プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。相談させて下さい。
以前、「会食恐怖症、告白すべき?」で相談させていただきました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9657160.html

結局、その後は告白しないままで、何だかんだで飲み会は一度も行っていません。
ところが、先日、ついに兄がブチ切れまして、凄まじいことになっています。
我慢の限界だったのでしょうね。

もちろん、きちんと説明して、理解と協力を得るのがベストだとわかっています。
と、いうか、このまま喧嘩しっぱなし、の状況を打開するには、もはやそれしかないでしょうね。
でも、まだ迷いがあるんです。
兄が言うことは全て的を射た本当のことばかりで、反論の余地は何もありません。
ただ、その言い方のきつさと言ったら…。
ガーーーーーーーーーーーーっとこちらが逃れられない勢いでまくし立てる感じで、もう相談しようにも相談したくなくなる言い方なんです。
一応、ですが、一応はメンタル的なデリケートな問題なので、いくら兄の言うことが正しくても、攻め立てられるばかりじゃ、無理やり参加させられたって完全に逆効果じゃないか… とも思うんです。

兄は根は本当に優しく、上記のようにいつも的確なことを言います。(ズバッと)
ただ、(私のわがままですが)相手に理解を示すとか、心を開かせるというタイプではなく、正直言って、子供の頃から兄のことは苦手です。
ずっと顔色をうかがう感じでした。

だから、本当のことを打ち明けて理解を得ようとするのも、「う~~ん?」と、抵抗があるのです。
言えば理解してくれるだろうし、協力もしてくれるでしょう。兄としての信頼はもちろんあります。
ただ… 上記の理由で、心をあまり開きたくない相手というか…
醜い本音を言いますと、サークル、自分が勝手に始めたことだろ? 何で私を巻き込むの?? 対人関係のリハビリ? あなたにはプレッシャーしか感じませんけど? そもそも人の輪が好きなタイプとそうでないタイプがいるでしょ? 何をもって強要できるわけ???
…とも思ってしまいます…(あくまでも醜い本音です)

でもやっぱり関係は穏便に行きたいし、兄が言うことも本当なので、
・・・どうしたらいいと思いますか?

アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (1件)

こんばんは

兄と会食に行く理由がわかりません 仮に行く理由があったとしても あなたのように

潔癖症女の人は結構います 電車のつり革素手でつかめないとか 彼女の作ってきた

手料理の弁当を食べられない人とか そういうきらい好きの

男の人と付き合うべき話で 別に問題ないと思います
    • 0