人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ポート研磨についてですが、相場はどのくらいなのでしょうか?
エンジンは可変16バルブ直列4気筒です。

またメリット、デメリット、などありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.ポートは吸気のみか排気もか

2.ポートと吸排気管(又はマニホルド)との段差も除去
3.吸排気管も研磨
4.燃焼室やバルブやガイド部も研磨
5.車を持ち込み、部品の脱着等を全て依頼するか、シリンダヘッド持込みか、等で料金が異なりますので、研磨料金は研磨屋さんで相談ですね。

メリット
1.吸排気抵抗減少で出力・加速・燃費、等が向上する(時計計測や燃費計で確認しても誤差の範囲、体感は不可能)
2.燃焼室も含め研磨し、4気筒の燃焼室容積を同一にすれば、吸入空気量と圧縮比の気筒間バラツキがなくなり回転が滑らかになる
3.カーボン等の付着物が少なくなり、付着しても剥れ易い

デメリット
1.ポート鋳肌に付着するはずの燃料が燃焼室に流入、スワールやタンブルの変化、等で低速ではエンジン不調になる事もある
2.エアクリーナ、マフラー、カムシャフト、等を総合的に手を加えないと効果が少ない

※メリットの2.で、吸入空気量に燃焼室容積は無関係のように思われるかも知れませんが実際は関係あります。
※スワールやタンブルは燃焼室での吸気の流れ具合です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

参考にさせて頂きます。

こんにちは。

某所で「ポート研磨」と大雑把に検索したところ
8万~ぐらいの金額が出てきました。
でも通常メンテナンスじゃないので、
ANo.1さんがおっしゃるとおり、ショップとの相談価格です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

時間工賃ですから、ショップによって価格は変わるので

ショップで聞いてください。

メリットは、アクセルのツキが良くなる。
デメリットは、お金かけても見合う性能が出ない。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。