アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

現在、車を買おうと思っているのですが、都内で週末ぐらいしか乗る機会が無く、週末は彼女の家にいる事が多いため、家賃が安い事もあり、彼女の家の近くに駐車場を借りたいと考えています。

しかし、調べてみると車庫証明は住民票のある自宅から2キロ以内でないと取れないとの事でした。

この場合、何か良い方法はあるでしょうか。
決して自宅の遠くに車庫を借りて路上駐車しようという考えはないです。

考えられる方法として
1、住民票を彼女の家に移す
2、買う時だけでも自宅近くの駐車場を借りる
3、彼女名義で車を買う

というぐらいしか思いつかないのですが、それぞれ、
1は免許も住所変更が必要でしょうから、クレジットの契約等切り替えが面倒になりそうですし、住民票をもとに戻すのも3ヶ月は必要との事。
2は現実的ですが、買った後すぐに別の場所に借り換えて保管しても良いものなのでしょうか。
3は車の保険の関係が複雑になりそう。

といった懸念があります。
他に彼女名義で車庫証明を取り、所有者彼女、使用者が私という登録なんかも可能なのかなと考えています。

ただ、この場合も、1も3も、車の税金関係がすべて彼女の家に来てしまうのがどうなのかなという思いはあります。

何か良い方法はございませんでしょうか。

A 回答 (6件)

2は駐車場を借りる契約で最低半年以上とか決まってることが多いです。


3はドライバー保険というのに入れば他人名義の車ならどれを運転しても保険が効きます。

>彼女名義で車庫証明を取り、所有者彼女、使用者が私という登録

それはできません。その逆はできます。
税金は所有者に送るか使用者に送るかは指定できるので問題ないです。
    • good
    • 0

2の方法は、車庫飛ばしといわれる方法で、違法性が強く場合によっては罰せられます。



1はあなたが実際に住んでいないのであれば、別な法律にひっかかります
まぁ、他のものの住所変更が面倒なので現実的ではないですけどね。
しかも、住所に戻すことを考えているのであれば意味ないですよ、住所を戻すときにナンバーの住所変更をして車庫証明は新たに必要になります。
今の住所に戻すときに、車だけ手続きをしないと、これも車庫飛ばしとみなされますよ

3の方法は、万が一彼女と別れた場合、法的には車は彼女の物ですからね

現実的なのは、今の住所の近くに駐車場を借りてそこで車庫証明を取る
彼女の近くにも駐車場を借りる
ってことでしょうかね。
    • good
    • 0

あまり前向きにお答えしたくないご質問ですが・・・



2、が一番問題なさそうですね。

いずれにしても、法律で定められている保管場所の確保は必須です。
頑張ってローンを支払い終わるまで車庫を借り続けて、完済後に所有者をあなた自身に変更し、その後住民票を彼女さんの家に住所変更し、ご希望の駐車場を借りていただくのがベストですかね・・・

ただし自動車税の送付先は原則「車検証上の使用者」になります。
    • good
    • 0

選択肢の1は、クレジットどころか税金のこともありますから職場にも転居届が必要になるのでかなり面倒かと。


それに、車の税金どころか全ての税金がその住所にいきますよ(所得税や住民税とかは給料天引きでしょうから、彼女に実害はないとは思いますが)。

2は、車庫が変わればその都度車庫証明を取らなければならないので、その時だけ借りるということは出来ません。
特に契約駐車場で車庫証明を取った場合、その駐車場を解約する時に新しい車庫証明の提示を求められることが多いです。
あなたが書庫証明をそこにのこしたまま駐車場を去られたら、その駐車場が次の車庫証明を取得できずに大迷惑ですからね。

3は、NO.1の方が仰るようにドライバー保険に入れば問題なく運転できますが、他人の車が運転できるということで保険料がかなり上がりますよ。
下手すれば駐車場代よりも高くつくかも…。

お金はかかりますが、「近くの駐車場を借り続けて、必要であれば彼女の家の近くの駐車場も借りる」のがベストではないでしょうか?
    • good
    • 0

基本的に、正規の方法を取ってください。



2の方法も、車庫証明を取るときには6ヶ月以上借りられると言う証明が必要になります。
駐車場によっては車庫証明用の証明を別途幾らと請求するところもあります。

彼女を使わなければならないと言う方法に全くリスクはないのですか?
あなた自身の力で所有するのは2番でその時だけでなく、あなたの住所地に借り続けると言う事が基本であって、それが出来ないなら、無理に購入する事もせず、必要なときだけレンタカーを使用されたほうがよろしいのでは無いでしょうか?

任意保険に関して、他人名義にしてドライバーズ保険と言う話しも出て居ますが、これで実態と違うという事が発覚して、保険契約が無効及び、支払拒絶と言う事もあったそうです。(保険代利店からの話し)
名義だけでなく、支払いが発生した時などには、実質的な所有者や使用者と言う部分も考慮されますからね。

その辺を良く考えられたほうがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0

いずれも正規の方法では無理なのですが、現実問題として一番問題が起きにくいのは2です。


これも一種の「車庫とばし」には違いないのですが、チェックされることがまずないという意味で問題は起きにくいと思います。(ザル法です。ただし、発覚すれば罰則はあります)
一旦自宅近くで駐車場を借りて(6ヶ月~1年程度の契約は必要です)その後余所へ移る等適当な理由を付けて更新しなければいいでしょう。ただし、うるさい大家だと移転先の駐車場契約書の写しを求められることもありますし、1ヶ月程度で解約する等はまず拒否されるでしょう。車庫とばしに協力するようなことになると、大家が警察から目を付けられますので。

1は完全に「車庫とばし」になりますし、明らかに居住実態がなさそうなケースは調べて取り締まりもあり得ます。悪質なものには逮捕もありますので、リスキーです。警察とは無関係ですが、何かの拍子に住民票を移していることが彼女さん宅(ワンルームなど一人暮らし用ですよね?)の大家さんにバレたら、無断同居で最悪彼女が追い出されます。

3は縁起でもないですが、もし別れたらどうします?感情的になっている時に名義変更がどうのと言っても無視されるだけです。
保険については彼女さん名義で加入して家族限定を付けなければ誰が運転しても一緒ではあります。ただ、事故時の請求も自分でできませんし、しつこいですがもし別れてしまったらややこしいことになりそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!