アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年退職したら、趣味でもして楽しみたいと考えていますが
やはり、少しでも収入が欲しいですが、皆さんどうされていますか?
何とかなると思う反面
何か不安な気になります

A 回答 (3件)

難しい質問ですね。

僕は組合関係で、そんな話をする機会をもらっていろいろ本を読みましたが、人に話すことが本当に自分の番になったらできるのかと思うと自信はないですね。

例えば、人生80年と考えれば、60歳以降20年の期間が用意されています。
一日24時間、1年(360日)で8,640時間。20年で計算すれば17万2800時間があります。

でも、睡眠・食事・生活全般に、用事の時間を抜いても、1日8~10時間近くが使える時間としたら。
8時間×360日×15年=4万3200時間が用意されていることになります。(残り5年間は抜きました)

60歳以降に新たに趣味を持つとして、
・初心者・・・5時間
・趣味を始めましたと言える・・・50時間
・自分の趣味です・・・500時間
・セミプロに近いです・・・5000時間
1週間に2・3度行えば5~6時間になります。それを10週間(2ヶ月半以上)すれば、趣味を始めた気になるでしょう。
100週間だったら、2年位です。それだけ中断なく継続をすれば、自分の趣味と言えるでしょう。
週2回程度でも20年あれば、セミプロに近付けることが可能でしょう。
これが、毎日を日課として取り組めば、何個の趣味がセミプロレベルになるでしょうか。

しかし、趣味でもと考える時点で難しいのです。
一人でできる趣味は、上達が分からない。
みんなでやる場合は、自分は常に初心者であるし、人づきあいもしなければならない。

町内会の役員でもなってと軽い気持ちでやっても、若い母親の公園デビューよりも厳しい現実があります。

職場でも、定年前に辞めてまた同じ職場に来ている人がいます。
辞めてからの方が急に元気になったみたいです。

定年後の収入で考えれば、契約社員・嘱託・再任用が一番現実的です。
勝手知ったるなんとかです。

よく資格を取ってと言う人もいますが、
それは「足の裏にできたマメです」・・・取っても食えない

答えに辿りつきませんね。ゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

>答えに辿りつきませんね
とんでもありません
大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございました
そうですね、収入の点で考えると、契約社員あたりが良いかなと考えましたけど、どうも会社の方針、やり方などどうしても受け入れませんで
いったん止めることにしました
次の仕事といっても、この年ではありません
もう少し、ぶらぶらできる年でもないので、探してみます
本当にありがとうございました

私は(団塊の世代S.24生まれ)6年前に早期退職しました。

退職するに当たり、年金が出るまでの経済的なものも含めて計算はしていました。
そして退職してハローワークへ行った時に、パソコン教室を紹介してもらい(3ヶ月間、週5日1日6時間で無料)Office関連を覚えてMOUSもExcel、Wordとも一般、上級を取得しました。
それまで趣味としてパソコンをかまっていましたがOfficeはここで覚えました。

その後、NPO法人がパソコン教室を立ち上げると聞いて駆けつけ、パソコンのインストラクションの指導を受けインストラクターになりました。
そうしているうちに市の教育委員会で小中学校の情報教育アドバイザーの募集があり、半年間そちらに勤めました。

その後ふるさとにUターンしパソコン教室を立ち上げました。
予想はしましたが、単純にパソコン教室だけでは食べていくことはできません。パソコン関連はできることは何でもやります。
今ではチラシの版下作成もできるようになりました。Webサイトも依頼があって作ったこともあります。
地域の広報紙編集にもこちらはボランティアで参加しています。

退職して収入だけでなく、より多くの人と関わる事も必要です
収入を得る、多くの人と関わる。これらを考えると地域のシルバー人材センターはいかがでしょうか?
いくらお金に困らなくても趣味だけでは、よほどの趣味でない限り時間を持てまし充実感のない人生になってしまいますよ。
生きがいを持つためにも、無理のない程度の仕事と地域社会に溶け込むことは大切なことです。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい第二の人生を送っておられるようですね
収入だけでなく、多くの人と関わることも本当に大切だと思います
家に閉じこもっていたのではダメですね
趣味を通したり、ボランティアでもしてこれからの人生を過ごしたいと思います
大変ありがとうございました

人間,期限の限られた生活を長くしてきていますから,急に自由の時間が出来たらもてあましてしまいます.趣味だからと言って毎日出切るわけではないでしょう.いずれ飽きてきます. 恐らく制限のある中でやるから楽しいのです.

今までの経験を生かして何か仕事をボランティア的にされるのが一番だと思います.厚生年金を納めるような勤務体系だと,年金を減らされてしまいます.
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、急に自由の時間ができて、怖いということもあります
また、再就職しても、おっしゃる通りで厚生年金を納めるようですと
せっかくの年金ももったいないです
よく考えながら、自分の道を探していきます
ありがとうございました