dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当然のように、企業の規模や退職時の役職等で金額は変わってくるとは
思いますが、会社役員や公務員ではなく、一般のサラリーマンが
定年退職するときの退職金って平均でいくらくらいなのでしょうか?
今は、早期退職やリストラ等ありますが、あくまでも一般のサラリーマンのみの
平均定年退職金(退職が60歳として)のデータを知りたいのですが。。。

例えば、800万から1300万という感じで広い範囲でも構いません。

A 回答 (2件)

 総務省は、平成14年9月20日に、以下のように報告しています。



(民間企業退職金実態調査の結果)
平成11年度中に勤続35年で民間企業を退職した大卒・高卒従業員の退職金は・・・
定年退職2,402.9万円
会社都合退職3,151.9万円
自己都合退職1,903.1万円
と退職事由により大きな差があり、他の勤続年数でも同様。


 PDFファイルを見られる環境にあるのであれば、参考URLをどうぞ。
http://www.soumu.go.jp/s-news/0209m.html
14年9月20日 平成13年民間企業退職金実態調査の結果(PDF)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。
参考となりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 19:19

平成9年度のものでしたら、参考URLに載っています。



http://www3.ocn.ne.jp/~nkodama/rougoshikin.htm

こちらのサイトも、参考になると思います。

http://www.campus.ne.jp/~labor/toukei/1000taisyo …表10

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~nkodama/rougoshikin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。
参考となりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!