アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダ菜園をはじめようと思います。
芽が伸びすぎたジャガイモを1個 土に植えました。
すくすく育ってます(^^;)
さらに隣に枝豆を育てる予定です。

別の鉢でミニトマトがかわいいし好きなので育てたいのですが、
ミニトマトの実をそのまま土に入れたら芽が出てきますでしょうか?
(こんなことも分からなくてすみません)
やはり専用の種を買って来て育てるべきでしょうか?

ベランダ菜園、ガーデニングとも超初心者です。
ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

赤い実の中に何個かの種子が入っています


受精していない実からは 種子は採れません
トマトーンなどのホルモン剤を使用し 実をつけた場合などです

それを取り出して水洗いして蒔くと出てきます
実の中には 発芽抑制物質が入っているので 種以外は良く洗って取り除く

すぐに蒔いてもいいですし 風通しの良い半日陰で乾燥させて後で蒔いてもいい

#3さんの言うように 性質が変化してしまうので  美味しいものを望むのなら 種を買ってきたほうがいいでしょう

それと トマトとジャガイモは 同じナス科の植物なので 続けて同じ場所には植えないほうがいいです  連作障害
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトとジャガイモは同じナス科なのですね!
同じ場所に植えないようにしようと思います。

トマトの赤い実の中の種子の蒔き方について詳しく
教えてくださってありがとうございます。
さっそくやってみました。
今から楽しみです☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/24 08:54

難しいかもしれませんね~。


でも、去年うちの庭に植えた覚えもないプチトマトが生えてきました。
ちゃんと鈴なりに実がなりましたよ^^ たぶん鳥だと思うのですが。
試しに、去年のプチトマトとかを植え込んでみたら生えてくるかもしれませんね。
あんまりアドバイスになって無くてすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?
鳥さんが運んでくれたのですね。
面白いですね!!
私のベランダにも鳥さんが遊びに来て、種を置いて帰って
ほしいのですが・・・
試しにやってみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/24 09:09

トマトを種から作るのは無理です、4月の終わりごろになったらが苗が店頭に並びます、いろんな種類のミニトマトがありますので、お好きなのを買って植えてください。

普通の園芸用土で十分です、プランターは大き目で深めのものを選んでください。必ず添え木はしてくださいね。先ず底に鹿沼土を2センチぐらい敷いて,その上に用土をを少ししいてその上に元肥として鶏糞油粕などを移植ごて2杯分ぐらい入れますその上に用土を一杯入れますいっぱいにしても市販の園芸用土は必ず量が減ってくるのではじめはいっぱいにしておきます。トマトは乾燥地の植物です。水は最初は普通やっていいですが、実がなり始めたら控え目にしましょう、実が割れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種からは難しいのですね!
少し高めの値段で売られていたのですが、
時期や育て方を気を付けないとなかなか育たないんだなと
思いました。
トマト苗の植え方についても詳しく教えてくださって
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/24 09:07

まず採種用と青果用では収穫する時期が違います青果用に収穫したのならまだ種の充実があまりされていませんしホルモン剤を使って着果させている可能性が有ります。


採種用のトマトはなるべく光線の強い時期に栽培されますそうしないと充実した種子が取れません。種を取るには果実がぶよぶよになるまでつけておきますしF1品種がほとんどですから交配や除雄と言っておしべを取ったり花粉を作らなくしたりする処置が必要です。病気に感染しないように充分な隔離が必要ですから普通の青果用ならほとんどが病気に感染していると思った方が間違い有りません。
自分で種を蒔くならミニトマトは比較的高温でも良く生長しますから5月の初めに播種すれば比較的簡単に栽培できます。種を蒔く前に一晩風呂のお湯に種をつけておくと発芽が良くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トマトは5月ごろの温かい時期にまくと良いのですね。
お風呂の湯につけてからのほうが発芽がよくなる
という裏ワザまで教えてくださってありがとうございます。
採種用と青果用では収穫時期も違うということも
分かりました。
さっそくよく見て育ててみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/24 09:05

そのミニトマトはスーパーなどで買われたものですよね?



スーパーなど店頭に並んでいる野菜は基本的に若採りしていますから、実の中の種はまだ出来ていないと思います。

仮に質問者さんが去年ご自分でミニトマトを栽培し、完熟させたものなら芽が出るでしょう。
もしこの場合は、実を土の中に入れるのではなく、種を取りだして播種する方がいいと思います。
他の回答者さんも仰っていますが、この場合、もし実が成っても同じ品種の物が出来るか?と言えば確率は低くなります。(固定種なら99%同じ物が出来ますけど)

あと、もし種から育てたいと言うのであれば、5月から6月ごろ(目安として遅霜がなくなる頃)に種まきする方がいいと思います。
と言うのも、発芽には温度が必要ですから、素人の方などがすると夜間の温度が低すぎますから発芽率は極めて低くなります。
4月頃店頭に並んでいる苗は、専門の方が1月から2月頃にボイラー,電熱線を用いて作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハィ。スーパーで買ったものです。
若採りされたものには実の中に種ができていない
状態なのですね!
実をただ植えるのではなく、種を取り出してまくと
いいのですね!
同じ品種のものが出る確率は低いということも考慮して
おこうと思います。
温かい時期でないとうまく育たないということも教えていただき
助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/24 09:03

普通なら芽が出て実がなります


そのまま植えると沢山の芽がまとまって出てくるので早く大きくなったものを残して間引きます
わき目を摘んで一本仕立てにします
多分F1なので植えたものと同じものが出来るとは限りません
F1についてはメンデルの法則を参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく植えてみました。
芽が出たあとは、大きくなったものを残して
間引きすればよいのですね!
植えたものと同じものが出てくるとは限らないということを
考えて育ててみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/24 08:56

野菜や草花などの栽培品種は改良に改良を重ねて作られていますが、必ずしもできた種にその性質がそのまま受け継がれているとは限らないのです。

いわゆる先祖返りや性質の変化が出て来てしまうので、食べたのがおいしかったからその種を植えてみたが、翌年は期待通りにいかなかった、という場合が出て来てしまいます。ですからミニトマトや枝豆に限らず、できれば毎年苗や種を購入してください。

ミニトマトなら苗を購入することになります。最初の花が咲きはじめているくらいの苗を買ってきて植え替えましょう。日当たりが悪い所で育った苗は節間が伸びてしまいます。節と節の間が詰まっているものを選んで下さい。

種から頑張ってみたい、となったら、通販を利用しましょう。以下の所ではかなり充実した通販カタログがあります。ミニトマト、といっても色々な品種があり、甘さ、病気に強い、色、収量など、色々な特徴がありますから、カタログを見て選ぶのも楽しいですよ。

タキイ
https://www0.takii.co.jp/netshop/catalog/

大和農園
http://www.yamatonoen.co.jp/profile/p02_04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販サイトのご紹介ありがとうございます。
毎年苗から購入するほうが良いのですね!
それと、できた種からは必ずしも同じ品種が受け継がれる
とは限らないことも今になって知りました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/14 17:01

時期にもよりますが、トマトの実からでも芽は出ます・・・ただしあくまでも完熟のものですが。


それよりも、おいしいものを育てるためには、苗を買ってきて植えるのが良いでしょう。
前の方も言っていますが、デルモンテの苗とか高い苗の方がおいしい実が育ちます。
間違ってはいけないのは、観賞用の背丈の低いものを買わないことです・・・水と日光だけでどんどん育ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完熟のものなら芽は出るのですね。
でもおいしいものなら苗から育てたほうが良いのですね。
知りませんでした。
また、観賞用と食用では違うことさえ知りませんでした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/14 16:59

ミニトマトをそのまま土に埋めても腐るだけだと思いますが…。


苗を買って来て植えておくのが一番簡単です。ほったらかしでも育ちます。たまにハイポネックスなどの液肥をあげましょう。
品種としてはアイコがおすすめです。細長い実で、甘みが強いです。ホームセンターなどで手に入ります。トマトはそこら辺のスーパーで品種不明の苗を買うよりも、ちょっと高めの物の方がおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土に入れると腐るだけなのですね!
苗が一番良いことが分かりました。
早速探してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/14 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!