電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚して旧姓に戻りました。
結婚時に取得したパスポートはどのように変更すればいいでしょうか?
有効期限がまだ残っているので、新しく取得することはできないのでしょうか。
運転免許は裏に変更後の名前が書かれていますが、パスポートも同じように訂正されるだけなのか。
できれは、新しく再発行したいのですが可能ですか?

A 回答 (2件)

>できれは、新しく再発行したいのですが可能ですか?


もちろんです。
原則は新規のパスポート発行になります。
有効な旧パスポートは無効印が押され、新パスポート取得時に返却されます。

単純に「記載事項の訂正」という方法で姓を変更する手続きはありますが、どちらかというとこちらは手数料を安くとか、とりあえずという暫定的な手法になります。
というのも、パスポートの見開き1面の記載は直接変わらないので、実際に外国で提示するときにもトラブルになりやすいから、できれは訂正という手法は使わず、旧パスボートは無効にして新規パスポート発行にしたほうがよいのです。

なのでご質問のご希望の新規発行が普通取られる方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
トラブル防止のためにも新規発行がいいんですね
理由も理由で、結婚時の名前のままなのは
気分が良くないし
新規発行しようと思います

お礼日時:2008/03/12 20:52

パスポートは日本国政府の所有ですのでいつでも返還できます。


パスポートは返却して新規発給となります。
再発行ではありません。
新規発給は10年もので16000円です。
氏名の訂正のみなら900円でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
新規と訂正のみではだいぶ費用が違うんですね。
パスポートが必要なときに新規で作ろうと思います

お礼日時:2008/03/12 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!