プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚祝い金ってどっちのもの?二人のもの?私のほうばかりで旦那はお祝いを一円ももらってませんこの場合も二人のもになるんでしょうか?私のほうは今までにお祝いをしているからもらったのにそれでも二人のものになるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

結婚式のときにいただいた結婚祝い金は、それぞれ個人のものですよね。


結婚後、一緒に暮らし始めてからいただくのは、やっぱりふたりのものでしょうね。
あなたとご主人のものというから嫌なんであって
新婚家族にいただいたと思えば、気持ちもちょっと違うかな?

新しく家庭を築くにあたって必要なものに使えば納得かな・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね!新しい家に必要なものなどを買えば納得できるかも☆

お礼日時:2008/03/07 11:20

>結婚祝い金ってどっちのもの?



それはお二人で話し合って決めてください。
今までのお付き合いや親戚の多寡によって、多い少ないは
ありますので、自分は自分、夫は夫という風にしても構わないと
言えば構いませんし、

もう財布は一つということで一緒にしても構いません。

お祝いをまったくいただけない旦那さんというのも
なんだか惨めというかみっともないです。(ごめんなさい)
二人にいただいたんだということにすれば、
旦那さんの顔も立つような気もしますが。

うちは結婚式や結納、新婚旅行のためにかかった費用に
充当したので、基本的には一緒にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どっちのものになるっていう取り決めって特にないんですよね。
二人で話し合って今後それが元に喧嘩にならないようにします。

やっぱりみなさん結婚式等の費用に充当されるんですね。
もやもやしてたものが少し楽になりました!

お礼日時:2008/03/07 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています