電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今高校2年で春から3年生です。
現在海外に留学中で大学は推薦入試を受けるつもりです。
捕らぬ狸の皮算用ではないのですが、
高校は上智のカトリック推薦が受けられます。(選ばれればですが。)
自分では慶應の法学部政治学科FIT入試を受けるつもりです。
もし学校のカトリック推薦に選ばれれば合格する確率は慶應のAOよりも高いと思いますがどうなのでしょうか?

両方受けたいのはやまやまなのですが、
もしカトリック推薦で受かれば学校の推薦なのでけることはできません。しかし、慶應に受かるならば慶應に行きたいです。

実際カトリック推薦というのは指定校推薦のように合格率が高いものなのでしょうか?

出願は両方とも九月の第一週までで、
試験日も合格発表もほぼ一緒です。

この場合、上智の法学部カトリック推薦を目指した方が良いのか、それとも慶應の法学部政治学科FIT入試を目指した方が良いのか、どちらでしょう?

A 回答 (1件)

慶應のほうはわかりませんが上智のカトリックAO入試のほうはわかります。

志願者数159名 合格者数83名 倍率1.9倍 です。
ちなみに上智の一般入試は平均倍率6倍近いのでかなり受かりやすいと言えます。

ただ、妥協するよりも自分の行きたいと思うところに行くのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらの学校も一般入試が受けられれば良いのですが、
高2の夏から高3の夏まで外国にいるのでやっぱり他の子には追いつく自信がないし、自己アピールなどは得意な方なので推薦またはAOにしぼると思います。