アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お子様同伴のお母様達の相談会を開こうと思っております。

社内には、大人で50名ほど収容できる部屋があり、
そこで2~3時間程度の託児を行うことは可能かどうか教えてください。

お子様は多くても10名。
保育士さんを配置します。

他に託児場所としての条件等を知ってらっしゃる方は教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

何歳ぐらい(あるいは何ヶ月ぐらい)からのお子さんを預かるかによって条件は違ってくると思います。

そのへんは、決めている(お母様がたに、何歳以上のお子さんを預かりますと告知している)のでしょうか。また、預かる時間はどれくらいなのでしょうか。1時間ぐらいと、2時間3時間となると、また違います。
1歳ぐらいまでの赤ちゃんと、2、3歳の子、また5、6歳ぐらいの子とでは必要な環境は違います。
赤ちゃんも預かるのなら、寝かせておける環境が必要です。畳とかベビーベッドとか(動けるぐらいの子ならベビーベッドから出たがったり、転落の危険もあるので、できれば広い畳スペースなどの方がいいと思います)。
2、3歳ぐらいなら、まだお昼寝をする子もいるので、長時間の預かりなら、やはり畳スペースのような、寝転がれる場所がいります。
5、6歳ぐらいの子なら、窓から転落の危険などもありますので、そういった危険を排除できるような環境なら、それほど特別な環境は必要ないと思います。お絵描きをさせたり、折り紙をさせたり、何か遊ばせるものは必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。まだ企画段階ですが頑張って開催までもっていこうと思います。

異なる年齢のお子様を預かるのでしたら、部屋を区切る必要があると思います。

特に0歳、1歳のお子様は、まだ座れなかったり、歩けなかったり、歩けてもヨチヨチだったりで、大きなお子様と一緒の部屋だとぶつかったり踏まれたりする危険があります。
2~3時間であれば、食事(ミルク)等も不要だと思いますので、託児可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
社内でも託児できるということですね。