プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

A 回答 (5件)

そんなの気にする事有りません. 何処に何が有るかを早く覚える事です.これが一番大変です. 間違えない事です.必ず確認作業をお忘れな

く.
    • good
    • 0

わたしは地方都市で開局している薬剤師です。


他の回答者様も指摘されておりますが、質問がアバウトすぎますよ!
行き先でものすごい差があります。
私の所は広域の処方のみですので650品目位でほぼメーカー品です。
4月からは院外処方の場合ジェネリックが基本になるので、2割位増えます。現在は処方医の了解が得られる事が少なくメーカー品の在庫が殆ど。近所の医療機関を中心に受けている所で300~400位。
院内薬局ならば規模、診療科目により1000品目以上。
ちなみに当地では大学と薬剤師会が協力体制を取り(実習先が県薬会員である事が条件。実習を受け入れる位だから会員でしょう!)、事前に直近の在庫情報が判ります。
行く前に実習先で出会うであろう薬品はほぼ準備できる体制を整えてます。つまり実習先に在る薬品は行く前にほぼ判りますので、準備出来ます。この体制を作った先輩達が偉いんです。

今回の場合は院内か院外か判りませんが、学内の実習担当者にお願いして事前に在庫リストをもらえないか聞いてみたら如何ですか。
あれこれ心配してもしょうがないですよ!!
実習がんばって!!
    • good
    • 0

患者です。

専門家ではありません。

最近、主治医(精神科)の転勤についていって、院内薬局のある病院から、ない病院に移ったのですが、やはり院外薬局の小規模店舗では、置いてある薬に限りがあります。主治医からこんな指示を受けました。

「今残っている薬が切れる前に、自宅近くの薬局に、指定した薬の有無を問い合わせること。ないのであれば、取り寄せを依頼しておくこと。基本は、古典的な薬を中心とした処方であるため、さほど嫌がられることは無いと思うが、これが新薬だったら薬価が高く、売れ残ると損失が出るので薬局に嫌がられる傾向がある」。

私は自宅近くで、精神科のある大病院からの処方箋を受け付けている薬局を選びました。電話して相談すると、「どの薬も取り扱ってはいるが、数が足りないので金曜日までに入荷しておく」とのこと。昨日、実際に訪れてみたのですが、壁にポスターが貼ってあり、「ジェネリック医薬品を希望の方は、ご気軽に相談ください」と書かれていたため、「デパスはジェネリックに出来ますか?」と聞きました。回答は、「今のところ取り扱いがないので、ご希望ということでしたら、次回、用意いたします」、です。薬局の方にあまり負担をかけるのもどうかとおもったので、デパスでよいと応えましたが、正直に言って、人気薬のデパスのジェネリック医薬品すら置いてないようでは、睡眠薬のジェネリック医薬品を買うのは絶望的だと思いました。これではなかなか、ジェネリック医薬品が普及しないわけです。

小規模院外店薬局の場合、基本的には近所の大病院の診療科により売れ筋の薬に影響を受けるのは確かでしょう。しかし、それでも、間違いなくよく売れるから勉強しておいたほうが良いなどという薬は無いと思います。こちらをご覧いただければ分かりますが、デパスの人気は高く、異様にジェネリック医薬品が多いことが分かります。それでも、精神科の処方箋を受け付けているはずの薬局に、デパスのジェネリック薬品がなかったのです。
http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_ …

したがって、個々の薬の名前や薬価を覚えることよりも、普通に薬理学の基本を復習しておくほうが、実際には有効ではないかと思います。無論、Peace2007様が実習をする薬局の雰囲気、規模、近所の総合病院の診療科などの影響は無視できないのですが。
    • good
    • 0

こんにちは。


製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

この回答への補足

院外です。調べたら近くに総合病院がありました。

補足日時:2008/03/15 13:54
    • good
    • 0

薬局でよく出る薬はその薬局の近くにある病院の診療科等に大きく左右されます。


これはどこでも必ず置いてある、というものはまずないんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
先輩にも「そんなの薬局によって違う」と言われたのですが
病気に偏りがあるように、もしかしたらどの薬局でも
よく使われている薬があるんじゃないかと思って
わらにもすがる思いで質問させてもらいました。

お礼日時:2008/03/15 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!