車種:アトランティック125
ヘッドライトバルブ:H11 35W(両灯)
バッテリー:YUASA YB-12AL-A
本日、注文していたHIDが届いたので片方だけ取り付けを致しました。
特にトラブルも無く結構すんなり取り付けられましたが
取り付け後1度目はエンジンがかかりましたがそれ以降は
急にセルが回らなくなって(キィン、キュインてな感じです)しまいました。
これはバッテリーが上がってしまったのでしょうか?
そうであればこんな急に上がっちゃうものでしょうかね
現状は以下の状態です。
毎日100キロの通勤に使っております。
キーをオンにするとヘッドライト、ウインカーは点灯致します。
HIDをバッテリーに直に繋ぐと点灯致します。
ヘッドライトを両方取り外してもセルは回りません。
HIDを取り付ける前はエンジンはセル一発でかかりました。
素人目で恐縮ですがバッテリーが上がっているのであれば
キーをオンにしてもヘッドライトやウインカーが点灯のしないのでは?
もし上がっているのであればバッテリーに直接繋いでもHIDは点灯しないのでは?
とか思っちゃったりしています。
以上を含め誰かご教授願いますm(__)m
No.3
- 回答日時:
こんにちは(こんばんは)
「HIDの取り付け後に....」という点で疑っておられると思うのですが、その点について経験談を。
一般的に、HIDは35Wの消費電力で180W相応のハロゲンバルブの明るさを得られると謳われていますが、初期点灯時は大きな電力を必要とします。
電圧が12V(実際のバッテリは12~14Vですが)ということを前提にすると、5Aよりも大きな電流が流れないと「ピカピカ」と点滅してしまい、なかなかHID特有の「ピカーッ」という点灯はしませんでした。少なからず初期点灯時には70W以上の電力が必要なようです。
取り付け後は、頻繁にHIDをオン/オフされていませんでしたか?
最後はバッテリ容量や発電容量に依存しますし、その点で外車アトランティックがどうなのかということはわかりませんが、少なからず国内メーカの125クラスに取り付けた場合、オン/オフを繰り返すとバッテリ消費がやや大き過ぎ、セルが回らなくなることがあるようです。
信号待ちなどでのアイドリング中も、下手に消灯しないで点灯させているほうが良いみたいですよ。1度安定すれば、限りなく35Wの消費電力に近い状態のようですので。
回答有難うございます。
昨日、充電器を買ってきて先程充電が完了したので
取り付けしましたところエンジンはかかりHIDも点灯致しました!
すんごく明るいです!
充電器も5000円ぐらいの物で割かしいいのが買えました。
やはりただ単にバッテリーが上がっていただけでしたね
まだ片目しか付けていませんが、予備のバッテリーが届いたら
両目とも付けてみることに致します。
原因は仰っていられるようにHIDを頻繁にオン・オフを繰り返したところなんですね!
そう言われれば取り付け後はテンションが上がり何度もオン・オフを繰り返しした記憶があります。
あまり興奮しないほうが良いですね。
信号の件も参考になりました!
有難うございましたm(_ _)m
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>充電器もやはり高いもののほうが良いのでしょうか?
充電器については私は値段よりもそのバッテリーにあった自由電気を買うことをお勧めします、その結果高価になっても仕方ないですが・・・
バッテリーの容量からすると(私のバッテリーと同種)余り充電容量の大きい物は止めて置いた方がよいです、最大でも1~2A程度で時間を掛けて充電する方がバッテリーに良いためです(急速充電はバッテリーを傷めます)
私の場合はメーカー製の高い充電器で3A程度の物を使っていましたが是は車と共用するために選んだものですが、現在は0,8A程度でリサイクルパーツを使って常時充電器をつないで何時もフル充電に成るようにしています。
もし今のバイクにしか使用しない、将来はMFバッテリーにも使うなど考えたら有る程度高いものでMF対応でないと行けないですが、其処まで考えないのであれば、充電容量の小さい安物で十分でしょう。
余ったお金でテスターでも買った方が良いと考えます(色々と便利に使えます)
回答有難うございます。
充電器は安くても良いのですね!
でも密閉用のも持っておいたほうが今後のためにも良さそうなので
そちらを買うことにします。
ところで急なバッテリー上がりの原因は何だったんでしょうか??
やはりバッテリーから直接繋がずにヘッドライトから繋いだのが不味かったのですかね。。。
No.1
- 回答日時:
はっきり言えばライトが幾ら点灯してもセルモーターを回すために必要な電力とは全く違うと言うことです。
ライトが点灯してそのほかの電装品が幾ら正常に動作していようが、セルモーターが回るための電力には遠く及ばないのです、従ってバッテリーを充電してみましょう、それで電力が回復すればしばらくはそのバッテリーは使えるかも知れません、もし駄目なら交換するしかないでしょう。
ただし、上記は発電系が正常な場合でありもし発電系に異常が有ればバッテリーを変えてもすぐに同じように成ります。
車でもバイクでもセルモーターを回すためには瞬間的にかなりの電流を必要とします。
この回答への補足
早速のご回答ありがとうございます。
充電も考えたのですが周りのスタンドではやっていないらしく
ホームセンターで売ってるのも結構高価でしたので躊躇していました。
充電器ってあまり使い道がないですよね???
でも備えあれば憂いなしですもんね!
明日買って来ようかと思います。
ちなみにヒューズは15A,20Aを使用。
どちらも飛んではいなかったです。
今うどん食べています。
書き忘れましたが
充電器もやはり高いもののほうが良いのでしょうか?
今のところ一番安い5000円くらいのを考えていますが
安かろう悪かろう何でしょうかね???
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