dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅の車庫で車から落ちる水滴で水たまりができて困っています。車庫を建築した時角度を余り付けなかったせいかずっと同じ場所で水がたまります。床のコンクリートに穴を開けて水を抜くと言う方法もありますが開けた場所から湿気が発生しそうなので一番いい方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

>自宅の車庫で


コンクリート厚さcm程度はあるとして、
タガネで幅1cm程度の溝を掘って、入り口側から屋外へ流れるようにする

という方法があります。ただし、屋外から内部に入る水がないこと。
水溜りの状態を見て(必要に応じて水を運び込んで)どこが低いか、どこが高いか、をみて、入り口のどの部分に溝を掘れば掘る深さがもっもとひくくて済むか、を十分検討してください。
タガネは先のとがっているタイプ、ハンマーは普通の金工用ハンマー手゛何とかなるでしょう。
破片が飛ぶので、保護眼鏡と防塵マスクを忘れないように。

はつりき、なんて使わないこと。1mm程度の深さを調節しながら掘るので、微妙なちょう節ができません
    • good
    • 4

こんにちは。


一番安くなる方法は、土間に貫通孔を空ける方法がベストでしょうね。
直径10ミリから20ミリ位の孔でしたら、湿気も問題ないと思います。
ただ土間の下が砂利層で浸透するのが条件ですが。
多少お金はかかりますが、土間にカーターで溝を切ってもらう方法があります。
巾5ミリくらいで外に向かってカッター切をしてもらうのです。
コンクリートの強度が出てしまっているから効果はありませんが、クラックの誘発目地にもなります。
土間に鉄筋が入っているので、鉄筋のかぶり厚さを考慮し最大40ミリまではカッターで切っても大丈夫です。
値段はmあたり500円くらいです。
    • good
    • 2

普通は、その程度ですと、床塗装材で、直せます。


よく、工場なんかが、コンクリートの床ですが、グリーン色で、きれいに、なっているような、材料です。材料の種類で、割れたり、はがれたりします。

現場を見て、決めますが、ウレタン系の厚塗り可能な、床塗装材は、如何でしょうか?
    • good
    • 1

車庫の建築をされてからどれくらいたつのでしょう?


「水たまりができる」とクレームしてなおしてもらってはいかがでしょうね。
うちの伯父はなんでも自分でやってしまうので、自分でコンクリを盛ってなおしちゃってましたが(汗)プロのように綺麗にはなりませんから(笑)
    • good
    • 0

やり直すしかないと思います。


既存のコンクリートに、さらに増し打ちする場合は、ある程度の厚さがないとすぐに割れますので、それをすると、道路と駐車場に段差ができますし、水溜り埋めると、すぐ剥離します。
最終的には既存コンクリート除去後に再施工しかないと思います。

それか、水切り(ゴムベラ付のほうきみたいなやつ)で流す。
わざと水溜りに砂を撒いて、体積分押し出し、毛細管現象を利用し、砂の隙間に広がることで乾燥は少し速く(薄い場合だけ。)なるかもしれません。対処療法しか思い浮かびません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!