これ何て呼びますか

すみません。まわりに教えてくれる方がいないので、質問いたします。

10年以上前に友人よりキャラボク2本とモミジをいただき、玄関前に植えました。
南向きの玄関の前に西からキャラボB、キャラボクA、モミジの順で植えました。

↑南
          (モミジ) (キャラA) (キャラB) →西

┌───────┐
                │    玄 関    │
   ┌───────────────┐
   │                        │

庭の南西角のキャラボクBは手入れが悪かった為かほとんどの葉が落ちて、
部分的に枝を切っているので枯れ木状態となっています。

この春に娘が高校を卒業し自動車免許を取得し車を購入したのを期に、
もう一台分の駐車スペース(入り口)が狭くなり、庭木を処分、移動しなければなりません。
枯れ木状態のキャラボクBを切りとって処分し、モミジをキャラボクBが元々あった庭の南西角に移動したいと思っています。

↑南
                (キャラA) (モミジ) →西

┌───────┐
                │    玄 関    │
   ┌───────────────┐
   │                        │

そこで気になるのが、方位学的に敷地内南西角のキャラボクBを切り取ったり、
モミジを南西角に移動しても特に問題ないかという事です。
占い好きの妻が滅多な事で木は切れないとか方角的にも色々問題があるのではと気にしています。
ただ、妻も木の種類も方角もまったく分からない状況で普段テレビで見聞きしたり、
友達のうわさ話から得た情報が気になり心配しているが現状のようです。

どなたかから特に気にする内容では無いというような助言をいただければ、
心配性の妻の不安を取りのぞく事ができると思います。

神職、または、植木屋さん、同じような事が経験された方、少しでも結構ですのでお教えいただければ大変助かります。
以上となりますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

神職でもなく、占い師でも有りませんのでアドバイス程度ですが・・・。

まず、庭木において枯れ木の放置は家相学的に『良くない気』が溜まるので良くないそうです。よっぽど謂れのある樹木かご神木でもないかぎり早めに処分された方が良いそうです。

さて、南西に適する樹木は常緑低木か落葉中木で風通しの良い庭やサワサワと風の動きを目で楽しめる感じの庭にすべきだそうです。最悪なのは南西にうっそうとした大木を茂らせることで家相学いぜんに湿気と日当たりの悪さで建築物や家族の健康に害をなすので避けるべきといわれています。

この点から考えると家相学とか方位学とかの面からはキャラボクもモミジも南西に適している樹木に当たります。

次に園芸的な点では他の方の回答に有るように西日対策でしょうね。キャラボクは『日当たりの良い肥沃な土地に・・・』と本など書いてますが実際にはちょっと半日陰程度(微妙な言い方ですいません)が適してますので西日ガンガンではつらかったのかもしれませんね。今回そこにモミジの移植を検討されているそうですが、モミジの場合株元の乾燥を嫌いますのでアセビや皐・イヌツゲなどを低く仕立てて根元を直射日光から保護してあげてください。バークなどでのマルチングも効果があると思います。

最後に一点、申し上げにくいですがモミジの移植時期は1月末から2月初めの厳冬期でして若干タイミングが遅れています。お住まいの場所がわかりませんのでハッキリとは言えませんが細い枝の芽が動いているなら移植はリスキーです。やるんだったら今週中に!夏頃急に半枯れや全枯れしたら『やっぱり移植がちょっと遅かったなぁ。』とあきらめることになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

hippopoさん、ご助言いただき、ありがとうございます。
確認が遅れまして申し訳ありませんでした。

お伝えいただいた内容を確認させていただき少しホッとしているところです。
枯れ木をそのまま放置する事の方があまりいいことが無いということですね。
見た目的にもいいものではありませんし、年々枯れていき緑(葉)の部分がほとんどありませんので、
早速処分することにしたいと思います。

移植したモミジは夏に向けて西日対策を施し、葉が密集しないようこまめに手入れしたいと思います。

こちらは北国ですので根元の表面にはまだうっすらと雪が残っておりますが、
ここのところの陽気で明日には残った雪も解けて無くなりそうです。。
早速明日モミジの移植を行いたいと思います。

アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

なぜ枯れたかというと西日が当たるからです。

紅葉も同じことが言えるような気がします。
少し夏の日をさえぎる工夫をするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん、ご助言ありがとうございます。

その通りかもしれません。
キャラボクの西側は隣人の田んぼがあるだけなので、西側にはまったく西日をさえぎるものがありません。
きっと西日がきつかったのかもしれませんね。

この状況だとその場所に別のキャラボクやモミジを移動しても同じことになってしまいますね。

アドバイスありがとうございました。