アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメを購入しようと考えています。

使用目的は HPに載せる為の動画と夜間撮影がきれいに
撮れるものを探しています。(カメラは初心者レベルです・・)

予算は5万円前後。画素数などにはこだわりはありません。
手ぶれ防止機能等は必要です。

カシオのEX-S10  EX-Z80 などを考えていますが、他にも
夜間撮影が手軽にでき、動画も撮れるお勧めなどありますか?
例えば、IXYシリーズやサイバーショットなど。

しばらくはこの購入するデジカメで行きたいので、新発売の製品をと考えています。

本当はもって確かめれば、もっといいのでしょうが、
当方あいにく海外に住んでおり、実物の確認ができません。

説明不足な点などあり、わかりにくいかもしれませんが、
ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>手ぶれ防止機能等は必要です。

>カシオのEX-S10  EX-Z80 などを考えていますが、

EX-S10、EX-Z80は共に手ブレ補正機構は搭載されていなかったような気が・・・

同シリーズ機種で手ブレ補正機構搭載機なら『EXILIM ZOOM EX-Z200』というのが3月21日に発売されますので、それを待たれるのが良いと思いますよ。
『EXILIM ZOOM EX-Z200』
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z200/

カシオのEXILIMシリーズでは他にもこんなスゴそうな製品も発売予定ですが、どうも価格が10万円前後になりそうで・・・価格的に無理ですよねぇ?(^ ^;)ゞ
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/

あと、いくら手振れ補正機構が備わっていても、極端に光量が不足する状況では手振れ補正機構なんて役に立たないので、夜景を綺麗に撮りたいのであればやはり三脚を用いたりしてカメラが動かないようにしっかり固定して更にノイズを増やさないためにISO感度数値を小さめにして撮影しないとダメだと思います。それでも夜景を手持ちで撮影したいならISO感度の最高数値がなるべく高い機種を購入して、カメラのISO感度を思いっきり高めて撮影する事である程度ぶれを抑えられるとは思いますが、その場合、画像サイズの縮小や画質の劣化は覚悟しなければなりませんけどね。

ちなみに新しい機種でISO 6400以上で動画撮影機能、手振れ補正機能のあるカメラには以下のようなものがありますよ。

パナソニック LUMIX DMC-FX35
FUJIFILM FinePix F100fd
FUJIFILM FinePix S8100fd
FUJIFILM FinePix S100FS
OLYMPUS CAMEDIA SP-570UZ

中でもパナソニックのLUMIX DMC-FX35や、まだ発売してませんが、FUJIFILM FinePix F100fdなんかは夜景撮影目的じゃなくてもかなりお薦めのデジタルカメラみたいですよ。

手振れ補正は無いですが、普通に、というか、デジタル一眼並みに綺麗な画が撮れて、動画撮影能力もあるデジカメとしては『SIGMA DP1』なんてのもあります。これまた価格が10万円近くする高価なデジカメですけど、三脚を用いれば夜景でもかなり綺麗な画が撮れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

3脚が必要だということは、皆様に教えて頂いたので
その重要性を深く確認しました。

お勧めのカメラを見てみましたが、
パナソニック LUMIX DMC-FX35が人気や性能が良さそうで
それの10倍ズームも検討中です。

動画がきれいに撮れるらしいので、今はこっちがいいかなと
思案中。

いずれにせよ、アドバイスどうもありがとうござます。
とても参考になりました。

まず、夜景撮影をする際は三脚の使用が「基本」です。

手ブレ補正は万能ではありません、あくまでも補正という「補助」的機能です。

次に、夜景撮影では感度を上げると手持ちでも撮影可能ですが、あげられた機種クラスのデジカメの高感度は非常な残念な画質です。個人的な感想ですが、ISO800以上は使いたくありません。夜景を綺麗に撮りたいなら三脚を使用してISO100で長時間露光。

画質に関しては5万円までの機種なら大差ありません。
因みに、ISO感度で現在最も高く設定できるのはニコンのデジタル一眼レフ D3 です。最高感度はISO25,600。ここまで感度を上げられれば街灯一本の明るさで(手ブレ補正機能を使用して)手持ち撮影が可能です。画質はコンデジのISO800より綺麗です。

コンデジに夜間撮影の撮影で日中使用時のような感覚はあまり期待しないこと。それなりの装備と技術がどうしても必要になります。試行錯誤して自分にあった撮影方法を身につけてください。

それと、デジカメの動画機能で録画した動画はそのままネットにアップしても全ての人が再生できるとは限りません。全ての人が再生できるように「変換」する必要があります。YouTube等に投稿すれば全ての人が再生することが出来ますが、YouTubeがサポートしている形式である必要があります。利用するサイトなどの説明を良く読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトデジカメには日中使用時のような感覚・・
これはすごく勉強になりました。
夜間撮影の難しさを改めて知りました。

動画はアップは問題ないと思うのですが、
夜間撮影・動画撮影の二つを兼ね備えたものを考えていました。

もっと簡単に夜間撮影が出来ると思っていました。
それなりに3脚が必要なのですね。3脚対応の製品を探してみます。
丁寧なご説明、ありがとうございます。

私は POWERSHOT G7を持っているのですが、横浜ランドマークタワーから夜景を撮ったときに、信じられないほどきれいにとれました。

もちろん三脚たてましたが。

今は G9が でてますが、評判はまずまず良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

今は、そのカシオの製品だけでなく、パナソニックも検討中で、
少ない頭を使っています。

ご回答ありがとうございました。