マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今の職場は、とても男性が多い職場です。
上司が、
子供を産む前の女性 = 腰掛け女
としか見ていない気がします。
独身の女性や結婚しても子供を産む前の女性。
私は該当しています。
しかし、腰掛けのつもりはありません。
この先、子供を産むことがあっても3ヶ月くらいの休職で保育園に子供を預けて復職し、定年まで働きたいと考えているのですが、今の会社では産休を取った人はいません。(出産を理由に退職された方がいると聞いています。)
他にも勤めている女性はいますが、子供を産み終えている方で、私のような扱いは受けていません。(男性社員と同じように大切にされています。)
上司から「腰掛けのつもりなら、とっとと辞めてくれ。」のような内容の事を言われました。
そのような対応を取られると、腰掛けのつもりがなくても、辞めた方がいいのかなと思えてきます。
辞めた方がいいですか?
このような対応を受けない職場に転職したいと思い始めているのですが、こんな理由で辞めるのはよくないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

腰掛の女性が困るというのは同意権ですが、


独身女性や、子供のいない女性全員を腰掛と決め付けるのもかなり異常ですね。
そんな扱をされるのなら、もっと必要とされる会社に転職するのは問題ないと思います。

知り合いの会社は結婚して子供が出来た女性の復職が非常に高いです。
会社側としては2~3年たっているとはいえ会社のシステムがわかっている人が入ってくれる方が教育する時間が少なくて助かる。
働く方も働きやすい職場で働ける方が負担が少ないということで
双方満足しての復職です。
職場の雰囲気がよく働きやすい職場だと腰掛の社員も長く残ってくれます。
逆に今のような雰囲気の会社だと長く働くつもりの人も質問者様のように転職を考えてしまいます。
質問者様が転職を考えるのは仕方ないことだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに働きやすい職場なら腰掛け願望の人でももうちょっと頑張ろうと思えそうですね。
私は長く働きたい派ですが、そんな対応で辞めたくなっています。

お礼日時:2008/03/11 21:15

腰掛けうんぬんは、とってつけた理由で、つまりは「肩たたき」だと思います。



その独身、既婚、子持ち、、状況によりなんとでも理由はつけられますよ。
じゃあ「死んでも子供はつくりません。出来てもおろします!」と宣言したら状況は変わると思いますか?

新人の方がコストが安く済みます。見た目もいいし、、。
若くもない中途半端な女性はコストがかかってしまうし、事実、子供が熱が出て~~家庭の事情が~なんだかんだですぐ休むのも現状です。
お荷物なのは事実です。

転職はいいと思いますが、似たような傾向はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新人の方がコストが安く済みます。見た目もいいし、、。
誰にでも出来る仕事ならそうだと思います。
でも私のしている仕事は専門的な仕事なんです。
なので、何年も経験を積まないと実になりません。
だから腰掛で辞めてしまう場合、新人に投資だけして1人前に稼げるようになったとたんに辞められたんじゃ仕事にならないので、それ位なら今のうちに辞めてくれた方が・・・。って意味だと思います。

お礼日時:2008/03/11 21:13

ん?


「腰掛のつもりならとっとやめてくれ」というのは、結婚や出産でさっさとやめてしまうくらいなら今のうちにやめてくれ、裏を返せばそうした局面を迎えても仕事を続ける気があるならがんばって欲しいという意味に取れるのですが・・・
誰でもできる仕事であれば、逆に腰掛OLさんの方が安く使えて会社としてはありがたいでしょう。
年を重ねても居座られると、女はかわい気がなくなりますし、男性に比べると全然あがらない給料であっても、やっぱり経費はかかってきます。
若くてきれいな女の子に数年いてもらって退職・・・次は派遣社員で・・・そう考える会社は多いですからね。
一方、女性を重要な戦力と考える企業も多いです。

私の会社は男性が圧倒的に多い会社ではありますが、女性正社員の高年齢化もすすんでいますね。(事務系で30歳以下の女性正社員がほとんどいない・・)
独身女性も多いですが、産休を2回とって復帰されている女性も最近多く、ポストとしては高くはないですが、重要な仕事をまかされています。
各言う私も育児休業を1回とって、復帰して働いています。
普通の事務業務をしている女性社員も社歴は長くなっています。
彼女たちを腰掛扱いなんて恐ろしくてできない・・・
とはいえ、彼女たちが退職したあと後任を正社員の女性をやとって埋めることはしないでしょうね。
派遣をやとい、そうとう使えるようであれば正社員にお誘い・・・というのが今時のようです。

ところでは女性どころか男性にも育児休業をとらせ、そうした企業努力をしているかということを会社が問われてている時代になってきています。
保守的な会社のようですが、状況は変わっていくかと思います。
今の仕事がいやでないのであれば、状況をみて、正社員としての経験を積まれていく方がいいのではと思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事はやりがいもあり好きです。
それなので定年まで続けて行きたいと考えています。
でも周りの対応が腰掛なんでしょ?的な人ばかりで辛いです。
産休が取れる会社うらやましいです。

お礼日時:2008/03/11 21:17

単なるOLだったら、今だに日本はそうだと思います。


企業側は、女子を戦力だとは思ってません。銀行は
地銀だと、結婚もしくは子供が出来たら当然辞めてね、
っていうのがまだ普通だとかで。
いわゆる大企業でも、入社して年数が経つと男女賃金差
はハッキリとこの国ではついてきます。

貴女がやりたい分野の仕事を探されるのが一番だと思いま
すよ。確かに会社にすれば、仕事を教えても辞められたら
それで終わりですからっていうのは、ある意味当たってます。
メジャーな企業に入りたがる女性って、日本では今でも
婿探しにやってきているって多いですから。
~結局、亭主をカネや肩書きで見たがる女。リストラされたら、
すぐに女房にポイ捨てされて、そこで初めて彼女が何が欲しか
ったかわかったって人の痛恨のインタビュー、読んだ事ありま
した。
貴女はそういう、日本で一番多いタイプのOLとは違うってとこ
を新しい職探しで見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私の友達にも彼氏の事を学歴や肩書きで判断する人はいます。
もし、彼氏が仕事を辞めたりするとどうするのだろう?と思うときがあります。

お礼日時:2008/03/11 21:18

お仕事の内容にもよると思うのですが


代替のない専門職であれば多少のブランク(出産に伴う)は会社としてはコストとして容認できても
そうでなければ辞めていただいたほうがうれしいようです
同じ仕事であれば、若い人のほうが給料も安くて済みますので。

結婚、出産で退職する人のほうがまだまだ多いですし・・・会社の対応はある意味仕方ないと思います
(本人が勤めたくてもできない場合も多いですし。)

そういうのに負けないでがんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2008/03/11 21:20

男です。



あなたの働いている業界がわからないので、なんとも難しい部分であります。

お客様商売の業界だと、独身女性そのものが意味がある場合があるのです。

SE時代、オペレーションを指導する部署にいた女性は、自分が女性として美しく、商品価値があると会社が考えているとはっきり意識してました。
数人で呑みに行った時、「それが悔しいっ!!」って泣いてたから、辛かったのだろうな~。

地元に帰って、コンサルタントしてた時、ジャニーズ顔の同僚が多く、びっくりしました。

コンサルタントは、知性と教養と情熱を兼ね備えた、男芸者の一面があることを実感しました。
お客様が、この会社は、「顔で採用しているようだ」と真顔で言ってました(笑)。

後輩と一緒に、月一訪問するお客様の女性人(主婦含む)から、「俺達が行くと、黄色い声がする」って行ったから、事実だと思ってます。

さて、客商売だとすると、なにかプラスアルファのスキル、身につけて、実践してからがいいと思います。

柔軟な対応力と経済力に自信があるなら、辞めてから考えてもいいかもしれませんが、あまりお勧めしません。

余程の頭脳と行動力を要求されます。

ルーティンワークなら、明るく体力のある若い人を、安い給料で雇いたいのが経営側の本音です。
    • good
    • 0

どこに行ってもそういうことは言われるかもしれないですが、もし転職できる年齢であるならば、してもよいかと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚までの腰掛け程度・・・

「仕事を結婚までの腰掛け程度にしか考えてない」
働く女性に対してたまに耳にする言葉なんですが、一般的に“腰掛け程度”とは、どの位の期間だと思われますか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だいたい3年くらいじゃないですか。

でも最近「腰掛け程度」と言う言葉余り聞かなくなりましたね。

Q年収300万、住宅ローンは組めますか?

現在30才で第2子妊娠中の主婦です。主人は31歳で年収300万円なのですが、上の子が来年小学校に上がる前にどうしても家を購入したいと思って現在探しています。
中古マンションを検討中なのですが、現在のこの状況で築10年の2180万円の物件を購入することは可能なのでしょうか。実は今までは1000万円くらいの物件で少しリフォームできればいいなと思い探していたのですが、この2180万円の物件を発見してからどうしても住めないものかと思うようになりました。
色々と調べてはいるのですが、恥ずかしながら自分では実際の事がよく分からず皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。ちなみに貯金も100万円強しかありません。無謀だとは思うのですがどうにかならないものでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。
大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もししていないのであればその差額を預金できていますか?
出来ていないのであればそもそも返済も出来ないということです。

たとえ年収が少なくても頭金を節約して貯めていて、1200万ありますといわれれば答えもまた変わってきます。それであればローンの負担はせいぜい月4.6万でその他の費用を入れてもつき7.1万程度の負担で済みますから。

欲しい->ローンで購入という考え方ではなく、欲しい->貯金を貯める->不足分をローンで「補う」

という基本的な考え方で進めて見て下さい。

一番大事なのはローンが組めるのかという話ではなく、無理なく返済できるのかということですよ。それが出来ないということは家計を圧迫して一番困るのはご質問者自身なのですから。

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。
大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もし...続きを読む

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q社会人2年目で寿退社

こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了で退職したいと考えています。
そこで色々考えなければいけないことがあって、ここで質問させてください。

まず一つ目は社会人2年目の未熟者が寿退社をしても良いかということ。

二つ目は、結婚式をあげるまでにどれくらいの貯金が必要かということ。(家電などは学生時代から互いにひとり暮らしだったので、家具は一式揃っています)

三つ目は、退職するまでに籍をいれてから退職するのにはどのタイミングで会社に伝えたらいいのか。

ということです。たくさん疑問があるのですが、1番知りたいこの三つをあげさせてもらいました。
よろしくおねがいします。

こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。職場の人が結婚するのは職員にとっては何より嬉しいニュースです。
いつのタイミングと言うよりも婚約(結納)が成立したらなるべく早いタイミングで報告するべきです。職場の友人には彼のことを話しておいた方が良いと思います。
 お金ですが、心配することはありません。家電家具も揃っているのならそんなには掛かりません。
 そもそも二人が独立して生活していたわけですから二人の荷物を合わせれば十分なはずです。
 我が家の娘も3年前に結婚しましたが、彼の家が結納金を100万円くれましたのその中から必要な家電を買ったようです。結婚式はかかった費用を全て妻が払って、ご祝儀の中からその経費を貰いました。何10万かの黒字だったと思います。しかしお金はいくらあっても困ることはありません。しっかり貯金しておいて下さい。


人気Q&Aランキング