プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全体的に保障が足りないので保険の見直しをしています。
今までの保険は基本的に解約する方向で考えています。
なるべく保険料は抑えたいのですが、できるだけ60歳払込みしたいです。
貯蓄に自信がないので、葬式代も保険で考えたいと思っています。

夫26歳(非喫煙健康体)、妻27歳(今は専業主婦、いずれは働くつもり)、子2人

【今までの保険】
夫 死亡保障 55歳までの定期1100万
       60歳までの定期400万
  終身医療保険 ソニー損保SURE 日額5000円
妻 死亡保障 60歳までの定期200万
  終身医療保険 ソニー損保SURE 日額5000円        

【検討中の保険】
夫 死亡保障 終身300万(60歳払込)
  候補(ロングターム7、あんしん長割り、ソニー変額)
  家族収入 月12~15万(できれば非喫煙割引で安く抑えたい)
  候補(ソニー、ひまわり生命、あんしん生命、オリックス大黒様)  
  終身医療保険 オリックスCURE 日額10000円
  がん保険 あんしん生命がん治療支援or21世紀通院充実プラン(給付金100万)

妻 終身医療保険 オリックスCURE 日額10000円
  がん保険 あんしん生命がん治療支援or21世紀通院充実プラン家族コース(給付金100万)
  死亡保障がないのは不安?

保険料は夫婦で2万前後で抑えたいです。
上記の保険で我が家に適切な保険をアドバイスして下さい。
また違った切り口で他のおすすめ商品がありましたら提案していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>上記の保険で我が家に適切な保険をアドバイスして下さい。

今の段階であれば商品の内容もほぼ確認できているでしょうし、後はご自身で選ぶだけだと思うのですが、迷われているということでしょうか?

あえて、大胆に書いてみますので、鵜呑みにしないで下さい。^^;

>貯蓄に自信がないので、葬式代も保険で考えたいと思っています。
終身保険の300万だと思いますが、最期までお葬式代を他のお金と分けておきたい(解約しない)という意味なら変額終身でよろしいかと思います。
解約しない    変額終身
その時の状況次第 あんしん長割り終身
将来解約する   ロングターム7(あんしん長割り定期) 

家族収入は条件が同じなら安いところで。

医療保険は候補が一つなので省略。(以下で変化あり)

がん保険
60歳払い希望「あんしん生命」
診断給付金は複数回希望「あんしん生命」
がんの先進医療の特約があった方がいい「21がん」
診断給付金複数回もがんの先進医療特約も両方希望
「アクサセルフガード1万(医療保険)+あんしん生命(がん保険)」
「セルフガード5千円+CURE5千円+あんしん生命(がん)」
という感じで医療保険との組み合わせで対応可能。
がんの相談窓口サービスのようなものを希望「あんしん生命」「アフラックフォルテ」

会社や商品の評判・信頼性のようなものは分かりません。ご容赦下さい。こんな感じで答えになっているでしょうか?

>保険料は夫婦で2万前後で抑えたいです。
本来なら「保険料」より「保障の優先」が原則ですが、今の生活も大事です。予算オーバーなら、終身払いの採用、医療保障の日額を減額という対応がいいと思います。

>死亡保障がないのは不安?
現在の貯蓄の状況にもよりますが、奥さんだけお葬式代は不要なん?と単純に思いました。(必ず必要なものではないですが。)又、まだお子さんが小さいと思うのですが、奥さんに万が一の時、ご主人が働いている間のお留守番はできそうですか?できないなら、お子さんの面倒をみてもらうあてはありますか?(ご両親と同居または近所に住んでいるなど)そこに費用が発生するなら、お子さんがある程度大きくなるまで、その分の保障は必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

セルフガードと妻の死亡保障も考えてみます。
ありがとうございました。

今の保険を解約せず、必要だをおもう保障を追加しましょう。

おそらく、ご主人の万が一の補償だと思います。
どうしても解約するなら、解約するのは新しい保険に加入してからです。

それと、貯蓄に自信を持ちましょう。二人のお子様に失礼です。
保険の見直しなんかよりずっとずっとずっとずっと大事です。
    • 0

私の場合ですみません。

私の場合、医療保障については終身医療と60歳までの保障とにわけました。
理由として保険料を抑えられる、また、60歳以降は、普通に暮らせていれば子供も成人していて、少しは余裕のある生活になっているだろうと予想、それならば最低限の保障でいいのではと思いました。高額医療保障制度(多分こんな名前だと思いますが)も今はありますしね。
共済だと不足保障部分の保険料を安くできるのではないでしょうか?(確約ではないですが年に一度、割り戻しで保険料が戻ってくるので、
得した気分にさえなります。^^)

またがん保険一本に絞られているようですが、せめて旦那様だけでも、三大疾病は用意されたほうがよろしいかと・・

その他の金額に関しましては、持ち家が有る・無しでかなり変わってくると思いますので、保険会社等でシミュレーションを出してもらってみてください。

最後に終身部分ですが・・お葬式費用とおっしゃておられるのでコメントいたします。
お墓を持っている・持っていないで掛かる金額が変わってくると思われます。
今の時代でも終身部分は貯蓄タイプになるので(利率はあまりよくないですけど)、可能な限り増やしてもよろしいかと思います。(途中解約はあまりお勧めしませんが、最悪中途解約のケースを視野に入れて終身二本立てで加入するのも一つの手かと・・)

かなり前にこの手の会社で働いておりましたが、記憶力の欠如や時代の変化で、私の考えは少し古いかと思われますが、基本的なことはあまり変わっていないと思われるので、じっくり検討してみてください。
    • 0