H4年式のR32GTRに乗っていますが、最近やっかいなトラブルに見舞われています。
(1)トランスファーAssyのアクチュエーター周辺部にオイルが散布しています。
 原因はアクチュエーターのオイルシール劣化による漏れでしょうか?
 対処は部品交換がベスト?このトラブルは頻度の高いものと聞きます。
(2)排気温度警告灯が付いたり消えたり。排気温度センサー(スイッチングモジュール)は
 新品に交換済みです。断線かアース不良しか考えられませんが?
(3)内装のキシミ音。ドアまわり、リアピラーまわりとあちこちで。
 よい対処方はあるのでしょうか?新車に乗り換えた方が早い??
 
 私のGTRも10万kmを越え、様々なトラブルに遭遇し対処して乗り続けてき ました。これからも長く乗り続ける為に、よきアドバイスをお願いします。

 過去のトラブル:ドライブシャフトブーツ破損・パワステホース破損・タービン冷却水ホース破裂・
 エンジン冷却水ホース破裂・ウェザーリップ破損・シフトレバーダストブーツ破損・M/Tオペレーティング シリンダ油漏れ・エアコン効かず・エアコンパネル液晶、時計液晶消え・スピードメータ針ブレ・
 ヘッドカバー油漏れ・ウォターポンプ水漏れ・・・ほとんど部品交換で対処。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足に対して



内装などの音はまず突き止めるのが大変です。
発生場所さえ特定できればなんとでも対応はできます。
ディーラーで仕事していたとき軋み音やカタカタ音、風きり音など結構音に対する修理も入りましたが、発生個所を特定するのにかなりの時間がかかります。
日数がかかってもいいならディーラーで見てもらいましょう。あまり日数かかるのが嫌ならやはり、自分である程度の場所を特定しなければ治しようがないです。
内装から出ているようでも外部からの音というケースもありますし、色んなことが考えられます。
例えば、サスやアームなどの稼動部のブッシュのへたりとか。
ドア周りなら稼動部のグリスアップで消えるかどうか。
中ならガラス稼動部の調整、グリスアップ等。
一つ一つ試して行かなくてはなりません。
自分である程度できるならTRYしてみてください。
無理そうならディーラーへ相談しましょう。
時間はかかりますがやってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ducatiさん たびたびご回答ありがとうございます。
運転席側のドア周りは比較的近い所から音がするので特定出来ますが、リヤ周りは
難しいですね。助手席側のウェザーリップが切れて自分で新品に交換した時に風切音が出始めたので色々試したが直りませんでした。直す経験や実績がないとだめですね。

一度ディーラに相談してみます。

お礼日時:2001/02/11 11:57

自分も、元年式BNR32に乗っています。


距離は、10万キロ。
r32dakoyanさんの過去のトラブルは、おおかた自分も
経験済みです。
トランスファーのオイル漏れはまだ、起きていません。
排気温度警告灯が点いたり消えたりと言うのは、規則的に点滅を繰り返していませんか?
もし規則的であれば、ダイアグノーシスでの、故障個所表示では?
整備解説書に、詳しく掲載されていますよ。
内装のきしみ音ですがこれはもう、内張りを外して、鳴き止めを根気良くやるしかありません。
ドア内部の、リンケージが、「カタカタ」いったりしますよ。
今の所、トラブルはすべてディーラーに出さず、自分で処理しています。
これがまた、愛着が深くなって行くんですよね。
お互い、がんばって、面倒見て行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bnr3289さんアドバイスありがとうございます。
排気温度警告灯は故障を知らせる規則的な点滅ではないので、配線の断線ぎみか、アース不良かと思ってますが、はっきりとは断定できません。今のところ警告灯は消えてますが発作がまたいつ起きるか。経年劣化でボディーアース機能が低下してきたのでしょうかね。最近私の周りでもアーシングシステムを付けた人がいますがライトが明るくなったりワイパーの動きが機敏になったそうです。パワーアップはしていない様です。
内装を自分でやるのは大変そうですね。音の発生源を突き止めるのは容易ではなさそうです。GTRマガジンにエンジン・足回りのリフレッシュメニューのことが
書いてありますが内装リフレッシュはありませんね。結論は静かで快適に乗る車ではないと言ったところでしょうか。
次期GTRはV6E/gになるなるそうです。
最後の直6(RB26)になのでお互い、末永くGTRと付き合って行きましょう!

お礼日時:2001/02/10 21:51

オイル漏れといってもどの程度もれているかわからないですが、にじみ程度なら問題ないですが、滴り落ちるほどもれている場合、すぐにディーラーで見てもらうことを勧めます。

色んな可能性も考えられますし、他へ影響が行く前に相談するようにしてください。距離数から言ってボディが痛んでますので軋み音などは仕方ないかもしれません。
GTRは他の車に比べてスポット増しなどかなりボディは強化されていますが、それでもパワーがある分痛み易いです。
足回りなど固めていればさらに悪化します。
長く乗るためには日々のメンテナンスは欠かせません。
車も消耗品ですのでずーっと乗れるわけでもありません。
修理しても修理しても故障は出てくると思います。
どのくらいでその車を降りるかも乗る方の判断になります。自分でエンジンや足回りの点検が出来ない場合
きちんと点検に出しましょう。
マメに点検、交換している車は結構長持ちします。
私がディーラにいたときサニーですが、車検の度に
壊れそうな個所、次回車検までもたなそうな部品など
すべて新品交換お願いしますというお客がいましたが、
そのサニーは23万キロも乗ってました。
ほとんどバス並です(笑)
重要機関に今まで故障なく来ていました。
ターボ、NAの差はありますが、日々のメンテナンスの
重要性がわかると思います。

あまり回答になっていなくてすいません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。油漏れにつきましてはマフラーまで飛んでましたので早々に修理に出してみます。車両火災になりかねないですね。

内装についてですが、足周りを強化していますので仕方ないですが、多少は音を消したいのです。車専門の内装修理屋さんとかあるのでしょうか?
また、ディーラに相談したら、取り合ってくれるでしょうか?
「腐ってもベンツ」と言った言葉がある様に、私にも「腐ってもGTR」なのです・・・

補足日時:2001/02/09 21:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油圧ホース破損の応急処置

フォークリフト、パワーショベル、ショベルローダなどで
作業中に油圧ホースが破損して、でも作業を中断してる時間が
あまり無い時、応急処置をして作業を続行させるには
どのような応急処置があるでしょうか?
参考になるホームページなどもご存知でしたら
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

油圧と補修部の曲がりやたわみはどれ位なのでしょうか、補修部の柔軟性がゼロになっても良いならテーピングして、補修部が曲がらないよう鉄管等で覆えば使えるかも知れません。補修部の曲がりが大きい時は、ホースを外して逆接続にして、補修部を曲がりの少ない状態にすると良いと思います。硬管用なので軟管に使えるか解りませんが。

http://www.matsui-mfg.co.jp/sdi/echo/products/17569.html

参考URL:http://www.kk-oono.co.jp/list/list.php?mode=DETAIL&idno=183

Q暖機と冷却水のトラブルについてです。

 こちらの過去の回答を読ませていただく限り、今の車は暖機(運行前のアイドリング)はほとんどする必要なし、と言うのがほとんどでした。
 S62年のスカイラインに乗っていますが、この時代の車でもほとんど暖機はしなくていいのでしょうか。私は季節を問わず、必ず10分以上はしています。最低でも水温計がCにかかるくらいまでは。
 しかし一方で、長時間の無駄なアイドリングはエンジンに悪いとも聞き、ちょっと混乱しています。

 寒かろうと暑かろうと構いません、とにかくエンジンによい状態で発車したいです。どのくらいが適当なんでしょうか。

 それとこの前、なんと走行中にラジエターのドレーンコックが外れたんです!!!急に暖房が効かなくなり、水温計が上がるのでびっくり!コンビニに停め、ボンネットを開けてみると冷却水がなくなっており、よくよく見るとドレーンが無い。。
 ガムテープを穴に貼り付け、水を入れて約2キロ先のオートバックスに行き、ひたすらエアーを抜いてもらいました。
 来週に点検してもらう予定ですが、冷却水を空にして走ったことによるトラブルは、どんな事が考えられますか?空になって、気が付いて停止するまで、約5分くらい、水温計も真ん中とHの中間ぐらいでした。
 その後、2度ほど運転しましたが、異常は見られず、暖房も正常です。

 長文になりましたが、分かる範囲だけでも、どうぞよろしくお願いします。

 こちらの過去の回答を読ませていただく限り、今の車は暖機(運行前のアイドリング)はほとんどする必要なし、と言うのがほとんどでした。
 S62年のスカイラインに乗っていますが、この時代の車でもほとんど暖機はしなくていいのでしょうか。私は季節を問わず、必ず10分以上はしています。最低でも水温計がCにかかるくらいまでは。
 しかし一方で、長時間の無駄なアイドリングはエンジンに悪いとも聞き、ちょっと混乱しています。

 寒かろうと暑かろうと構いません、とにかくエンジンによい状態で発...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくR31型スカイライン、RB20系エンジンでしょうか?懐かしいです。

まず質問1について

最近の自動車用ガソリンエンジンはほとんど暖気が不要、についてですが・・・

結論から言うと「ほとんど」というのが実にビミョーで「少しは暖気したほうがいい」のが本当です。
現在の自動車用ガソリンエンジンはアルミ合金シリンダーブロック+アルミ合金ピストンですから、熱膨張係数のほぼ同じ材料という点からピストンクリアランス(シリンダーとピストンの隙間)を割と狭めに設計できます。なので冷間時においてもあまり圧縮抜けがなく、ろくに暖気せずいきなり全負荷でも結構パワーが出てくれたりします。それに対して昔のシリンダーブロックは鋳鉄で、ピストンがアルミ合金でしたから、鋳鉄よりアルミの方が熱膨張が大きく、冷間時にピストンをちっちゃくしとかないと暖気後ピストンがでかくなりすぎてこまったちゃんになりますから、冷間時は必然的に大きいシリンダー+小さいピストン=ピストンクリアランスが冷間時は大きい、となるのです。つまり鋳鉄シリンダーブロックはほどほどに暖気してからでないとピストンクリアランスが大きい、つまり圧縮抜けが多い状態ですから、パワーが出ない他に燃費の悪化(圧縮が低いので当然燃費が悪い)液状のまま霧化してないガソリンがシリンダー内壁にあるエンジンオイルを流してしまうことによるシリンダーの損傷、などが考えられるのです。

そうはいっても実際はそれほど気にしなくとも昨今のエンジンはよく出来ているのでアルミであれ鋳鉄であれあまり心配しなくてもいいでしょう。10分という暖気時間は理想といえます。
参考までに某外車のエンジンの運転温度の定義は「水温摂氏80度でなおかつ油温摂氏60度」です。

質問その2、冷却水を失ったエンジンの短期稼動

この場合も、特にRB20エンジンはヘッドガスケットがL20エンジンに比べて強化されていますので異常に気がつきすぐさまエンジンを停止、応急処置を施したのなら問題はないと考えられます。
まずいのは繰り返しオーバーヒートをしているのにもかかわらず、修理代がないからといって我慢して乗っている場合です。繰り返し熱負荷を受けたエンジンパーツは想像以上に損傷していますから、一度ヒートしてしまったら即刻トラブルを根絶することが結局安く上がります。

味のある車、大事になさってください。

おそらくR31型スカイライン、RB20系エンジンでしょうか?懐かしいです。

まず質問1について

最近の自動車用ガソリンエンジンはほとんど暖気が不要、についてですが・・・

結論から言うと「ほとんど」というのが実にビミョーで「少しは暖気したほうがいい」のが本当です。
現在の自動車用ガソリンエンジンはアルミ合金シリンダーブロック+アルミ合金ピストンですから、熱膨張係数のほぼ同じ材料という点からピストンクリアランス(シリンダーとピストンの隙間)を割と狭めに設計できます。なの...続きを読む

Q自動車の維持費について、小排気量か大排気量か

いつも回答を参考にさせてもらっております。
当方やっと20歳になり、東京で実家暮らしをしているのですが、自宅に車がなく、当方免許取得1年ほどで、妹もそろそろ免許を取得するので、自宅で車を購入しようという話が上がっているのですが、少々難しい問題にぶちあたっております。

維持費の問題などもありますので、いろいろ両親と話している次第なのでありますが、当方の希望としては、
(1)どうせ買うなら好きな車を!ということで、クラウン、マジェスタ(古いやつ)ともに2500or3000クラス
(2)いろいろなことを考えミニバン系2000~2500程度で7人乗りクラスの車
(3)ここは謙虚にあればいい思考で、2000cc以下で車体価格+維持費なども考えてこのクラス

このいずれかの選択で悩んでおります。
当方は今大学生で、アルバイトでつき7万ほどの収入があります。
車を購入となれば、毎月10000円は最低貯蓄していこうと考えております。
車の維持費は家族との折半で、駐車場代、保険代、自動車税は両親持ちで、車検代は当方持ち、修理代は折半と言う感じで話が進んでいます。

大きな買い物なので買って後悔だけはしたくないと思い、真剣に悩んでおります。

当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。

なので、欲しい車は高いが、あまり使わないので、見栄を張るだけになってしまうという無駄なことになりかねないなどということで悩んでおります。月間走行距離などはそこまで伸びる事はありません。

とても難しい問題ですので、車購入経験者の皆様に意見をいただきたく思います。
大学生、実家ぐらしという身分でどれが一番最適な考えなのか、回答いただけたら幸いです。

いつも回答を参考にさせてもらっております。
当方やっと20歳になり、東京で実家暮らしをしているのですが、自宅に車がなく、当方免許取得1年ほどで、妹もそろそろ免許を取得するので、自宅で車を購入しようという話が上がっているのですが、少々難しい問題にぶちあたっております。

維持費の問題などもありますので、いろいろ両親と話している次第なのでありますが、当方の希望としては、
(1)どうせ買うなら好きな車を!ということで、クラウン、マジェスタ(古いやつ)ともに2500or3000クラス
...続きを読む

Aベストアンサー

購入目的が今ひとつはっきりしませんね。
>当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。
と明言しているので、他の方同様維持費+購入費を考えればレンタカーで十分だと思いますがその方が相当お得です。

ただ、若くて免許を取って間が無く自分の「足」になるものが欲しいという気持ちもわかります。
なのでそれであれば軽かフィットクラスの小型車の中古(5年落ち物)はいかがでしょう?
購入資金もあまり不要ですし、取り回しも楽で「初心者」もしくはこれから免許を取る妹さんも気軽に乗れます。またそのクラスだと部品(タイヤやオイル交換など)も大型の半分以下ですみます。
クラウンクラスのタイヤとフィットのタイヤがどれほど違うか知っています?クラウンのタイヤ1本でフィットのタイヤ4本とほぼ同じです(バーゲンで4本セットの場合ですが)
その車の使い方を1-2年見て本当に車を使うのであればその時必要な車(大型車かSUVなど趣味や行動で結構変わります)をチョイスしてみてはいかがでしょうか?
やはり「不要」で維持費ももったいない、と思って売却しても大した損失ではないと思います。(多分二足三文ですが)

社会人ならイザしらず、大学生ならボロボロの車に乗っていてもまったく違和感ないですし。

購入目的が今ひとつはっきりしませんね。
>当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。
と明言しているので、他の方同様維持費+購入費を考えればレンタカーで十分だと思いますがその方が相当お得です。

ただ、若くて免許を取って間が無く自分の「足」になるものが欲しいという気持ちもわかります。
なのでそれであれば軽かフィットクラスの小型車の中古(5年落ち物)はいかがでしょう?
購入資金もあまり不要ですし、取り回しも楽で「初心者」もしくはこれから免許を取る妹さ...続きを読む

Qエアホース高圧用と普通のホースを接続するには?

高圧用のエアホースと、普通のエアホースですが、高圧用のメスですが、普通のエア工具がはまりません。高圧用のエアホースと普通のエアホースをつなげて延長したいのですが、何か変換プラグのような物はありますか?

Aベストアンサー

クイックカプラーにもサイズが在るんですが、リンク先画像のカプラーは根本的に規格が違います。

正直、仕事では使った事が無いのですが、こちらの形状が近いかも知れません。
http://www.proflex.co.jp/shop/category/category.aspx?category=0902

上記サイトのカプラーが合わなくても、カプラー自体は規格の物ですし、片側はネジが切って有る事に変わりは有りませんから、通常のカプラーとの間に、ホースニップルとソケット、それとサイズを調整するブッシングを使えば、二つの異なる規格のカプラーを繋げる事は可能だと思います。

異なる規格のホースですから、両端が異なるカプラーとなっている完成品と言うのは恐らく無いでしょう。(圧力も異なりますから)
そもそも、そう言った混同を防ぐ為の規格ですから、それを繋ぐ場合は中間のガス管規格のネジ込み部品を用い、オリジナルの継ぎ手とする他無いと思います。
※万一、高圧ラインに低圧用の器具を使うと、事故の元です。

ネジ部の規格は、インチサイズで1/2インチ刻みで太さの違いは有りますが、テーパーのインチネジと言うのは同じですから、どちらも共通でしょう。
一つ心配なのが使用圧力なんですが、使用ホースの低い圧用側が限度圧力となりますが、この点は大丈夫ですか?

クイックカプラーにもサイズが在るんですが、リンク先画像のカプラーは根本的に規格が違います。

正直、仕事では使った事が無いのですが、こちらの形状が近いかも知れません。
http://www.proflex.co.jp/shop/category/category.aspx?category=0902

上記サイトのカプラーが合わなくても、カプラー自体は規格の物ですし、片側はネジが切って有る事に変わりは有りませんから、通常のカプラーとの間に、ホースニップルとソケット、それとサイズを調整するブッシングを使えば、二つの異なる規格のカプラーを繋...続きを読む

Qまだ走れる?胃臭、白煙、冷却水漏れ、エンジン停止

またエンジンがかかれば、騙し騙し片道30分の道のりで
修理に出そうと思いますが、
修理を呼んだ方がいいでしょうか?
症状は下記の通りです。

[2週間前]
40分くらい走った後窓を開けて走るとひどい臭い。(魚の腐った?)
周囲が工場地帯だったのでそのせいかと思い、窓を閉め往復80分くらい走行。
[1週間前]
15分くらいの軽い運転を2回ほど。臭いはなかった。

[数日前ついに]
30分くらい走った後窓を開けると変な臭い。(動物の死骸みたいな?)
停車し、ボンネット開けると白煙(水蒸気?)が上がっている。
右前輪後方あたりの地面に緑茶色の液体漏れ。直径15cmほど。
クーラント液のキャップを開けてみると茶色いどろどろ。空ではなかった。

家に引き返すことに。
気づくと水温計がMax Highになっている。
引き返してから20分後くらいで、
赤信号停止後エンスト。30秒後にエンジン始動。
また、赤信号停止後エンスト。1分後にエンジン始動。
さらに、赤信号停止後エンスト。2分後にエンジン始動。
その先交通量の多い交差点を通ることになるので
とりあえず大きな駐車場に停車し、エンジンを切りそのまま30分放置。
そこは家の近くでもあり、再びエンジンがかかったのでかろうじて5分走って家に到着。
途中信号が1回あったがエンジン停止はしなかった。
このときの水温計は真ん中を指していた。

数時間後、駐車場の地面に液体漏れは無い。

発売後10年、走行距離9万キロくらいの中古車です。
自己管理の甘さ、無知の怖さを認識し反省しております。
よろしくお願いいたします。

またエンジンがかかれば、騙し騙し片道30分の道のりで
修理に出そうと思いますが、
修理を呼んだ方がいいでしょうか?
症状は下記の通りです。

[2週間前]
40分くらい走った後窓を開けて走るとひどい臭い。(魚の腐った?)
周囲が工場地帯だったのでそのせいかと思い、窓を閉め往復80分くらい走行。
[1週間前]
15分くらいの軽い運転を2回ほど。臭いはなかった。

[数日前ついに]
30分くらい走った後窓を開けると変な臭い。(動物の死骸みたいな?)
停車し、ボンネット開けると白煙(水蒸気?)が上がっている。
...続きを読む

Aベストアンサー

見た事ない茶色いドロドロ。。。シリンダーヘッドガスケットが割れたね、熱で。おそらくそのロイチャーな見た事ないドロドロはね、エンジンオイルとLLCが混ざった奴っすよ。嗅いだ事ないオイニー(臭い)って、混ざった時の特有の臭だからね?
漏れてる箇所はね、おそらくエンジンヘッドカバーの下のブロック(シリンダーヘッド)とその下のブロックの間から漏れてるね。多分ココだと思うっすよ。それにエンジンオイルもLLCみたいに見た事ない色でドロッドロだと思うっすよ。

こんだけ詳しく症状と経過を書いてくれて、前回答の皆さんが下地を作ってくれたから回答は楽なんっすけどね、シリンダーヘッドガスケットはLLDのラインとエンジンオイルのラインが混ざらないように各自穴が開いてるんっすわ。だけどLLC不足でメーカーの予想を超えて熱持って冷えるを繰り返したモンだからついに亀裂が入っちゃったんっすね。で、絶対混ざってはいけないオイルラインにLLCが入っちゃった。って流れだと思うっすよ。

こうなると1回エンジンをバラして。。。おそらくマウントの問題とかあるから1回エンジンから降ろして。。。って事で50万円からのコースだろうなぁ。。。国産車っすよね?国産車前提でこんなモンだと思うっすよ?国産車のセンサーってアウトになってようやく点灯する意味ナシの使えねえ奴だから。

で、国産車っつー初期設定で考えると#5さんの指摘してる可能性が十分考えられるっすね。そうなると中古のBMW3シリーズ買えちゃうね。ところで15万円で上がります???一応15万円~、ってなってるけど、100万用意しといたほうが良さそじゃね?国産車だと遠慮なくオーバーヒートするから周辺のインマニエキマニのガスケットや配線の類にダメージ与えてんの丸見えだし、1回エンジンオイルが流れたラジエーターなんか交換したほうが手っ取り早いし確実でしょ。100万用意しといてからの数千円のお釣りを期待したほうがイイんじゃね?

逆に質問者様の場合BMWやワーゲンみたいな欧州車に乗って荒療治したほうがイイかもよ?何しろ欧州車はちょっとでも交換部品のサイクルやオイルやLLCの補充サボったら警告灯点いたりガッタガタ言ったり最悪動かなくなるっつーセーフティ・モードでお知らせするからね?欧州車の警告灯は、ただのお知らせだからね?
逆に余裕があるうちにセーフティ・モードが起動するから今回みたいな最悪なケースは回避できるんっすよ。
質問者様の場合、わがまま言ってすぐお知らせするようなクルマと5年~10年くらい付き合って、クルマで交換すべき所とかを修行のつもりで覚えていったほうがイイんじゃね?今回はたまたまクーラント系だったけど、コレがブレーキ系だったら取り返しのつかないことになるからね?警察そばにいたらこれだけで充分切符切られる事象だからね?

一見するとステキな感じの買い替えっすけど、逆に言えばBMWやワーゲン維持できないなら後はない、って感じだからね?


でも大丈夫。今回みたいな最悪な事態になる前に車停まっちゃうし、ワーゲンやBMWだと質問立ち上げると大体答えてくれる人がいるから。世界的にどメジャーなクルマだからね。

見た事ない茶色いドロドロ。。。シリンダーヘッドガスケットが割れたね、熱で。おそらくそのロイチャーな見た事ないドロドロはね、エンジンオイルとLLCが混ざった奴っすよ。嗅いだ事ないオイニー(臭い)って、混ざった時の特有の臭だからね?
漏れてる箇所はね、おそらくエンジンヘッドカバーの下のブロック(シリンダーヘッド)とその下のブロックの間から漏れてるね。多分ココだと思うっすよ。それにエンジンオイルもLLCみたいに見た事ない色でドロッドロだと思うっすよ。

こんだけ詳しく症状と経過を書いてく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報