子供の頃の話ですが、アニメで「昔はコロッケが5円で買えた」というセリフを聞いたことがあります。

私の疑問点は

【1】:コロッケ5円の時代があったのは本当か?(あるとすれば昭和だと思うが、具体的にいつ頃か?)

【2】:本当だとすれば今と同じ貨幣を使っていたのか?(1円玉、5円玉、10円玉・・)

【3】:5円以下の商品(例えば原材料の野菜などは5円より安いですよね?)はどうやって払うのか?

です。
もしご存じでしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 


1)昭和30年頃はそうだった
2)1円玉と2円玉と10円玉、100円札などが有った(給料は10000円位)
3)1円のアメ玉があった、紙芝居も5円だった、とりもちは確か10円だったナ高かった、口に入らない程の大きなアメは3円だったと思う、小遣いを10円もらえば色々な物が買えた。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/18 22:38

こんにちは!


55歳の男性です。
他の回答者様と重複しないように回答します。
1 昭和31年の幼稚園のとき,1個5円のコロッケを自分で買いました。納豆が5円,牛乳180ccが7円,菓子パン5円,バナナ1本30~40円,かけそば10円,その後インスタントラーメンで始めて出て1個25円でしたが,その後13円まで値下がりしました。
2 1円玉もありましたが,1円札がありました。友達とビン蹴り(缶がなかったので,その代わりのビン蹴り)していたら,廃品回収の人がそのビンを1円札2枚(2円)で買い取って行きました。100円札もあり,お年玉で100円もらったらとてもうれしかったですね。
3 1円札や1円玉で買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/18 22:39

1)

http://pub.ne.jp/waretadatarusiru/?entry_id=753861
上掲URLの2番目の写真の下に1955年の(喫茶専門店での)コーヒー\50、新聞1ヵ月が\300との記述があるので(コロッケ1個)\5が平均価格かは不明ですけど\10は下回っていても不思議ではない水準だったと感じますし、東京オリンピックが開催された1964年前後の葉書は1枚が\10未満だった記憶が微かにあります。

2)http://www.boj.or.jp/type/list/yuko/data/5.htm
http://www.boj.or.jp/type/list/yuko/data/5dk.htm
下段URLの写真見本がNO3さんが仰っている穴無しの\5貨ですし、私は次のデザインの\100貨(http://www.boj.or.jp/type/list/yuko/data/hyakugk … )を使った最後の世代なのかも知れませんが、上段のURLの写真ある如く1955年迄はぎりぎり\5札が発行されていた訳で(2008年3/6)時点でコロッケより安い納豆や駄菓子等なら、NO1さん他の指摘通り\5未満でも何等不思議はないでしょう。

3)1世帯の総人口が少子化と無縁で多かった当時だから、コロッケは数個纏め売り(買い)の形態が主だったから問題は殆どなかった筈と私は思いましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/18 22:39

 杉浦茂さんが「コロッケ五円の助」を連載していたのが昭和三十年代初頭だとか。

たぶんその頃はこの値段だったんでしょう。

 硬貨は、原稿の一円玉の発行が昭和三十年。昭和三十三年まで、五円玉は「五円」の文字が毛筆調。十円玉はフチに刻み目のあるいわゆる「ギザ十」。五十円玉は穴なし。百円玉は三十三年まで鳳凰図柄、以降四十二年まで稲穂図柄の銀貨でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/18 22:39

1)


1960 年頃の話(らしい)。昭和 45 年頃の話です。

2)
デザイン等の違いや、100 円札、500 円札などがあったりという違いがあるが、基本的に今と同じです。ただし、物価は随分違いますが。

3)
1 円玉が大活躍。
というばかりではなく、単に「コロッケが安かっただけ」みたいですね。

参考URL:http://www.kinugawa-kawaji.com/report/2007/1228_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/18 22:38

(1)


昭和30年代前半にありました…
その当時鯨カツは高級(子供心に)で10円もしましたよ。
(
2)
基本的に同じですがデザインやフォント違いがありました
5円玉は私の記憶の中で穴があいていないものもありました。
50円玉も最初は穴がなかったです。

(3)
1円玉がありますし…
1円以下の50銭の飴も普通に売ってましたが、私たちの世代は2個1円の
取引をしていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/18 22:38

 


タイプミスしてますネ、2円玉なんて無かった、5円玉の間違い。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコロッケを使ったレシピ

我が家ではコロッケは
買って食べることが多いです。

家で作っても
3人家族なので
4個以上作ると余るし・・(1人1個で十分なので)


そのために、油を使うと
油の傷みも早いので
買うことが多いです。



ただ、そのコロッケが5個入りでいつも最後余り、
コロッケパンにしたり、

時たま、コロッケ丼にしたりします(カツ丼と同じ要領で卵とじにして)


ただこれが定番化してきて
コロッケが余ったら
コロッケパン、たまにはコロッケ丼にしてみたり。

これ以外にコロッケを使って
違う食べ方したことある方
色んな食べ方教えてください。

Aベストアンサー

タメネギをごく少量をいためて
コロッケをよく崩して牛乳を入れて塩コショウ
要するにホワイトソースを作る。

ご飯の上にかけるパンの上にのせる。
TVでやったような気がします。

Q(+_+) バブル時代、1億円や2億円はハシタ金に見られたって、ほんとうですか?

 バブル時代、1億円や2億円はハシタ金くらいに見られてたって、ほんとうなんですか?

 地上げなんかで数百億円、数千億円のおカネが動くのはあたりまえのようになって、そういうレベルのおカネが大金という感覚がマヒしてしまった……いっぽうで環境汚染できれいな水が少なくなり、お金より水のほうが貴重、という感覚にになってしまった……それで“湯水のようにおカネを使うな”じゃなく、“おカネのように湯水を使うな”とささやかれた……バブル時代、それほどまでに、おカネがこの狭い日本列島じゅうを狂いまくって乱舞したんでしょうか?

 狂気乱舞したおカネの大部分が、いま話題の『不良債権』になってるんですね?
 そういう狂気の沙汰を、いけいけどんどんで演出した日本の銀行なんて、ぜんぶ倒産廃業してとうぜんなんじゃないでしょうか?
 私たちの税金で、銀行の役員や行員の給料を支払うのは、おかしいんじゃないでしょうか?
 いまでも、銀行の役員や行員は、ものすごい高給取りだそうですが……?
 かれらの退職金なんかでも、私たちの税金から、ものすごい高額を支払ってるんじゃないでしょうか?
 

 バブル時代、1億円や2億円はハシタ金くらいに見られてたって、ほんとうなんですか?

 地上げなんかで数百億円、数千億円のおカネが動くのはあたりまえのようになって、そういうレベルのおカネが大金という感覚がマヒしてしまった……いっぽうで環境汚染できれいな水が少なくなり、お金より水のほうが貴重、という感覚にになってしまった……それで“湯水のようにおカネを使うな”じゃなく、“おカネのように湯水を使うな”とささやかれた……バブル時代、それほどまでに、おカネがこの狭い日本列島じゅうを狂いまく...続きを読む

Aベストアンサー

 ウソです。(笑) いくらなんでも誇張ですね。

 個人消費のレベルで億の金をハシタと言い切れる階層は当時でもそうやたらとはいませんでした。 というか億の金を個人消費することは不可能に近い難事ですよ。(^o^)

 ただ、金が金を呼ぶ状態だったので、儲かった金はそっくり再投資してゴロゴロ雪だるま状に増やすのが普通だったのです。 なので、間違っても貯金などせずありったけの金をどーんと投資する先をみなが探していたのです。

 そして投資先が決まると(ほとんどの場合土地なのですが)迷いなくドーンと大金をつぎ込んで買うわけです。 現金で持ってるとインフレで目減りするし、モノなら何でも値上がりしましたからね。

 結果、街には、何か買う物がないか探す人が溢れ、モノが見つかり次第全財産をドカドカ買い込むことが普通になりました。 これが、金を持たない人からは「億の金などはした金のように使っている」のように見えたのです。

 モチロン、買い物探し中に余った金でぱーっと遊ぶ人もいましたが、それは所詮数百万レベルで、億なんてことはありません。

 万札燃やして遊んだり、ロマコンとドンペリをチャンポンしたりして飲んだバカはごく一部だけですよ。

 ただし、みな税金を払いたくないので、経費になる金はジャブジャブ使いました。 出張はファーストクラス、接待は高級クラブにフランス料理、500m以上の移動は何でもタクシー、毎週土日は接待ゴルフしかも往復はヘリで送迎、なんてことが日常でした。 とにかく経費を大量に使える連中はやりたい放題だったのです。 自腹で遊んだヤツなんていたのでしょうか?

 後段については同感です。 債務超過の会社を税金つぎ込んでまでゾンビ化して生きながらえさす必要がどこにあるのでしょうか。 公的資金注入を受けてる以上、銀行はすべて国の管理下におき、全経営内容の公開&給料は公務員より下、にすべきでしょう。

 しかし実際には銀行員は今でも高給取りで、退職金も莫大、再就職先も至れり尽くせりです。 挙げ句に配当まで出しています。 その原資はもちろん税金です。

 現状を打破するために、とりあえず自民党に投票するのはやめましょうね。(^o^;) おっと、民主党も自由党もバブル当時は自民党だったでご注意。(笑)

 ウソです。(笑) いくらなんでも誇張ですね。

 個人消費のレベルで億の金をハシタと言い切れる階層は当時でもそうやたらとはいませんでした。 というか億の金を個人消費することは不可能に近い難事ですよ。(^o^)

 ただ、金が金を呼ぶ状態だったので、儲かった金はそっくり再投資してゴロゴロ雪だるま状に増やすのが普通だったのです。 なので、間違っても貯金などせずありったけの金をどーんと投資する先をみなが探していたのです。

 そして投資先が決まると(ほとんどの場合土地なのですが)迷い...続きを読む

Q今日もコロッケ~明日もコロッケ~

今日もコロッケ~明日もコロッケ~
う~、貧乏はしたくないなあ~
まあ、毎日コロッケでは有りませんが
コロッケって美味しいですよね
何コロッケが好きですか?
新作コロッケなんてのはどう言うのが
考えられますかね?
何をかけて食べますか?
貴方の考えを教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

おう、コロッケか。
コロッケってあんまり食べないんだな。一カ月に一度だね。
でも食べるときはでかいのを8つくらい食べます。ご飯は食べません。コロッケに冷えたスーパードライ。付け合わせにキャベツの千切り。
とんかつソースの小皿とケチャップの小皿とマヨネーズの小皿を用意し三種類を味わいます。キャベツには中濃ソースを使用します。

Q1円と5円の廃止

1円とか5円とかを廃止すれば、(すべて10円単位で四捨五入する)経済効果が発生すると思うし、発生しないにしても、余分な1円と5円と縁を切れると思うとうれしいけれど、それがなくなると困る人っているのでしょうか。
 困るのは、コンビニのビンに入れる募金の相手だけでしょうか?

Aベストアンサー

1円硬貨と5円硬貨が廃止されたとき、
a=10円未満の端数を切り上げて便乗値上げされる物の総額
b=10円未満の端数を切り捨ててシェア確保のため値下げされる物の総額

とすると a>b となることが予想されます。一方、

c=端数単位変更による電算システム変更等によって生まれる需要により得をする業界
d=端数単位変更による電算システム変更等にかかるコストにより損をする業界

とすると c=d ですから、マクロ経済的に見ると、
「少額硬貨が廃止されると、インフレ傾向になる」
と言えます。これは消費税の有無に関わりがありません。

「通貨の取引単位を10円にする」と「10分の1のデノミを行う」は違います。デノミは小数点の位置が変わるだけですから、新旧の通貨を切り替えるコストはかかりますが、通貨の価値は変わらず、それによってインフレもデフレも起こりません。

私の結論は
「少額硬貨の廃止はデフレに若干歯止めをかける効果がある。」
「しかしデフレを克服したいのであるならば、利便性が損なわれる少額硬貨廃止よりもむしろ、通貨発行量を増やしてインフレを目指すのが直接的であり、効果は大きい。」
となりましたが、いかがでしょうか。

1円硬貨と5円硬貨が廃止されたとき、
a=10円未満の端数を切り上げて便乗値上げされる物の総額
b=10円未満の端数を切り捨ててシェア確保のため値下げされる物の総額

とすると a>b となることが予想されます。一方、

c=端数単位変更による電算システム変更等によって生まれる需要により得をする業界
d=端数単位変更による電算システム変更等にかかるコストにより損をする業界

とすると c=d ですから、マクロ経済的に見ると、
「少額硬貨が廃止されると、インフレ傾向になる」
と言えます。これは...続きを読む

Q埼玉県にはコロッケパンがないんでしょうか?

ちょっとくだらない質問なんですが、30代後半の友達で、埼玉県出身のひとがいるんですけど、その方、今の今までコロッケパンを見た事もないし食べた事もないというんです。それから、ポテトサラダコロッケも知らないといってました。ええと、ちなみに彼女の母親は、料理をしないひとで、天ぷらやコロッケなどは、人生一度も作ったことがないそうで、いつも店やものだったそうで、それから、彼女自身も料理はしません。でも、それでも、コロッケパンやポテトサラダコロッケをしらないときいて、ちょっとだけびっくりしたんですけど、でも埼玉ではそういったコロッケがないよってきっぱりいってたので、ちょっとだけ疑問に思いました。

埼玉出身のひと、コロッケパンやポテトサラダコロッケって埼玉にはないんでしょうか???

Aベストアンサー

埼玉県民でした。現在は東京都に住んでいますが、埼玉にも東京にもコロッケパンは売っていますよ!パン屋さんにもあります。コンビニにもありますが、パン屋さんのほうがおいしいです!
埼玉といってもそれぞれの地域によって違うのではないでしょうか?
あまり目にしない地域・売っていない地域・売っている地域とそれぞれだと思います。
埼玉にもコロッケパンは売っていることを知っていただきたくて投稿させていただきました。
また、ポテトサラダコロッケは定番にはなっていないと思います。昔行ったパン屋さんにはあり、おいしそうだなぁと思い買った記憶があります。ポテトサラダコロッケは自宅の手作り料理で作る方はいると思います。肉じゃがの残り物をコロッケにしたり・・。それはアイディア料理ですが。是非お試し下さい!

Q昔と比べスーツは半額以下ですが、革靴は安くなっていないのはなぜ?

昔と比べスーツは半額以下ですが、革靴は安くなっていないのはなぜ?
安くてよい中国製品のおかげだと思いますが、30年前に比べスーツは半額以下になっていると思います。
一方、革靴はほとんど安くなっていないように思います。この違いは何ですか。

Aベストアンサー

 国内産業保護のため、原料の皮革や輸入品にたいする関税が著しく高額で、競争による価格低下が起こりにくくなっています。たとえば1足1000円の革靴でも、関税・諸経費こみで5000円の費用が発生します。

http://blogs.yahoo.co.jp/arbinoni/45014269.html

Q冷凍コロッケ失敗しちゃいます

先日、知人から肉屋さんの冷凍コロッケをたくさん頂きました。
記入してある温度で上げてもコロッケが爆発してべちゃべちゃになります。
次は低温で、その次は高温でと試してみたのですが失敗します。
冷凍コロッケとか今まで使ったことがなく困っています。
なにが原因なのでしょう?
自分で作るコロッケのようにうまく揚げることができません。
どなたか冷凍コロッケを美味しく揚げる方法を教えてください

Aベストアンサー

これらが参考になるのでは。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030713.htm
http://www.reishokukyo.or.jp/del-sft/qanda/qa_04.html
http://www.kobesandaya.co.jp/online/shop/04_croquet05.html
http://www.geocities.jp/tai_ho2002jp/kolokke.htm
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tukemonoya/umaimon/agekata_korokke.html
(「冷凍コロッケ、油、温度」のキーワードでヤフーで検索の結果)

次にはうまく揚がりますように♪

Qこれからの時代、若者は「特に偉い立場に立ちたくない」という、昔のような

これからの時代、若者は「特に偉い立場に立ちたくない」という、昔のような勇気や冒険や知恵を必要とせず、新たな目標として必要な収入を稼ぎのんびり暮らしていきたいとう意識が浮かんできていると思う。
そこであなたは、前記のような意識は、今後の市場や商品選択、購買行動の変化に影響すると思いますか?
御解答お願いします。

Aベストアンサー

「今」が あらゆる意味で便利すぎるのでしょう
ですから現状の科学で思いつく限りでは不足に思う部分は もう別の次元での欲求かもしれません

あとは 金 女 社会的成功 くらいじゃないですか? 「注文して即もらえないもの」って


あれがしたい 即できる(金銭を別として)になっちゃった
あれが欲しい 即ネットで買い物できる カード払いならキーボード叩くだけで買い物できる

映画がみたい 今は大型液晶TVも安い BDまでいかずともDVDなんか格安でレンタルで家で見れる
しかも画質も良い
ゲームしたい PS3に代表されるように昔みたいなピコピコゲームじゃありません
リアル モニターも大きい ゲームも複雑
パソコンゲームも 今はネットゲー中心 世界中の知らない人と即対戦ですよ リアルタイムで

パソコン 昔はDOSのコマンドラインを叩くだけでも大変
今は家庭の主婦でもネットできます 操作方法さえ慣れてしまえば 後は「用途」だけでしょう
株やるか 通販で買い物するか ブログで愚痴を書くか

何か知りたくても昔はその道でしか知らないことでも Wiki なんて便利なものがある

クルマ?
それはもうバブル時代に やれ280馬力だ走り屋だとメーカーはあおりました
クルマの性能・製造ラインも国産でも一通りのレベルに達し 新規でハイパワーのクルマなんて今や誰も見向きもしないでしょう
それだけクルマとしての「成熟度」が達してしまったから だから新規のクルマに誰も興味がわかない
それに 今のクルマは逆に性能を落としています

MT車にしても 昔みたいに踏み切りで停止してしまったバッテリーが上がってしまった
そんなときは1速にギアを入れたままキーを回して バッテリーの力だけで脱出せよ なんて教習やってないでしょ?
現に 今のMT車は エンジンを回すのにクラッチを踏まないとエンジンかからないようになってる

クルマの運転もそう AT限定免許というアホ仕様のせいで 昔はMT車の免許がむずかしい・取れないなんてレベルの人でも カンタンに免許を与えてしまう
しかもクルマもカーナビつきだ やれ運転中にDVDが観られる(キャンセラーを量販店で堂々と売る)

そのあたりも 誰もおかしいとは思わない


さぁ? あとは何がしたい??

残るは動物的本能しかないんじゃないですか? 社会的科学的に一通りのことができてしまうんだから

できないっていえば 個人の宇宙旅行くらいでしょ 金を積んでもできないことって


部分的な例かもしれませんが 携帯の普及がある意味で革命的だったかも
若い頃は 家で女に電話するのって大変じゃなかったですか?(笑)
でも 今は携帯でどこでも誰でもカンタンに連絡がついてしまう

これって便利ですが 逆に便利じゃないからこそ 「その時間が大事にできた」んじゃないでしょうか



個人間の連絡手段が即取れる しかも即 これは便利かもしれませんが別の意味では逆になったりしてます

おいらは営業でしたが ポケベルは持ってはいましたが 打つほうも面倒だし緊急以外では早々ベルは鳴りませんでした
午後15時には仕事終わってますし それ以降はサボりってんじゃないですが仕事もからめて 業者間の情報交換のため いろいろできたんです
「表に出せない情報交換の時間」がありました

今は携帯のせいで お前仕事中に何やってんだ」とがんじがらめです 余裕がまったくありません
おかげで情報交換が出来るはずの携帯が別作用して邪魔になってしまっています
だからといって業者間でわざわざ携帯で んな裏の話のために電話はしませんよね

タマタマ会った じゃ お茶しよか ところであそこは・・・・となるんです 人間って

話がズレました

「今」が あらゆる意味で便利すぎるのでしょう
ですから現状の科学で思いつく限りでは不足に思う部分は もう別の次元での欲求かもしれません

あとは 金 女 社会的成功 くらいじゃないですか? 「注文して即もらえないもの」って


あれがしたい 即できる(金銭を別として)になっちゃった
あれが欲しい 即ネットで買い物できる カード払いならキーボード叩くだけで買い物できる

映画がみたい 今は大型液晶TVも安い BDまでいかずともDVDなんか格安でレンタルで家で見れる
しかも画質も良い
ゲームし...続きを読む

Q台風といえばコロッケ

コロッケが食べたくなります
コロッケ買いました?
僕は三種類のコロッケを買ったので夕飯のおかずになります。

Aベストアンサー

食べたくなるのは自由だけど、何故に台風とコロッケが繋がる?
コロッケは食べたければ食べるしかないです。そして今日は食べてないし、また週末台風5号が上陸するかもしれないけど、食べないでしょうね。

Qコーヒー缶の中身の値段って20円以下?

某鉄道の関連会社製のコーヒー缶は120円、大●水だけなら100円。
したがってのコーヒー缶中身の値段って20円以下と理解してよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 おはようございます。

 下記のサイトに、色々な意見が出ていますが、

 原材料費だけでいえば、
・コーラで1円以下
・乳飲料で10円以下

と言う書き込みもありますね(真偽は?)。

 でも、そんなもんなんじゃないでしょうか。お茶系の飲料でしたら、間違いなく20円以下でしょうね。

http://www.unexpectedprices.com/main.php?itemid=256&orderBy=desc

参考URL:http://www.unexpectedprices.com/main.php?itemid=256&orderBy=desc


人気Q&Aランキング