アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築3年の私の住んでいるマンション内で水漏れがありました。

少し前から1階に住む我家の壁紙の上の方にシミが出来初め、おかしいと思っていたのですが、まさか水漏れとも思わず少し様子を見ていました。その後、2階のお宅の排水管に亀裂が入り、水がポタポタと漏れていたことが分かりました。
2階の人は、自分の火災保険を使いたくないといい張り、しょうがなく私が自分の加入している保険会社に連絡し、水漏れの場合も補償の対象となるので手続きをしました。保険会社から、監査人(?)も来て、被害の状況を見て行き、保険金が無事に支払われました。

そこで3点質問があります。

1、保険会社に保険金請求の際に出した、業者の見積もりの内容通りに、その業者にお願いして補修工事をおこなわなければ、何か問題になるのでしょうか。保険請求にあたり、業者に見積もってもらった金額よりも、保険で支払われた金額はかなり少ないです。そのまま業者にお願いするとかなり足が出ます。自分で直せる所は自分で行い、少しでも費用を安く済ませたいのです。(幸い、日曜大工が趣味なので。)
また家財についても同じ物(同等品)を買い直さなければいけないのでしょうか。

2、保険会社から、本来の賠償責任は2階の人にあるのでうちに支払った保険金額を2階の人に請求するそうです。しかし2階の人が、うちの壁紙のシミは自分の水漏れのせいではない(水の流れる方向が違う?)と言っているらしいのです。実際水漏れを起こした水道管は直してしまっているので、2階の人がこのままシラを切りとおした場合は、保険会社からうちに一度支払った保険金をやっぱり返せと言ってくる事はあるのでしょうか。
もしあるとすれば、他人に迷惑をかけてもシラを切り通せば責任を取らなくてもいいと言う事になってしまうようで納得行きません。

3、2階の住人が、うちにおりた保険金の請求が自分に来た事に腹が立ったようで、昼間から夜中まで上階でドシンドシンと足を踏み鳴らしたり、うちの前を通る時に玄関のドアを蹴って行ったり(モニターフォンで確認しました。)します。日中、家にずっといる母親が、精神的苦痛を訴えており、最悪の場合は転居も考えております。
その際には、支払われた保険で住居を修繕せず、そのまま売却し、新居手配の為に保険金を使うなどしてもいいのでしょうか。
もちろん、住居の査定は被害を受けた分は低くなると思うのですが。

お詳しい方がいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

A1.これは契約内容によります。

契約上、修理費用を補填する保険であれば、やはりその通りに工事をする必要があるでしょう。しかしこれが損害を補填するというものでしたら、業者の出した見積もりというのは単に損害の査定ということなので、その受け取った保険金について使途は問われません。「見積もりより額が少ない」ということなので、前者では無いと思われます。

A2.保険会社の回収の成否は質問者さんには関係ありません。回収できなければ保険会社が泣くだけです。上階の人があくまでも拒否し続け、しかし保険会社は上階住民に賠償義務ありと判断すれば、司法に持ち込まれることもありえます。

A3.まず保険会社に事実を伝えましょう。誰が悪いのかというより、保険会社の回収行動が一因となっていることは間違いありません。それでも変化がなければそういった苦痛に関しての損害賠償請求ということも考えられます。

最後の質問は1にも関することですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2階の住人の行動については保険会社にも相談しましたが、保険会社としては、うちに保険を支払った時点で保険会社と2階の住民との話し合いになり、2階の住民からの嫌がらせ等については、もしこれ以上の事があれば警察に相談してくださいとしか言えないと・・・申し訳なさそうに言われました。

支払われた保険金は、建物の経過年数も考慮しなくてはいけないので、見積もりの満額は支払われないんですよと監査人さんが言っていました。今回の支払われた保険金にプラスして、現状復帰ではなく、もっとキレイにリフォームしても構いませんとの事だったので、使途は問わないと思っていいのでしょうか。

2階の住民の行動には、ほとほと腹も立っております。
水漏れ当初、自分の責任だと2階の住民が認めた書類もあります。
親身になってくださった保険会社が泣く事にならないよう、当方も協力したい気持で一杯ですが、余計な事なのでしょうか。
世の中不条理な事があるなと実感しました。

ご親切な回答ありがとうございました。

それ以前に、新築の分譲マンションであれば売り主や施工会社の保証はどうなっているのでしょうか?

部位や内容によっては瑕疵担保責任があると思われます

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません。築3年ではなく築13年の入力間違いでした。
2階の方は3年ほど前に引っ越して来て、その際にリフォームをしました。築13年で管が痛むには少し早いので、リフォームの時の振動なんかが原因になったのかな?と当初ご本人話しておりました。

• 0