電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大卒という学歴はほしいという理由から一浪して大学(商学部)に進学しました。

二年生の頃に将来の事を現実的に考えはじめ、航空宇宙関係の開発研究職、または民間のパイロットになりたいと強く思いましたが、前者にはこのままではなれません。かといって、後者はあまりにも競争倍率が高過ぎてそれ一本に掛けるという決断は当時の私には出来ませんでした。

燦然悩んだ挙句、理系の大学に入り直せば仮にパイロットに成れずとも理系の職に付けるのではないかと思い、色々と情報収集し最終的には友人の工学系の修士課程で研究をされている先輩の
「理系は文系と違って就職の年齢制限は甘い。年齢よりも‘どこの研究室のどの教授の下で研究しどんな研究成果を出したか”が重要であって、年齢に関しては履歴書の空白期間が二年以上なければいい」
という言葉を信じ、両親を説得し大学を二年時に中退しました。

それから二年間、親に負担を掛けまいとアルバイトをして出来る限り学費を稼ぎながら勉強し先月工学部を二つ受験しましたが二つとも落ちました。
アルバイトをしていたので勉強は毎日夜の数時間しか出来ませんでしたが、この結果は全て自分の努力不足です。

来年もう一度受験しようにも入学時は24歳ですし卒業時には各航空会社の採用年齢の26歳は過ぎてます、それ以外で就職しようにも年齢制限や先の先輩の言葉もあり現実的ではないように思えてしまいます。
いっその事、自殺して楽になろうかとも考えましたが
両親の顔を見るたびに自分の精神的な弱さを痛感し生きようとします。

そして、泣いても喚いても就職しなければならないという現実を受け入れようと精一杯悩んでいるのですが、団塊世代問題などで売り手市場と叫ばれている世の中でも、大学中退問答無用の高卒でしかも23歳、おまけに資格無しのもはや人材とも呼べない落ち武者にとって就職口は狭く且つ限られていて大変そうです。
むしろ、それ以上に問題なのは
自分自身が未だかつて無い程人生を悲観して自暴自棄になっていて、このままでは鬱から引きこもりになりそうで怖いです。
突き詰めれば要するに
もはや退路は絶たれ就職しなければならないのに興味もしたくもない仕事をこれから定年までする自分に納得がいかずもがいているだけです。
この後に及んでまったく本当に馬鹿です、ごめんなさい。

このままでは心配した両親が
「お金のこと心配するな、就職できなくても仕事は選ばなければある。だからもう一度頑張れ」
と言いはじめそうで本当に申し訳なくて辛い・・・

趣味がバイクで散歩することなんですが、いくら散歩してもまったく楽しくないんです。
走っていてもフルフェイスの中でただただ自分の不出来に泣くだけでした。
「人生で最も苦痛なことは、夢から覚めて行くべき道のないことです」
と魯迅は言いましたが、今まさに実感しています。

正直どうしていいかわかりません。
どのように自分を納得させ残りの人生を過ごせばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

自分で書いたことを、かみしめてみてください。

それが現実ですから。
誰かに押しつけられたわけではなく、自分で選んだ結果が今です。

>自分自身が未だかつて無い程人生を悲観して自暴自棄になっていて、>このままでは鬱から引きこもりになりそうで怖いです。
>もはや退路は絶たれ就職しなければならないのに興味もしたくもない>仕事をこれから定年までする自分に納得がいかずもがいているだけです。

うつや引きこもりって、そんなに簡単になれるんですか?
文章を読む限り、理由を重ねて書いて、言い訳を作っているように思えます。
それに、悲しいかな、今の世の中は不安定きわまりないので、例え意に染まない会社に就職が叶ったとしても、定年までの雇用は保障されていないと思いますよ。

世の中には、生活するための仕事を得ることさえ難しい人がいます。あなただけではありません。
航空関係の仕事がしたいというなら、研究者やパイロットだけではないと思うのですが、どうしてもその2つでなければ嫌なのですか?その2つになる方法は、本当に全く閉ざされているのですか?(私は詳しくないので判らないのですが)
また、興味のない仕事に・・・とのことですが、航空関係以外に興味のあることは全くありませんか?
今、目指していた一つの道が閉ざされた状況ではあるようですが、頂点を目指すのに、道は一つとは限らないと思うのですが。
あとは、自分が納得できるのであれば、目の前の現実を受け入れて、自分が選択できる範囲の中に、新たな目標を見いだしてみてください。

とりあえず、まあ、おちついてください。
    • 0
この回答へのお礼

今まで飛行機の良く見える場所でひたすら飛行機を眺めていたのでお礼が遅れてすみません。
バイクに腰掛けていつまでもその場に居たので職務質問を受け、その際、その警察官達にも色々相談に乗ってもらいました。

少しは現実を受け入れられたかなと思います。
いくら嘆いても過去には戻れませんよね。
辛いから逃げるのではなく、逃げるからどんどん辛くなってしまうのかもしれません。

現実を受け入れるというか、現実と戦ってみようと思います。
そして、できたら夜間で大学に通いたいです。勉強はしたい。
就職して社会に揉まれ、その与えられた環境の中で自分の出来ることを精一杯します。
この先、自分がどんな事に興味を持つのかはわかりませんが
仮に見付けられなくとも自分で会社起こしてパイロットになればいいや、とも思えるようになりました。

回答本当にありがとうございました。
辛くなったらこのやり取りを思い出して頑張ります。

厳しい返答かもしれませんが・・・。

残りの人生? ぶっちゃけ、アホちゃう?って思います。
あなた、元気で生きてるだけで万歳ですよ。

私も夢破れて一時期自暴自棄になった時もありましたが
今になって思い起こせばほんとにちっぽけな悩みでした。

あなたが本当にやりたいこと、きっと見つかるはず。
自分を信じて!
    • 0
この回答へのお礼

今まで飛行機の良く見える場所でひたすら飛行機を眺めていたのでお礼が遅れてすみません。
バイクに腰掛けていつまでもその場に居たので職務質問を受け、その際、その警察官達にも色々相談に乗ってもらいました。

甘過ぎました。
何て弱い人間なんだろうと悔さで一杯です。
元気で生きてるだけで相当恵まれてますよね。

現実から逃げてるのは自分自身に他ならないのに・・・
このような結果になったのは自分自身に他ならないのに・・・

結局は自分の気持ちの転換が出来ればどうにでも未来は変わりますよね。
勝手に腐ってるのは自分であって、この世の中じゃないですよね。

何かの奇跡で生まれてきたわけだし、とにかく生きる為に働きます。
働きながら夜間で大学に行こうと思います。
生きた証を残すまで死ねません。
運命なるものが存在するのなら、それを壊してみようと思いました。

回答本当にありがとうございました。
自分自身を愛してみます。