アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入を考えておりますが、今回、ハーレーについては、あまり知識もなく、いろんな口コミも拝見しましたが、この場をお借りしてご相談したいと思います。

もちろん!!新車は無理。。。。。。平凡な一般サラリーマンですので。。。
当方40代前半でちょっと腰痛もちなやつです^^;
一度知合いのハーレーのエンジンをかけさせてもらいましたが。。。
それまでは国産で十分!と思っていたのでが、あの鼓動と音で、180度気持ちが回転しました。。。。
とまあ、この調子で店にれっつゴーでした。
ぼくの好みとしては、FLSTFかFXSTC(これはローダウンにするつもり)の2種が候補なんですけど、いろんな意味でどっちがいいのか迷ってる所です。
どっちも捨てがたい!
どちらかといううと歳も歳なのでFLSTFのほうが楽かなっとも思います。
そこで下記の質問です。
1.ハーレについては、3万キロを超えたものは買わないと聞きましたが、実際の所はどうなんでしょう?またその理由は?
2.またこの2種で注意点はあるでしょうか?
3.他のお勧めもありましたら、教えていただきたいとおもっております。こちらは身長175cm体重70kです。
4.これは論外になるかもしれませんが、国産でこのハーレーに近い鼓動と音が出せるバイクはあるのでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

ps:新車買うほど余裕があればこんな質問しないんですけどね。。。^^;世のサラリーマン!どうぞ教えてくだされ^^;

A 回答 (2件)

98年型FXSTSに乗ってます。

と言っても、フロントフォークを倒立サスに換えたので、
もはやスプリンガーの面影は全くありませんが。

1.HDに乗ってる人は「新型が出たから乗り換える」という発想があまり無いと思います。
皆さん手放さないので、3万kmオーバーなんて車両はザラにあると思います。中古も高値安定。
中古を選ぶなら年式よりも「エンジンの型式」の方が重要です。
インジェクションかキャブかという点も関わってきますので。

2.エンジン・フレーム共通なので、見た目重視で構わないのでは?
FL系はフロントタイヤが太いので、操作性に差が出ますが、
コーナーリング性能で悩む人は、そもそもHDはやめた方が良いです。

3.質問の雰囲気だとスポーツスターとV-RODは検討外でしょうか?
ビッグツインならば、「エヴォリューション」以降のモデルが初心者向け。「ショベルヘッド」等それより前のモデルはマニア向けでしょう。
新エンジンになる度にパワーと排気量がアップしてますが、
だからといって旧型の魅力が褪せないのがHDです。

4.あったとして、それを購入しても、結局HDが気になってしまう
バイクライフになってしまう気がします。

>これはローダウンにするつもり
次はマフラー、次はホイール、次は・・・という具合に、
カスタムの無間地獄へと堕ちてしまうので注意です。
    • 2
この回答へのお礼

返事遅くなって申し訳ありません。

1.について。
 元々、外車のエンジンシステムはよくわかっていないのでキャブは、対象外です。3万キロオーバーについては、書き込みで気になったので、国産にくらべてオーバーホールの時期が早いと思ったので。
中古相場での高値安定についても魅力のひとつですね。国産は年式が古ければ、どんどん落ちますし、結局、最初の投資額さえあればハーレーのほうが、結果的、ランニングコストを含めて安く済む??または同じくらいと思っています。

2.について
 はい!見た目重視です。^^;コーナーを攻める歳ではないので^^;

3.について
 長年乗るつもりでいますので、飽きがこない型がいいと思っています。私の好みもあるでしょうけど、やはり昔ながらの形のほうが良いと思います。この点だけを考えれば、国産でもクラシック系のアメリカンでも良いかなとも思ったりもします。(国産でもなかなかいいものがあります。)
4.について
確かに、何かにかまけてHDを比較した考えはありますね。中古を買うにあたっては、最初の投資額が国産はかなり安く済むし、買いやすいですね。でも仮にHDを購入した時、”国産でも十分!”と思うかも??また、国産を購入した場合”やっぱHDにしとけばよかった。。。”と、ないものねだりのような^^;
どちらにしても、安い買い物ではないので、まだ時間もありますし、いろいろ考えてみようと思っております。ありがとうございました。

FXDXに乗ってます。

妻はV-RODに乗ってます

長く乗るつもりであれば、走行距離は気にする必要ないと思います。
そのときが来たらオーバーホールしながら、大事に乗りましょう。
FLSTFもFXSTCもSOFTAILなので、基本的な違いはないと思います。
乗ってみた感じや、好みで決めてしまってよいのでなないでしょうか。

むしろ、エンジンを現行の TWIN CAM でいくのか、ちょっと前のEVO
でいくのかで、鼓動も乗り味も全然違います。
僕は TWIN CAM88 を気に入っていますが、EVOも人気がありますよ。
もっとさかのぼって・・・・という事もあるでしょう。

ハーレーの場合、一般の中古車と違って、古いから価値が下がるとは
一概には言えません。

> 身長175cm体重70k

僕より数センチ身長が高いですね。
これだけあればどのモデルでも乗れると思います。
最初はバイクが大きいと感じるかもしれませんが、きっと、すぐ慣れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご夫婦で乗られてるんですか^^;回答ありがとうございます。
今回、エンジンをかけたのはTWINCAM96でEVOなどは、触ったことはないんです。一度試乗してみるのもいいですよね。
この投稿をだしたあと、色々検索はしてみたのですが。。。。やはり高額ですね。国産の例えば、YAMAHAのXVなども2気筒でこれもなかなかとおもったりもするのでが^^;少し、悩みどこですね。また値落ちしないのも、ハーレーの良いところでもあるみたいです。ありがとうございました。