タバコを吸うと精神的にどのようなデメリットがあるのでしょうか?
禁煙したいのですが、しばらく禁煙を続けて体が軽くなってきたら、
また吸ってしまいます。
肉体的にではなく、精神的にこんな悪いことがあるから、喫煙は良くない、
というのを教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

念押しします。


No.5回答者:f980125さんのいうとおりです。
わたしも、たすかっています。
現在禁煙期間半年にかかろうとしています。
是非、よんでください。お忙しいなかでも、時間をさいて、
自分で本屋にいってさがして、買いに行ってください。
苦労した分あとで、”よかった(薔薇色)”、とおもいます。

ちなみに、私は、本やの回し者ではありません。
    • good
    • 0

それは是非以下の本を読まれることをお勧めします。


私もその本を読んで禁煙に成功しました。3~4年吸ってて
辞めてまだ5ヶ月ですがもう吸う気はしません。
タバコの害をいくら口で説明されても中毒の人には無駄みたいです。
詳しくはこの本に書いてあります。この本は精神的な面でかなり支えに
なりました。
タバコってニコチンがきれるからいらいらするって知ってますよね?
そこでタバコを吸うと落ち着いた気になりますが、次またニコチンが
切れた時吸いたくなりますね?でもタバコを吸わない人はニコチンが
体になくてもいらいらしてませんし、その必要もないのです。
喫煙って全く意味のない行為に見えません?
その本で書いてある主張です。確かにその通りです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/shinsei/saitama/tabaco/do …
    • good
    • 0

私は禁煙して5年目になります。

それまでは10年間吸っていました。
タバコそれ自体の害ではなく、吸う意識の話をしたいと思います。

1日にたくさんのタバコを吸われることでしょうが、
あなたは何本のタバコを、本当に吸いたいと思っておいしく吸っていますか?
私の経験では、おそらく1日に2~3本というところだと思います。
タバコを吸う人で、これに同感してくださる方も多いと思います。

でも、実際にタバコを手に取るのは、もっともっと多いですね。
では、本当においしく吸える時だけ吸えばいいのでは?と疑問が沸きます。
しかし、そんなもんじゃないですよね。
イライラすると吸うし、手が空いていると吸うし、
口が淋しくなると吸うし、なにせ気がついたら吸っていますね!(笑)

これが、タバコに引きずられ、自制が効かなくなっている姿だと思うのです。

そういう訳で、タバコに依存しない自分を取り戻したいと思い、
私は禁煙を達成しました。

あなかたも、禁煙を考えるに当たっては、
どういう自分から脱出したいかというイメージを、
持つようにするといいんじゃないでしょうか?

“ほしい”“今まさに誘惑にかられてる”に対して、
“誘惑ぐらいあっても当然だ、でも、それがどうだと言うのだ?”
という開き直りの強さを、心に置くことをお勧めします!
    • good
    • 0

喫煙は脳細胞を破壊して頭を悪くします。

だからこの前やっていた調査のように喫煙する大学生と喫煙しない大学生のテストの結果には大きな開きがある、というデータもあります。
    • good
    • 0

以前聞いたことで自信は無いのですが、タバコにはリラックスを促す成分と、イライラを誘発する成分がそれぞれ含まれているそうです。


リラックスを促す成分は、比較的効果が早く出、早く収束し、イライラを誘発する成分は、遅く効いて長く持続するのだそうです。
    • good
    • 0

タバコの精神面での害ということですが、必ずしも害ばかりではありません。

一服するとリラックスできる、という人はたくさんいらっしゃいますが、これは精神的にはプラスの効用と言えます。

ただこれは必ずしも、

 タバコを吸う
 →リラックスに繋がるような身体的な変化が現れる
 →気持ちが落ち着く

という図式よりも、もっと直接的、習慣的に

 タバコを吸う
 →気持ちが落ち着く

と信じているためであることも多いようです。「万病に効く奇跡の薬」だと信じさせてからただのビタミン剤を与えると、本当に奇跡的な効果を示すことがあるのと同じで、信じることの効用はとても大きいものがあります(一般にはこれをプラシーボ効果と呼ぶことがあります)。

タバコの精神的な害があるとすれば、この「信じ込み」の部分かもしれません。即ち、

 タバコを吸う
 →気持ちが落ち着く(と信じ込んでいる)
 →だからタバコがないと、
  落ち着くことができない(と信じ込んでいる)

この極端なものがいわゆる「中毒」と呼ばれる状況でしょう。辞めたくても辞められなくなってしまうわけです。

私はタバコは一時期は吸いましたが、今は吸っておりません。あまり合わなかったのでしょう。お酒は好きで、少量ですが、毎晩飲みたいなと思うほうです。しかしなければ「さみしいな」と思うことがあっても、ないならないで済ますこともできます。この程度なら、精神的には普通の状況であろうと思います。

タバコについて思い悩んで却って精神的ストレスをためてしまうよりは、むしろたまには「うまい一服」を楽しむほうが本人の精神衛生上は良いかもしれません。しかしタバコは「なくては生きていけない」ものではないはずですから、例えば周りの人への心遣いであるとか、自分の身体のこととか、そんな問題が生じてきたときには直ちにストップできることが肝心です。

「酒を飲んでも、飲まれるな」という言葉がありますが、それと同じことで、自分が嗜好品として楽しむものが、逆に自分を支配してしまうことのないように、節度をもってほどほどに楽しむこと。それが「粋」な愛煙家になるコツかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたばこの通販

過去の質問も閲覧させて頂きましたが、質問させて下さい。

たばこ屋さんがネット通販を行うのは違法ではないんですか?
たばこ通販のHPを結構見かけるので・・・
色々と規制が厳しい中で、大丈夫なのか?と思いました。
私は愛煙家ではないのですが・・・ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違法ではありません。
要は20歳以上の人にしか売らない仕組みが整備されていれば問題はありません。
具体的には下記のような仕組みです。
たばこやドットコムの案内です。
新規購入の方は、FAX又は郵送で年齢を証明できる運転免許証、各種健康保険証、住民基本台帳カード、各種年金手帳、各種福祉手帳、外国人登録証明書のいづれか1点のコピーを送っていただくことになりました。商品の発送は年齢証明の確認後になりますので、予めご理解ご了承の程何卒お願い申し上げます。

Qとある精神病診断をやってみたことが気づいたきっかけです。診断結果は、精神的分裂病?ってやつで 調べた

とある精神病診断をやってみたことが気づいたきっかけです。診断結果は、精神的分裂病?ってやつで
調べたらその陰性の
・思考障害
と症状がまったく同じでした。妄想とかはないものの、自分の考えがまとまらなくて感情が分からなくなることが今の現状です。
ストレスが原因らしく、思い当たることがいくつもあります。
私は、今とある理由で親友と上手くいっていません
しかも、いきなり絶縁になってしまい、親友がなんでいきなり私に冷たくあたってきたのかも、どうしてなのか色々重なってわけがわからなくなっています
しかも、その親友はいわゆる不登校ってやつで顔も見れないしどうしたらいいのか分からないです
自分で自分の感情が分からなくなってしまって
辛くて、苦しくて、でも、みんなに心配なんてかけたくなくて…
1度親に精神分裂病?と症状が似てるんだけど…
と聞いてみたところ、
大丈夫。あなたみたいな子はならないから
と言われてしまい病院にも行けないし。友達になんていえないし。自分だけじゃどうしたらいいのか分からないんです。私は、どうしたらいいんでしょうか
きっと、上記の私の説明もわかりにくいでしょう
ごめんなさい。上手くまとめられないんです。
ちなみに私は、14歳の中学生です

とある精神病診断をやってみたことが気づいたきっかけです。診断結果は、精神的分裂病?ってやつで
調べたらその陰性の
・思考障害
と症状がまったく同じでした。妄想とかはないものの、自分の考えがまとまらなくて感情が分からなくなることが今の現状です。
ストレスが原因らしく、思い当たることがいくつもあります。
私は、今とある理由で親友と上手くいっていません
しかも、いきなり絶縁になってしまい、親友がなんでいきなり私に冷たくあたってきたのかも、どうしてなのか色々重なってわけがわからなくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは病院に行くべきです。ケガと違って、周りも気づかない。自分も気付きにくい。
保険証なんてなくても、行きなさい。行った後に、親に伝えればいい。

自分も、ネットの診断で気づきました。まだ
通院中。
早期治療が鉄則です。

お母さんが、もう少し心配してくれると良いんだけど、責めたら駄目だよ。分かりにくいし、あなたも無意識にでも外に出さないようにしてはずだし。

お互い、早く治したいね。

Q楽天通販

お世話になります。楽天通販を利用させていただいております。
最近メールアドレスの変更をいたしました。楽天通販さんへメール変更届を
出したいのですが、どこから入ればいいのでしょうか?
ご存知の方教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

楽天市場へログインします。
http://www.rakuten.co.jp/

右カラムの名前と会員ランクの間にある「会員情報の確認・変更」をクリック

右カラムの会員情報内の「登録内容を確認・変更」をクリック

真ん中のカラム「本人連絡先」の下の方のボタンを押して、変更。

Q私は18歳です。 精神科などの受診は1度もないのですが 私には下記の様な所があります。 何か精神的な

私は18歳です。
精神科などの受診は1度もないのですが
私には下記の様な所があります。
何か精神的な病や障害などになるのでしょうか?

・幼少期から現在まで指しゃぶり
・気に入らないと物に当たる
・些細な事でも鵜呑みにし気にしてしまう
・常に頭痛や腹痛
・常に頭の中では心配や不安がある
・人間関係が苦手で仕事や学校が長続きしない
普段外では指しゃぶりや物に当たるなどは
常識や恥ずかしさなどからする事はありません。

父親から叱られる時や怒られる時は
小さい頃から暴力がありました。
虐待になるのか、私がいけないからしつけなのかわかりません。
母親は常に小言や独り言が多く、それを聞く度に私は嫌で嫌でイライラする状態。
中学生時代には軽い虐めにあい人間関係は
今でも苦手です。


私1人では解決に導けなく、診断など受けるべきなのかすら曖昧な為回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

御質問者様は、幼少の頃から心身両面のイジメをうけておられたと思われます。また、躾と虐待は別物で、暴力は躾にはなりません。

イジメなどにより心の発達が抑圧されている可能性がありますので、受診なさるのが良いと思います。

Q楽天通販について

楽天通販について

最近スイーツにはまっています。
ということで、マカロンを購入しようと考えているんですが

支払方法についてです。
楽天通販は、auまとめて支払い ができますか?

ちなみに、購入する商品はコチラです↓
http://item.rakuten.co.jp/futaba-chatei/macaron013/#10000085

回答お願致します。

Aベストアンサー

質問者さんが購入されたいというショップの「お支払い・送料」のページはご覧になりましたか?
http://www.rakuten.co.jp/futaba-chatei/info2.html
支払い方法は、クレジットカード、楽天バンク決済、銀行振込、代金引換、セブンイレブン決済(前払い)、ローソン決済(前払い)ですね。
携帯を持ってないので楽天のどのショップでも支払い方法は気にしてないのですが、楽天のショップでauまとめて支払いができるショップってないような気がします。

Q精神保健福祉法32条申請のデメリットは?

現在うつ病で精神科に通っている無職の主婦です。医師に「経済的に苦しい」と話したら32条申請を勧められました。メリットは解っているのですが、近く働きに出たいと考えていますので求職の際、職場に告白したほうがいいのか、黙っていれば知られずにすむのか教えて下さい。保健所などにも名前が通ってしまうでしょうし、何かデメリットがありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>求職の際、職場に告白したほうがいいのか、黙っていれば

#4です。
補足しておかねばならないことがあります。
通院などの事実を伏せて、給料を取った場合、詐欺罪に
抵触します。

普通は刑事告訴まで精神疾患の場合はやらない会社が
一般的ですが、事実を会社が知った時点で、依願退職を
上手く強いるというのが定番です。

統合失調症の1級を持ってる人でも事実を履歴書に書いて
仕事をしてる方も沢山いますから、うつ病程度で断る
会社であればそこまでですから、そう思って健康面は偽らずに求職活動をして下さい。

お大事になさって下さい。

Q渋谷109の通販は楽天カードで支払い出来ますか?

渋谷109の通販は楽天カードで支払い出来ますか?

Aベストアンサー

利用ガイドを見ると
>2.クレジットカード払い
>ご利用可能なクレジットカードは、VISA、MASTER、ダイナース、JCB、AMEXです。
となっています。
http://www.shibuya109.jp/contents/siteinfo/guide

楽天カードにはVISA、MASTER、JCBのいずれかがついていますから
(カードにマークがついているので確認してください)、109通販で使えます。

Q精神的なものか性格的なものか分かりません

客観的にみてアドバイスをくださったら嬉しいです。
私は,ものすごく神経質なのか,病院で採血する時は針が新しいものか目の前で確認せずにはいられません。エイズや肝炎が怖くて。採血する時にすでに注射器に針が装着されていて断った場合もあります。とにかく新しいものかをきっちりこの目で確認せずにはいられないのです。
また,公共のトイレで備え付けられているトイレットペーパーを使うことができません。もし万が一精子がついていて妊娠したらどうしようとかエイズがうつったらどうしようとか考えてしまうからです。だから常に自分でトイレットペーパーを持ち歩いたり,忘れた場合は恥ずかしいですが拭かずに出ることさえあります。
最近では,血を出して怪我をしている人の側を通ると,何かうつるんじゃないかと思って,手を念入りに洗ってしまうんです。
こうなってしまったのは,ずいぶん前にウイルス系の病気に思いがけずになったことがあって,原因が全く心当たりがない感染経路だったからなのです。
それ以来注意深くはなったのですが,ここまできて,毎日非常に疲れるし,職場でも頻繁に伊手を洗っていたり,健康診断で血液検査を理由をつけてせずに帰ったりしているのでおかしいと思われますよね。
これは性格的なものか精神的な病気なのか誰にも相談できず,客観的にアドバイスをいただきたく投稿しました。
よろしくお願いします

客観的にみてアドバイスをくださったら嬉しいです。
私は,ものすごく神経質なのか,病院で採血する時は針が新しいものか目の前で確認せずにはいられません。エイズや肝炎が怖くて。採血する時にすでに注射器に針が装着されていて断った場合もあります。とにかく新しいものかをきっちりこの目で確認せずにはいられないのです。
また,公共のトイレで備え付けられているトイレットペーパーを使うことができません。もし万が一精子がついていて妊娠したらどうしようとかエイズがうつったらどうしようとか考えてし...続きを読む

Aベストアンサー

ANo2 です。
あなたの考えているような精神病ではなくて 簡単に言ってしまえば 心が不安や恐怖感に捉われている、そしてその捉われを中々放すことができない、
こういう感じだと思うんです。  病気がうつるのではないか、という恐怖感に捉われていると思うんです。

だれでもそういう思いは持ったことがあると思うんですが それがちょっと過剰になって 日常生活に支障がでるのであれば 心療内科等で診てもらうのも良いのではないか、
という感じですね。  つまり そういう恐怖感があっても日常生活に支障がなければ 自分なりに克服していってもいいと思うんです。

行動療法などで神経質を治そうとする「森田療法」というものもありますし 一度カウンセリングを受けてみて どういう選択肢があるのか確認してみるのもいいかもしれません。
   

Q楽天の通販で商品を買いました。何日くらいで皆さんは商品がお家に来ました

楽天の通販で商品を買いました。何日くらいで皆さんは商品がお家に来ましたか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 早いものだと翌日ですね。サプリや薬品だと在庫にもよりますが、1週間から10日位です。

 受付け(発送予定日を含む)、発送準備、発送済みで宅配便の荷物番号の明記がされたメールが届く会社が大半なので、安心して利用ができます。

 私の場合は夜間の時間帯指定をしているので、ほとんど指定時間に届けてくれます。たまにその日に届けられない場合は、宅配業者からお詫びの電話かメールが届きます。

 通販はこういう荷物に対してのフォローがしっかりとしているところでないと使えないですが、楽天での注文から発送まで今までかなりの回数を利用しましたが荷物が届かなかったとか、紛失したなどのトラブルは皆無です。

Q精神科医はどのような訓練をしているのでしょうか?

ある神経・精神科に通っています。
結構混んでおり土曜は鈴なり状態です。(2-3時間待ち)
明らかにうつ的な人もいれば、睡眠障害などいろいろのようです。
たまーに、おばーさんくらいの人が何かが「心配で心配で」と診療室から大きな声で聞こえることもあります。

朝9:00~20:00(受付は18:00まで)途中3時間休みあり。
週1.5日の休みで毎日毎日何十人の 「心」の診療をしていれば。いくら仕事といえども 普通こっち(医者の方)がおかしくなりそうですが、どのように、訓練?鍛錬?息抜き方法?をしているのでしょうか?

それとも精神科の医者になるためには 鉄のような心を持っているか、という試験してなるのでしょうか?

私もできる内容なら少し取り入れてみたいと考えています。
実際の先生からの回答があればうれしいです。
想像や仮説の回答はご遠慮お願いします。

Aベストアンサー

私はある大学病院の精神科医から聞いた話です。ですから全ての精神科医がそのようなトレーニングを受けたかどうかは定かではありませんが、この先生の場合出身大学(研修医期間含む)と在職病院で受けていたトレーニング方法だそうです。
(1)座談会形式による討論:特定の人を囲み言葉による攻撃が始まるそうです。いじめのような…。それに対してその特定のひとりは言葉による反撃を始めるそうです。もちろん、教授監修の元トレーニングを前提に行っていることですから、トレーニングを受けているもの同士が後腐れの無いようにはなっているらしいです。患者に何を言われても大丈夫なような理論武装をしているって事ですね。
(2)心もケア:精神科医も人間ですから、カウンセラーや看護師を交えての交流的な相談を随時行っているそうです。つまり、困った事があったら皆で話し合って、解決の道を探していきましょうって事ですね。
(3)息抜き:これは一般社会人と同じで、ストレスがたまる人もいれば、上手に趣味などでリフレッシュできる人もいるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報