プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、自分の会社の新商品に関する商品紹介DVDまたはCDを取引先に配布して販売促進しようということになりました。このDVD(CD)はこの商品のメーカーが以前にテレビ局の取材を受けた時に放映されたニュース番組の動画(mpg)が中に入っており、それとPDF形式のカタログが同封されています。

しかし、自分としてはこのまま配布するのは著作権上まずいのではないかと思い、一時保留にしてあります。ただ、営業政策上では、ニュースに取り上げられたという「ネーム・バリュー」は捨てがたいものがあるし、かと言ってそのままそれを拡販に使用すれば、問題となるし、何かうまい解決策はないかと思い、投稿したわけです。何か、いいアイディアはないでしょうか?

A 回答 (1件)

メーカーと放送局はどういう見解なのでしょうか。

著作権というのは、著作者に「無断で」配布その他のことをしてはいけない、ということですから、両社に問い合わせてみて、配布にOKすれば、問題はないと思います。配布してはいかん、ということであるなら、どの部分が放送局として配布して欲しくないのかを明確にした上で、その部分に触れない方法を考えれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

aokisikaさん、ご回答ありがとうございます。
このような放送内容を私企業が商用利用する場合には契約を締結する例というのは実際にケースとしてあるのか、それとも、はなから無理なのかがよく判りません。第1にはメーカーと放送局の対応を確認したいと考えます。ありがとうございました。