アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月6日に1日に納車したVRXで事故を起こしてしまいました。初めてのバイクで免許とってから二年ぶりに乗りました。
トラックとの衝突で過失割合はこちらが有利な感じですが、まだ具体的には決まっていません。
バイクは東京で買ったのですが、長崎で事故を起こしてしまい、訳あって(事故とは関係ないです)21日まで滞在します。
バイク屋は長崎のバイク屋で見てもらっているのですが、後ろのフレームが曲がってしまいハンドルもひん曲がったりして、ほぼ確実に全損だと言われました。
 もし全損になった場合は、納車したばっかりで、走行距離も300km未満で、相場より高い金額に上げてくれたりはしないですかね?
 他にも、納車したばかり、バイク自体の走行距離も3600km程度、車両も基本は大変きれいな状態。ということで保険屋が提示する価格より高くすることは可能でしょうか?
 またバイクはこちらで修理するのと、東京に持ち帰り修理するのではどちらが良いでしょうか? 

まだまだバイク初心者の上、いきなりの事故で戸惑ってばかりで文章におかしな所が多いとは思いますが、皆様の知恵をご教授下さい!!

A 回答 (3件)

法律屋さんらしく、見事にタテマエで塗り固めて書かれていますね

現実には「請求できる」と「認められる」は違います

・買換えのための新車登録費用

・納車料、牽引料、引き上げ料、保管料、運搬費
納車料以外は○
今回は現地のバイク屋さんにお願いした事項ですね、これに廃車手続き費用が加わります
・損害保険料の割引相当額(事故のため損害保険の割引がなくなった場合
・自動車取得税、自動車重量税
取得税はかかりません、重量税は×
・法定車検検査費用、法定車庫証明費用
車庫証明は関係ありません、検査費用は△
・登録手続代行料、車庫証明代行料
車庫証明は関係ありません、登録代行料は△

○は実損として認められます
×は過失割合にもよりますが、判例的にもほぼ無理です
△は「請求」は出来ますが、保険会社は認めようとしません
「どうしてもと言うなら裁判してください」と言われます
裁判でも全額認められるとは限らない、判例が割れている事項です
特に税金は、登録車の場合は廃車にすれば月割りで還付されるので無関係とされます
※ただし軽自動車や二輪は月割り制度がないので揉めます、低額なんですけどね
あ、自賠責は廃車にすれば解約・返金可能なので手続きしましょう
解約返戻金は半分以下だと思いますが・・・
廃車は今月中に手続きしましょう、4月1日を過ぎたら来年度の軽自動車税が課税されてしまいますのでご注意下さい

貴方の場合は購入から数日で事故に遭っていますので、購入時の総金額から法定費用を差し引いた額を実損として計上するのが早いと思います
おそらくは、実際に数日・数百キロは利用していることから1割程度の償却(減額)を求められるとは思いますが、諸々ゴチャゴチャと計算するよりはその方が早いと個人的には思います

尚、賠償金は「貴方が受けた損失の代償」を金銭的に受け取るだけなので、別に買い換えを行わないで現金でとっておいたり、保険金で買える程度の車輌にランクダウンして、その支払に充てる形でも全く問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答して頂ほんと~~にありがとうございます!!
中々この辺のことは難しいですけど、調べたり保険屋に聞いたり、SVOC様の意見で何とか理解出来て来ました。ありがとうございます。

昨日、廃車にする旨を伝えたところ、
廃車代、ナンバーとかの廃止の手続き?で21000、レッカー代3150、見積もり費用21000。計45150円となり少し高い額となってしまいました。
バイクはエンジンとかキズもなく無事だし、バッテリーも変えたばっかりなので、他に売ってその分で賄えないか聞いたところ、VRXはあまり人気のないバイクだし、パーツを分解する工賃とかで結局殆どプラスにならないか、下手したらマイナスになってしまうらしいので、廃車料はそこそことられてしまいした。
4月1日までに様々な手続きを終わらそうと思います。

あと過失も最低でもなんとか80:20となりそうで結構ほっとしました。

大体無事に終わりそうですけど、最後に何かご意見アドバイス等ございましたら、ご教授くださいますよう、お願いします。

>これは妥当な金額なのでしょうか?

順当な価格です
ただ、エンジン等にキズが無く、パーツとして転売が可能な状況であれば交渉の余地はあるかもしれません
しかしながら、諸々の金額的にはかなり良心的なバイク屋さんと見受けられますので、今の言い値でお願いするのが良いと思います

>今回は廃車にして、東京に帰って新しく買ったほうがいいでしょうかねえ?
購入店には、購入後も点検修理や車検等でお世話になると思います
ですので購入は地元で行った方がよいでしょう

・ここで廃止にした場合は、バイク代の別に保険屋に請求は出来るのでしょうか?
廃車手続き費用は実損害として計上できます
しかしながら後々揉めないためにも相手の保険屋に、その旨を事前に話しておいた方が良いでしょう

>最後に、身に着けていた衣類等のお金も請求できると聞きましたが
、レシートがないと全然良い金額にはならないそうですが、その辺もどうなのでしょうか?ちなみにヘルメットは事故でついたかどうか分からないような小さな傷があるのですが、それを理由に請求はやめたほうがいいですよね?
着衣等については、破損して再利用が不可能になってしまった場合はバイクと同様に損害賠償の対象となります
クリーニングで復旧できる場合はクリーニング代が実損金額になります
ブランドもの等でそれなりに金額が張る物であれば面倒でも計上した方が良いでしょう
しかしながら実際に購入したときの金額と時期の立証を求められます
カードの利用明細や領収書があれば問題ありませんが、何も無い場合は難航します
ヘルメットも同様ですが、事故で衝撃を受けたヘルメットは再利用しないのが原則ですので、同じように購入の明細が判明するモノであれば計上しましょう

尚、貴方が受けた損害賠償額の全ては過失割合に応じて相殺・減額されます
例えば貴方の過失が2割で決着した場合、損害金額の2割が減額された金額で支払われます
加えて、相手に損害が発生していれば、その2割を貴方が負担することになります(任意保険に入っていればそちらから支払われますが)
    • 0
この回答へのお礼

たびたび御回答ありがとうございます!本当に力づけられます!!

今回は廃車にして、東京の方に戻ってから新しくバイクを買おうと思います。でもお金が無いからすぐには買えそうにはないですけど↓
また
http://www5a.biglobe.ne.jp/~eguti5/busson_jiko.h …
に全損になった場合、保険会社に請求出来るそうなのですが、分からないことが数点。
 以下サイト引用
・買換えのための新車登録費用
・納車料、牽引料、引き上げ料、保管料、運搬費
・損害保険料の割引相当額(事故のため損害保険の割引がなくなった場合
・自動車取得税、自動車重量税
・法定車検検査費用、法定車庫証明費用
・登録手続代行料、車庫証明代行料

これはすぐにバイクを購入しなくても保険屋は支払いをしてくれるのでしょうか?それか実際に購入する意思だけを述べて、とりあえずお金を貰うことも可能なのでしょか?

また沢山質問してしまいましたが、どうかご回答の方宜しくお願いします。

納車されてから貴方が走った走行距離が300キロというだけで、バイク自体は3600キロ走行の中古車なのですよね?

全損の場合補償の基準となるのは「同程度の中古車の価格」になります
要するに、過失が0であった場合でも、貴方の手元に程度や走行距離が同じバイクが渡されれば、それで物的損害に対する補償は完結することになります
今回の場合は過失割合に応じて減額されます
質問者さんの場合は納車から数日であるので、交渉次第でほぼ購入価格が実損と認められるとは思われます

また、修理に関しては全損が確実であれば東京まで回送するのはまるで無駄な出費となりますので、全損が確定したなら今預かって貰っているバイク屋に処分を依頼するのが現実的対応になるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
的確なアドバイスありがとうございます。
また質問を数点。

・バイクはこちらで(長崎)新しいバイクを購入または修理しないと、修理見積もり金が発生し、今回の約70万円の修理見積もりだったので当初の説明は見積もり金の10%つまり7万円を払わなければなりません。交渉したところ、もしここで廃車にして、終わりにするなら、レッカー代2~3千円と廃車代合わして3万から4万は払ってくれと言われました。これは妥当な金額なのでしょうか?

・結局中古車などをここで買っても、納車は東京に帰る日には間に合わなさそうなので、また輸送費で3万程掛かってしまうので、今回は廃車にして、東京に帰って新しく買ったほうがいいでしょうかねえ?

・ここで廃止にした場合は、バイク代の別に保険屋に請求は出来るのでしょうか?

・最後に、身に着けていた衣類等のお金も請求できると聞きましたが
、レシートがないと全然良い金額にはならないそうですが、その辺もどうなのでしょうか?ちなみにヘルメットは事故でついたかどうか分からないような小さな傷があるのですが、それを理由に請求はやめたほうがいいですよね?

また長々と書いてしまいましたが、どうかご返答のほう宜しくお願いします!!!