度の幅のくせに、人間の感覚ってけっこう「でかかいなぁ…この車」ってわかるモンですよね。日本の道も細いと2mくらいかそれ以下だったりするし…。ですんで、昔からのサイズの目安を今だに引きずっているんでしょうね。
私が青春時代だった頃は、3ナンバーなんて高級車のごく一部だけでしたモン。いまじゃカローラやシビックも3ナンバーなんてなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねじの締め具合で変わるもんなんですね。

それに一部のフェリーや有料道路で料金が違うんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 08:53

燃費が悪くなるって言う回答は望んでおられないようですが、フィット様な車は燃費が大事ですからね。

日本ではカタログ等の宣伝文句程度かもしれませが、欧州ではそうは行きません。フィットもジャズという名で欧州に出ていると思いますが、欧州の規制の1つにCO2排出量というのがあります。燃費のいい車が少しでも燃費を稼がないと、大型車(燃費悪い=CO2排出量多い)を売ることができなくなります。
フィットで2~300kg増なんての企画自体成り立たなくなると思いますよ。こういう小型車は特に、数gでも低減することに開発者は
日々努力しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、フィットは一例で挙げたもので、車幅が1695mmの車なら何でもよかったのです。

お礼日時:2008/03/04 08:55

道路運送車両法における区分が関係しているのではないでしょうか?


5ナンバー車は小型乗用自動車、3ナンバー車は普通乗用自動車に分類されます。

>なのになぜ多くの小型車が1695mmになっているのですか?
小型乗用自動車枠ギリギリを狙っているからじゃないですか。

以前、私も不思議に思いカーディーラーのセールスさんに聞いたら、次のような話を教えてくれましたよ。
『一応、カタログ上では1695mmとなっていても、製造段階で多少(2,3mm位)の誤差が出るらしいですよ。』
(出てはまずいんでしょうけどね)
マイナス方向への誤差は支障はないですが、プラス方向に誤差が出た場合、1700mmを超えたらNGでしょ?
だから1695mmプラス2,3mmでも小型乗用自動車枠に収まるように敢えて5mm小さく設計している、と私は思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製造段階で多少の誤差が出るんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 08:56

確かに、税金面だけで考えれば、5ナンバーにこだわる理由がありませんよね。


側面衝突に対する安全性も、幅が広いほうが有利だと思います。

なぜかな?と思って考えてみたのですが、サイズが日本の道路事情に合っているからではないでしょうか?
私が住む地域も、狭い道がかなりありますが、1700mmという区切りは、意外と意味があるのかなぁと思っています。
ヨーロッパで販売しているカローラはオーリスのサイズ(幅)ですが、国内向けは5ナンバーにするために、旧型のプラットフォームを改良して使用しているくらいですし。

でも、車幅が1695→1705mmになったとしても、そんなに使い勝手は変わらないような気もしますね。
だとすると、先入観というかなんというか、3ナンバーと聞くとちょっと抵抗を持つ人がいるからかもしれません。
私も、「贅沢」というイメージがあります。
税制が改正される前までは、3ナンバーの車を買うと、近所で話題になるくらいでしたから(ど田舎限定?)。

今や、1500ccでも3ナンバーという車(オーリス、アクセラ、インプレッサなど)がありますもんね。
徐々に、そのあたりの区切りも薄れてきている気がします。

参考URL:http://car.biglobe.ne.jp/newcar/testdrive_report …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違い、早とちりしちゃっている方が多くて...

日本の道路事情+室内空間=1700mmがベストって事ですよね。

>税制が改正される前までは、3ナンバーの車を買うと、近所で話題になるくらいでしたから(ど田舎限定?)

たぶん私の近所ではそうです。(ど田舎ですから)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!