10秒目をつむったら…

どうなってましたか?

A 回答 (1件)

個人の勝手な推測で良いのですよね?

とりあえず私のつたない知識から考えてみました(^^;)

たとえば、火星が地球の位置にあったとすると、火星の大気の主成分は二酸化炭素なので、温室効果により、今の地球よりもだいぶ暑い星になるとおもいます。
ですが、そもそも火星は気球よりもサイズが小さいので、水などを留めておけません。かつては水があったらしいですが・・・
ですから、生命の誕生は難しいかもしれないですね。
暑くて水がないんですから・・・

確か、地球も昔は大気の主成分が二酸化炭素やアルゴンで、地球の場合は液体を留めておけるくらいのパワー(重力や大きさ)がありました。それで二酸化炭素が液体の中に溶けて(温室効果が弱まって)良い温度の惑星になりました。
でも、地球が火星の位置にあったら、丁度良い温度にはならなかったでしょう。寒すぎて生命が発展できないと思います。微生物程度ならば誕生するかもしれませんが。

一つ確実に言えることは
火星と地球の位置が逆転していたら間違いなく人間はいないということですかね・・・
原始生命くらいしか誕生しなかったでしょうね

分かりにくい推測ですいません。

個人的には、金星と火星の位置が逆だったら面白いのになといつも思います。
    • 0