街中で見かけて「グッときた人」の思い出

転職のため前職を辞め、何社か採用試験を受けて内定も貰いました。
ところが、入社前の健康診断で自覚していなかったのですが血液の数値が非常に悪く、(肝機能が弱っている)入社が取り消されてしまいました。数社内定したのですが、どこも同じ理由で働けません。
私自身はそれほど業務に支障があるような健康状態だとは思っていませんが、普通に就職できなければ生活が破綻してしまいます。
健康診断のDrのコメントでは、「生活習慣病なので、時間をかけて良くしていくしかない」とのことですが、失業状態では療養生活だってできません。
このようなケースで何か社会保障的な制度はありませんでしょうか?
雇用保険は前職を辞めた後給付を受け、終わりました。

また、健康状態が悪いと、業務に支障が出る以外の理由で会社は雇用を避けるとのことですが、これは在職中に体を壊し(労災ではなく)療養すると会社に不利益はあるのでしょうか?
在職中に体を壊して働けないと1年半でしたか給与を健康保険かハローワークが給付する制度があるらしいですが、これはどういうものでしょうか?

A 回答 (3件)

>また、健康状態が悪いと、業務に支障が出る以外の理由で会社は雇用を避けるとのことですが、これは在職中に体を壊し(労災ではなく)療養すると会社に不利益はあるのでしょうか?

周囲と同様に働けない人を雇ったら不利益になるし、周囲の人に迷惑をかけますよね。

アイデアとしては、身障者として認定されればご利益はあると気がしますが、、、
    • 0

毎年の健康診断はされていたのでしょうか。

まずは視点を変えるべきではないでしょうか。
仕事は身体が基本です。これから支障を来たすかもしれない人を雇うことはしないでしょう。
生活習慣病という事は自分自身の管理が出来ていない、という事です。
食生活を変えることで改善されると思います。
特定疾患や難病でもなく、生活習慣病で就職できないから保障する制度などないでしょう。
前職を辞めてからの期間にもよりますが、社会保険に加入していたのなら任意継続を申請できると思います。
一刻も早く健康を取り戻して求職を再開されるべきではないでしょうか。
在職中に働けない時の給付金、とは休職手当に事でしょうか?
実際に在職していないのなら関係ないと思います。
仮に在職中に長期に渡り療養となれば、働いて利益を上げれない社員に給料を支払うのですから、会社的には不利益のなにものでもないですね。大手企業の7割が現代病とも言われる「鬱病」で休職する社員がいて、解雇もできないという問題を抱えてるといいます。
私が過去に働いていた運送会社も大手でしたが、年一回の健康診断で再検査が必要となったドライバーは内勤になってしまうという厳しさから、健康管理にはみんな気をつけていましたよ。
まずは身体を治す事から頑張ってください。
    • 0

生活保護を申請できるなら申請する。

あなたの親族のサポートがどの程度かも査定されますので、慎重に。

後半の質問は意味がわからぬ。
在職中に従業員に病気に掛かられると、不利益は出ます。

健保でたしか、休業補償的な給付があったと思いましたが、あなたには適用されないですよ。
    • 0