昨日見た夢を教えて下さい

現在NICUに勤務しています。

先日MRSAについて質問させていただきました。

心肺停止時などの蘇生に必要、重要な薬剤の名前を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

小児科は良く知りませんが、蘇生に使う薬はごく限られています.

重要なのは、アドレナリン(商品:ボスミン、エピクイックなど)、アトロピンの二つでしょう.ショック状態でドーパミン(イノバン、カタボンなど)、ドブタミン(ドブトレックス)、ノルアドレナリンなど.あと不整脈に対してリドカイン(キシロカイン)、アミオダロン(アンカロン)、ベラパミル(ワソラン)、痙攣発作にジアゼパム(セルシン、ホリゾンなど)などです.あと、PH補正にメイロンくらいでしょうか.救急カートには大体こういう薬が入っていると思います.あと低血糖発作に20%とか50%のブドウ糖位でしょうか.
    • 0

あなたは、ここの掲示板にあることを参考にして

医療をしようとしているのですか?
専門家ですか?
プロですか?

自分で勉強して、周りの先輩のしていることを盗んで
NICU にある薬を自分で調べてどのような作用があるのか
相互作用は何か、体重あたり何g 使用するのか
本を見ればいくらでも載っています
自分で調べないと
なんにも身に付きません
    • 0

こんにちは。

それは医療機関、医師の好みによって違ってきます。
たまに他の病院で蘇生をする患者さんに当たったとき、「○○持ってきて」といっても全く通じない、ということは良くあります。

ですので、こういう掲示板で聞くよりも、職場の先輩に聞くのが妥当です。
    • 0

病棟に救急用のカートはないですか?急変時、蘇生時に必要な薬品等は救急カートに常備して、不足がないかを常にチェックしていると思いますので、先ずは病棟の救急カートにある薬品を調べてみてください。

なければ、救急外来や他の一般病棟にはあると思いますので、見せてもらってください。
    • 0