最速怪談選手権

夫(30才・会社員)は10代で特定疾患の潰瘍性大腸炎を発病。
加えて3年前に睡眠時無呼吸症候群との診断を受け、呼吸を助ける機器をレンタルし月一回通院中です。
さまざまな生命保険会社に相談しましたがこの条件では引き受けできないと言われ保険加入をあきらめています。

幸い現在、潰瘍性大腸炎の症状は落ち着いており、2ヶ月毎の通院と1日1回の服薬で今のところ普通に仕事をすることができています。
潰瘍性大腸炎は特定疾患ですので、今後病状が悪化した場合でも自己負担限度額を超える治療費は国から補助を受けられます。
ですが他の病気や事故・ケガ等で死亡・障害・入院しても保険がない状態で大変不安です。
したがって保険以外の方法でできるだけの準備をしておきたいと考えています。
せっせと貯蓄することはいうまでもありません。それに加え、下記の方法で万が一に備えようと考えていますが、不明な点があり困っております。

【傷害保険への加入】
病気以外での死亡・障害に備える意味で必要ではないかと考えていますがどうでしょうか。
必要であればどういった内容の保険に加入すればよいでしょうか。

【唯一入れる医療保険への加入】
いろいろ調べたところ、主人のような条件でも加入することができる告知が緩い保険がコープ共済にあることが分かりました。
月1000円の掛け金で入院(2000円/日)・ケガ通院(1000円/日)・手術(1~4万)・事故後遺障害(2~50万)・病気死亡10万+事故死亡50万を65歳まで保障するという内容です。
どうせ他の保険には入れないのだし、入っておいた方がいいのかな、とも思いますが保障の少なさが気になります。
この内容なら貯蓄してもあまり大差ないような気もします。果たしてこの保険は必要でしょうか。

以上2点です。
また、上記以外にも何か準備しておくべきことがありましたら併せてアドバイス下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

※参考までに我が家のその他の状況について記しておきます。
私(妻・30才)は公務員。定年まで働くつもりです。
私に万が一のことがあり、その後夫の持病が悪化するなどして夫が失業した場合等を想定し、私に生命保険をかけてあります。
・終身200万
・収入保障月10万(総保障額が逓減するタイプ。60歳まで)
・そのほか、がん保険・医療保険

子供は現在1人(1歳)。できればもう一人欲しいと考えています。
住居は私の職場の宿舎。今後マイホーム購入の予定はありません。
できるだけ定年まで宿舎に住み、貯蓄に励んで定年と同時に夫婦で住める程度の広さの安価な中古物件を現金購入するか、私の実家(持ち家)を譲り受けるつもりです。

A 回答 (1件)

下記のホームページに、持病のため保険加入に制限のある方のための情情報が掲載されています。

ご参考になれば幸いです。
今後も大変でしょうが、どうぞご主人様の支えになって差し上げてください。応援しています。
lify.jp(ライフィ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご紹介いただきましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/09 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!