アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在マジェスティ 4HC ’94を所有していますが春先に子供を初めて乗せてみたいと思ったのですが現在のシートはノーマルで後ろにそのまま乗せただけでは非常に不安です

そこでこのマジェスティに取り付けできる背もたれになるような物はありますでしょうか。
取り付け方法なども参考にしたいので書き込みできるようですと助かります。

また子供を乗せる際の注意点・どれくらいの歳から乗せたとかも参考にしたいのでよろしくお願いします。

ちなみに子供は4歳です

妻に現在の状態のバイクでは絶対に乗せるなと言われてしまい…

A 回答 (7件)

マジェスティですと、背もたれ部分のパーツは結構ネット上でも売っていると思います。


4歳ですと、なかなか合うのがあるかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になります

お礼日時:2008/03/06 11:22

背もたれがあっても危ないと思いますよ・・・


大人ならバックレストやリアボックスがあればだいぶ安定しますが
子どもだと運転手と背もたれの間がかなり広くなるのであまり意味はありません。
運転手にがっちり抱きつく形で乗せるしかないと思うので
ヘルメットの状態で後ろから抱きついて手が前で組めるのは絶対ですね。
あとビッグスクーターはシート幅が広いので足つきが悪くなります。
足を置くところにしっかり足がつけば形にはなると思います。

まぁ子どもがどうしてもと言わない限り小学生でも乗せない方がいいですよ。
ネイキッドやアメリカンならまだなんとかなりそうですが。

あと運転手の前のシートの先に座らせるようにして子どもを乗せている方がたまにいますが
あれは違反ですしなにより危険なので絶対にやらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

足つきや体の大きさから言ってまだ早いような気が…
ヘルメットの大きさのこともありましたね

シートの前に乗せたことは無いです(笑)危険ですからね

参考になります

お礼日時:2008/03/06 11:26

チャイルドシート


http://www.webike.net/cg/11544/
装着例
http://yukin.client.jp/child_seat/b_child_minna. …
http://yukin.client.jp/child_seat/b_child.htm

自作例(お勧めできませんが・・・)
http://www.geocities.jp/south_0207/seet.html

>妻に現在の状態のバイクでは絶対に乗せるなと言われてしまい…
正しいです



本気で乗せるなら最初は紙おむつを持って言ったほうが良いですね
過去に書き込みがあったのですが子供がトイレのタイミング分からずに漏らしちゃった事があるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世の中いろいろな物があるんですね
バイク用チャイルドシートは知りませんでした
自作にも驚きです

トイレの件頭に入れておきます

参考になりました

お礼日時:2008/03/06 11:30

>マジェスティに取り付けできる背もたれになるような物はありますでしょうか?


色々な種類が販売されてます。

義理の兄がマジェスティにバックレスト(目測で背丈20センチ程)を装備して小学2年生の子を乗せていました。子供(小柄な子)は手放しの状態で乗っていましたのでかなり安定していたようですが・・・私には信じられない光景に見えましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

種類が色々あるのは知りませんでした

子供を乗せて走るのは、やはり端から見ると危なっかしく見えてしまうのかな…

参考になります

お礼日時:2008/03/06 11:33

タンデムベルトを使う手があります。



これなら転倒しない限り、お子様が落ちてケガをするということはありません。
友人はタンデムベルトを使ってリッターバイクに子供を乗せてよく走ってます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mch/10003078/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タンデムベルト拝見しました
子供にも使えるんですね

参考になりました

お礼日時:2008/03/06 11:42

残念ですが、スタマタキスは形状から考えるとマジェスティーには装着できないと思います。

(スタマタキスを改造すれば付きますが、あまり安定はしないと思います。)
ですので、自転車用の補助座席を改造してつけるしかありません。ブリジストンからでている奴(背もたれと前にとってのあるモノ)を改造してマジェにつけている方もいたようですけど…。

4歳ですと身体が小さいので、自分で身体を保持し続けられるかわかりません。ネイキッドなどだと、バイクのシートの段着きもさほどでは無いので、スタマタキスなどで背もたれをつけた上で、自分が後ろ寄りにに乗って更にウエストバックなどを使って子どもの固定が何とか工夫次第で手伝えましたが、マジェのようなしっかりとした段があると難しいと思います。

ちなみにスタマタキスは子どもの腰を左右も保持するので、腰から左右に落ちる可能性は少ないと思います。ただ、上半身はぐらぐらです…子どもは頭重いし、ヘルメットもかぶっているのでスタマタキスを使っていても頭から落ちる可能性はあります。(…寝ちゃうとありえます)

タンデムベルト(取っ手)は4歳の子どもではやはり握力にスタミナが不安ですよね。また、ライダーと固定しても、ウェスト1箇所だと子どもが寝てしまった時に上半身が思いっきりぐらつきます=横にだらん…って落ちてきます。ですので、私はタンデムベルトは使いませんでした。(コレも、身体を4点シートベルト的に繋ぐものが販売されているので、それを使うならいいかなぁ…と言う品物もありましたが、転倒時が不安でした)

幼稚園の送迎で数回、スタマタキスを使用でやってみましたが…幼稚園の送迎=10分未満であればOKでしたけど、調子に乗って帰りに更に10分足を伸ばしてホームセンターに行く途中で眠られちゃいました…それも、30秒前まで話をしていたのに突然です!非常に不安定で怖かったです。また、送迎も年長時からでしたから当時子どもは6歳でした。

お気持ちは察しますが、イクラなんでも4歳じゃ早いと思います。
奥さんが反対するのもよ~くわかります。ウチの奥さんも僕自身が結婚前からバイクに乗っていて「いつか子どもとタンデムで…」って言っていたので、理解はあると思いますが、4歳時点では反対していたと思います。(僕自身もまだ身体が小さいから検討の範囲外でした)。

ウチは、小学生になってからスタマタキス使用でツーリングも街乗りから始めて往復4時間(距離30キロ)…と順次伸ばしていきました。
居眠り対策でインカムは絶対必要だと思います。イヤホン形式だと子どもがヘルメットを被るときにうまく耳に保持できなかったり痛がったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しく教えていただいて有り難うございました

実際4歳児を乗せたこともなくまた乗っているのも見かけたことがなかった物で全然実感として分からなかったです

いろいろな補助の装置があるにしろまだ体的に早いのかな…なんて思ったりもしています
寝てしまうことも考えないと行けないですし

経験談とても参考になりました

--------------------------
皆さんのご回答で初めて知ることばかりです有り難うございます

お礼日時:2008/03/06 11:51

…すみません、スタマタキス、マジェにも装着は出来ていますね。

(上のリンクでたどっていくと)
でも、アレだとライダーとパッセンジャーのスペースが空きすぎだと思います…スタマタキスが後ろ過ぎるというのかな?。実際には、ライダーの背もたれの上に大き目のウェストバックをやるなり何なりしないと、スタマタキスの腰部のセッティングが生かされていないと感じます…。
http://yukin.client.jp/child_seat/b_child_minna. …
↑の写真だと、スタマタキスから完全に前にずり落ちちゃっていますよね。ですので、スタマタキスを付けるのであれば私ならスタマタキスの背もたれの下側を少し削ったり、赤のスカイウェィブの人のようにタオルで底のくぼみを埋めるなどの工夫をするなり、もう少しライダー寄りに装着しないとならないな…と想像したのです。普通のネイキッドですと、ライダーが腰を後ろにずらす事で子どもとの密着度をコントロールできますが、段差の激しいシートだとそれが任意でコントロールできないですもんね。
コレって、実は僕もそうですけど…自分と子どもがどのような配置でバイクに乗っているのか?ってなかなか確認できないのです。ウインドウに写った自分の姿を確認するくらいしかない…。

ですので、子どもが起きていられることと、ある程度身体が大きくなっている事、体力がそれなりにある事…なんて、意外とクリアしないとならない課題って多いような気がします。

何しろ、親子タンデムで事故でも起こして、子どもが死亡!なんていうことになると世間から「子どもを後ろに乗せるなんて非常識!」とセンセーショナルに取り上げられかねない世の中です。(車でチャイルドシートをしていなくての事故よりもおそらくは親子タンデムライダーはバッシングを受けやすいでしょうね…)。
我々は親子タンデムのパイオニア?として、試行錯誤もしないとならないし、お互い、安全には細心の気をつけたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び詳しいアドバイスありがとうございます。

あれから色々と考えさせられております
親子タンデム、いずれは実現したいものです
ゆっくり考えてみます

参考になりました

お礼日時:2008/03/11 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!