プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の兄は、うつ病でもないのに長い間抗うつ剤を服用し続けていました。(アモキサン、ジェイゾロフト、セパゾンなど)。いろんな方に相談に乗ってもらい、うつ病でもない正常な人がこのような薬を継続的に服用するのは良くないとアドバイスを頂いたので、兄を説得し薬をやめさせました。しかし、長い間(数ヶ月)ずっと薬を飲み続けていたのを急に断薬したせいか、体調があまりよくないらしいです。不整脈が出るようになったり、胃腸がずーんと重い感じがしたり、とにかく体調が良くないそうです。特に不整脈はかなり頻発するようで、日常生活でもかなり不快感を感じているようです。これらは、薬を急にやめた後遺症のようなものでしょうか?とても心配しています。どなたか、コメント・アドバイスください。薬の服用、断薬ともに、医師には相談しておりませんでした。

A 回答 (5件)

No.2です。

健康な人が抗鬱剤や抗精神薬を飲まないほうがいいのは、薬によって薬剤性の鬱状態になることがあるからです。服薬によって、確実に思考能力は衰え、感情や欲求がなくなっていきます。ゆえに、なにも考えずにすむようになります。

急に断薬すれば、個人差こそあれ離脱症状は大なり小なりでます。薬と称されるだけで、使い方を間違えれば「麻薬」と同じです。離脱(禁断)症状はだんだんと治まっていくでしょうが、依存度によっては想像を絶する苦痛が伴います。吐き気、イライラ、めまい、頭痛、下痢、あらゆる身体症状がでて、とても不快なものです。車の運転はおろか、立っているのもやっとの状態になります。問題は、その苦痛に耐えられるかどうかです。
また、急な断薬は「揺り戻し」という、さらに酷い鬱状態になることさえあるとききます(なので、軽快した私も少量飲み続けています)。

ご本人にも、薬を飲まずにはいられなかった理由があったのでしょうから、まずは心療内科か、精神科に行って相談の上、薬を中止するのか、維持するのか、離脱症状を軽減させる別の薬に変えるのかしたほうがいいと思います。このまま断薬だけは絶対にオススメできません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。兄はやはりかなり体調的不調を訴えております。コメントいただいた離脱症状なんでしょうね。早急に病院に行くよう説得します。

こんにちは(^^

> うつ病でもないのに長い間抗うつ剤を服用し続けていました
とありますが、何の症状もない健康な人に、長期間抗うつ剤が処方されるというのは考えられません。
お兄様はうつ病でないとしても、抗うつ剤服用が適切であると思われる、何らかの症状があったと考えるべきです。

それを踏まえると、素人のアドバイスで勝手に薬をやめさせるのは、非常に危険なことです。
メンタルの病気は再発しやすい傾向があり、症状が収まっても薬をやめると、簡単に再発してしまうからです。

できるだけ早く抗うつ剤を処方したお医者様にかかり、今までの経緯を正直にお話してください。
また、素人のアドバイスを鵜呑みにするのは危険ですから、主治医の先生のアドバイスにのみ、耳を傾けるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

兄は医師から処方された薬を飲んでいたのではなく、長年うつ病をわずらっていて薬を飲んだり飲まなかったりしていた母のもの(余った薬)を譲ってもらって、勝手に自分の判断で飲み続けていました。お恥ずかしい限りです。いずれにせよ、やはり病院には行った方がいいですよね。

正常でなぜうつ病の薬が手に出来ていたのか不思議なのですが

うつに限らず薬は医師との相談なしに勝手に服用・急に断薬していいものではありません。
風邪薬のような自己判断は禁物です。
不整脈が出ているのは怖いです。
病院へ行かれる事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

実は身内(母)が長年うつ病をわずらっており、母も薬を飲んだり飲まなかったりを繰り返していたので、そのあまった薬を兄が使っていました。不整脈は命にかかわるものでしょか?兄は大の付く医者嫌いなんですが、怖いので、病院に行くように説得してみます。

離脱症状じゃないでしょうか?

いきなりやめるんではなくて、徐々に量を少なくしていく必要があります(通常の治療)。いきなりやめたのであれば、1週間~1ヶ月は離脱症状に苦しむことになりそうですね。
不整脈はすぐに循環器科で相談してください。飲んでる薬は正直に申告してください。
    • 0
この回答へのお礼

この手の薬には「離脱症状」というのがあるんですね。その離脱症状、このまま放置しておくと悪化するものでしょうか?また、治るものでしょうか?

大病院で精神科と循環器内科の双方に通う必要があるかと思います。

主治医を精神科としつつ、心臓の挙動が命にかかわるようなものであるか、循環器内科にチェックしてもらうわけです。

24時間心電図等をとっても、命に別状のない不整脈であると断言されたら、あとは精神科だけに通えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。24時間心電図というのがあるんですね。病院に行くように説得してみようと思います。