アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親不知が4本生えている者です(T_T)
最近、右下の親不知が黒くなっているような気がしています。半年ほど前迄通っていた歯科では、「次に親不知が虫歯になったら、抜きます!」と宣言されてしまいました。痛みはやや有りという感じです。
ここで、質問なのですが、親不知を抜くとしたら、半年ほど前迄通っていた歯科(会社の近くで家からは1時間ほど離れている)か、家の近所の口腔外科(今回初めて行くことになります)か悩んでいます。
先輩で、親不知を抜いて、夜寝ていたら糸が切れて、枕が血の海になってしまった人がいました。こう考えると、家の近くの方が口腔外科だし良いかな?とも思います。ただ、今まで通っていた歯医者さんは、治療もスピーディーだし、今までとくに問題だと感じたことは有りません。
今まで、親不知を抜いたことのある方、または専門家の方アドバイスを頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

口腔外科をおすすめします。


歯科に行って診察したところ、
口腔外科をすすめられました。

わたしは親知らず4本抜きました。
そのとき1週間入院しました。
歯を抜くくらいで入院?と思ったのですが
結果的にはそれがベストでした。
抜いた次の日は、別人のように顔がはれます。
化膿止めに点滴も。あと熱も多少出ました。
顔のはれがひくのにまるまる5日かかりました。

親知らず抜くのって、
こわいうわさお聞きだと思いますが
ほんとうにかんたんなものじゃないです。
手術だと考えたほうが良いかも。

でも全部抜いちゃったら
かなり気が楽になりました。
休みが取れるときに抜いてしまってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1週間の入院で4本すべて抜かれたのですか?
あー、やっぱり翌日は別人のように腫れ上がるのですね・・・。
早めに抜いた方が良いとの事ですね。
口腔外科1票目です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 11:48

大変ですね。

私も親不知が横向いて生えていて、少し骨を削る必要があったので、歯科の方で口腔外科を紹介されました。
「時間がない!」と訴えたので、1泊全身麻酔で4本1度に抜きました。すごく出血したので、入院しててよかったと思いました。
抜糸は1週間後で、2回の治療ですみました。抜糸する頃には腫れはひけていました。抜糸翌日くらいはすごく腫れましたけど。
親不知の位置や大きさによって歯科ですむか口腔外科に行くかは違うと思います。その歯科の先生の自信とかにはあまり関係ないのではないでしょうか。
私の場合は前述のように歯槽骨を少し削らなくてはならなかったので、口腔外科になったんだと思います。
レントゲンや状態などを見てよくご相談された上で決められてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度に4本ですか、勇気有りますね~。
私も、どうやら1本だけ横向きに生えているようです。
本日、歯科の方の予約を取ったので、とりあえず先生に見て頂き判断して頂こうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 09:51

2ケ月前に急に同じく右下の親不知が痛くなり細菌を抑えるクスリを暫く飲んだ後抜糸しました。


普段から大きい病院の歯科にかかっているので、その先生に相談したところ口腔外科の先生を紹介してくれました。大きな親不知が真横から生えていて難しかったからかもしれません。実際、口腔外科の先生も抜くのに苦労していた様子でした。しかしとても上手で麻酔も痛くなかったですし、術後の経過は順調でした。(血は結構出ました。痛み止めも追加してもらい飲んでいました。)
幸い家の近くの病院だったので帰ってすぐ横になることが出来ました。その日はズキズキして何も出来ません。家から一時間という距離でも我慢はできると思いますが、「近くてよかったな」というのが本音です。帰りに本屋でも行こうと考えていたのに出来ませんでしたので。
今まで通っていたお医者様が「抜きます!」とおっしゃっているなら出来るから言っているのでしょうね。自信のない医者はすぐに大きい病院を紹介するらしいです。と何かのHPで読みました。
どちらの病院ががいいかはほんと判断が難しいですね。一度口腔外科に行ってどんな先生か見るのもいいのではと思います。
診察台にのるととても緊張するので「熟練していて安心して任せられそうだな」と感じる先生の方が精神的にもいいと思います。私の体験談がちょっと参考になればと思い書きました。痛くないといいですね。緊張しないで受けるのが一番だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、自信のない歯医者は口腔外科を紹介する・・・そうですよね。
私も、帰りが不安で不安で、やっぱり1時間も電車に揺られて、万が一眠っちゃって、口から血がダーなんて出てたら、なんて想像すると恐いな~と思いました。
一度口腔外科に行ってみるのが良いとのアドバイス、私もそうだなとおもいました。こう悩んでいるうちも虫歯は進行していますからね。
ありがとうございました。抜歯の上手い先生に出会えます様に・・・。

お礼日時:2002/10/21 12:07

かかりつけの歯医者で抜きました。



下の二本は、一ヶ月づつ間をあけて、切開して抜きました。
生えてくる前に、将来のことを考えてです。
麻酔のせいでしょうか、抜いて一週間は
あごがぶっくり腫れました。

上の一本は、はえてきてしばらくしてから抜きました。
虫歯になってるのでぬきましたが、全く痛くありませんでした。
腫れもしませんでした。

私的には、信頼できる通いなれたところで
相談しつつ抜くべきだと思います。
いっぺんに、二本ぬいたりすると日常生活にかなり支障をきたすし
普通の歯を抜くのと、親知らずはわけが違うからと
説明をされ、先生と抜くプランをよく話し合って日程を決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、一週間ぐらいは後遺症?が残るんですね。
私は、仕事柄物を食べることが多いので、できれば短期間で完治してくれることを望んでいるのですが・・・。
それに、これから立て続けに結婚式に呼ばれているんですよね~顔ぷっくりにならない様に、上手に抜けたら良いな~。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 12:02

私の場合、普段かかりつけにしていた信頼の置ける歯医者さんに診てもらったところ、親知らずが横に生えていて、永久歯のほうを抜かなくてはならないとの診断でした。

そこから紹介状を書いてもらい大学病院の口腔外科へ行きました。口腔外科には抜歯後消毒に一度行きましたがその後はまた何かあるとかかりつけの歯医者さんに行っています。経緯も知ってくれていますので何かと安心です。
うーん、でもあなたの場合通っていた歯医者さんは遠いんですよね?今後もそちらに行こうと思っていらっしゃるならば私のような方法をとることをお勧めしますが、今後は別の歯医者さんを、とお考えならば近所の口腔外科に直接行かれてもいいと私は思いますが、いかがでしょうか。
私のような特殊ともいえるケースの場合でなければ(もう既に生えていらっしゃるようですし、いきつけの歯医者さんも「抜きます」とおっしゃるくらいなら問題はあまりないように推察されますが?)、親知らずの抜歯については普通の歯医者さんでも十分対応できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯科でも十分対応できるとの事で、納得しました。
なんとなく、口腔外科という方が、安心感があるな~とおもっていたのですが、信頼おける歯科でもいいんですね。
私の場合は、歯科も半年前に数ヶ月間通って頂けなので、かかりつけと呼んで良いのか?疑問ですが、親不知だけ口腔外科で虫歯はいままで通っていた歯科でなんて歯科に申し訳ないですかね?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 11:58

2年前に親不知を4本抜きましたーっ!!!(^・ω・^)


私は歯科で抜きましたヨ☆
痛みは・・・私は一度に2本ずつ抜いたので、夜はあまりの痛みに眠れないし、ほっぺたは4日くらい腫れるし、もちろん枕は血の海だしっ(T_T)
あっ、いえ、驚かそうっていうことではないんです(怖くなったらごめんなさいっ!)

口腔外科というところがどんなところか知らないので、どう違うかは分からないんですが・・・σ(^o^;)ははは。

アドバイスとして聞いてもらえればありがたいんですが、なんにしろ体をえぐるようなもんだから、痛いモンは痛いっ!!(泣)
でも、抜くときよりも麻酔が切れるときがとても痛いです。
この、麻酔が切れているときに絶対ほっぺたや体を温めないようにしたほうがいいと思います!(お風呂・シャワーは問題外っ!)
できるだけ、ほっぺたなどを氷をくるんだタオルなどで冷すと痛みは軽減すると思いますヨ♪(^_^)

抜いてしまえば(私の場合)いいことだらけでしたよー!
歯磨き楽になるし、顔のラインがほっそりした感じになって(笑)
怖いかもしれないけど、がんばってぽっこり抜いちゃってくださいっ☆
・・・アドバイスにはほど遠かったですねっ(謝)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯科でも特別問題はないとの事なんですかね?
質問の最後に書いた先輩の話しの続きですが、糸が切れてしまった翌日、歯科に行ったが、特に問題ないとされ、でも痛みが続く~と別の病院に行ったら、まだ歯が残っていたとの事。
そうすれば、口腔外科の方が安心なのかな~なんて思っていたのですが、意外と歯科でもOKって方が多くて、びっくりしています。
アドバイスありがとうございました。ほっそり顔ゲットしたいです(笑)

お礼日時:2002/10/21 11:53

私も今年、親知らずを3本抜きましたよ。


そのうち2本は、切開、縫合をしました。

とりあえず、抜歯なので歯医者さんへ行きました。
小さい頃から治療してもらっていて、信頼のおけるお医者さんでした
からお願いしましたが、心配であれば口腔外科で抜歯できるように
推薦状も書きますといわれました。
なので、まずは歯医者さんへ行ってみるのが良いと思います。

それと、親知らずを抜歯するのに切開するのは結構珍しいみたい
ですよ。私は1本だけ普通に抜いたのですけど、ものの5分で
コロっと抜けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~、抜歯のみだったら歯科で良いのですね。切開・縫合だと口腔外科の方が良いのか・・・。気が少し楽になりました。
歯科2票目ということで・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 11:45

先日、虫歯になった親知らずを抜いた者です。

。。

私は歯科で抜きましたが、そこの先生が言っていました。
「抜くなら午前中が良い。夕方などに抜くと、抜いてから寝る(体を横にする)までの時間が短いので、人によっては『朝起きたら枕が血だらけ』って事が起こり得る。なるべく午前中に抜いて、夜寝るまではまっすぐ横にならないように(横になるなら背もたれを少し倒す程度)」
と。

私は午前中(11時くらい)に抜き、その後会社に行って普通に仕事をし、
夜は普通に12時くらいに寝ました。
枕が血だらけ・・・という惨事にはなりませんでしたよ。

ただ、日中はずっと血が出ていたと思います。
これも、先生には「今日は日中なるべくうがいをしないで、つばを吐くくらいにしてください」と言われたのでその通りにしてましたが。。。

回答になっていませんが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抜歯にあたり、大変ためになる知識を頂き感謝します。
夕方に抜いて、翌日会社を休もうかと思っていましたが、午前中の方が良いんですね。抜歯後も普通にお仕事したということには脱帽です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 11:39

こんにちは。


私は行きつけの歯医者さんで抜きました。
もともと評判のいい所で、私も行き付けていて腕も信頼しており、また術前・術後の説明などもちゃんとしてくれました。

行き付けている所の理論的には、体の情報を持ってて、例えば麻酔アレルギーだとか、あごの骨の具合とか・・・判ってるわけで任せやすいという事がいえるかと思います。

結論として、今言ってるお医者さんが説明などを十分にしてくれる先生であればお任せするのが一番だと思います。
腕に自信がなければ説明もろくにできないでしょうし。

ちなみに私の時は、抜くときに親知らずが粉々になっちゃって、結局切り開いて大掃除となったのですが、その割りに痛みも数日でひき、出血もそれほどではなく全くといっていいほど苦しみませんでした。かなり幸運な例だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私自身歯を抜くことは、初めてではないですが、割りとしっかりしているので、myeyesonlyさんのように、大変なことになりそうです。
行き付けに一票ということで分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!