【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

修了検定では、車の発進のときに動き出すまでに5秒ほど掛かることは減点の対象になるのでしょうか??
また、検定が途中で中止になることはあるのでしょうか??
減点対象と中止対象を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

>修了検定では、車の発進のときに動き出すまでに5秒ほど掛かることは減点の対象になるのでしょうか??

発進手間取りの減点(所内5点)の対象になります。
ただし、特別減点細目なので1回に限り減点にはなりません。
2回以上の現象で1回目を含めて減点されます。
つまり、1回は減点なし。2回は10点。3回は15点。

発進手間取りの適用事項は
1 おおむね5秒以内に発進しない。
2 前車がおおむね15m以上進行しても発進しない。
3 エンスト後、おおむね5秒以内にエンジンを始動しない。
の3つあります。
ただし、発着点では適用しません。

>検定が途中で中止になることはあるのでしょうか??

次に該当した場合は中止されることがあります。
1 危険行為等
2 検定員補助
3 減点超過
4 指示違反

1の危険行為等は所内の四輪車では、逆行大、発進不能、暴走、通過不能、脱輪大、接触大、右側通行、安全地帯等進入、後車妨害、信号無視、進行妨害、指定場所不停止、安全間隔不保持、踏切不停止等、追越し違反、割込み、安全運転義務違反の17細目あります。
2の検定員補助は危険を回避するためハンドルやブレーキを補助した場合。
3の減点超過は明らかに合格基準(70点以上)に達しない場合。

>減点対象と中止対象を教えてください。

・・・ということで回答したのですが、減点ばかりを考えると緊張して体が硬くなり、良い結果が出ませんよ。
練習のつもりで望んでくださいね。
    • 0